• ベストアンサー

佐藤

佐藤ゆかりは国会議員になって年収が減った。って本当ですか? 年収減ることわかってて、なんで国会議員になったのですか? ていうか、なんで以前はそんなに高収入だった(何やってた)の?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 エコノミスト・経済アナリストなどで、証券会社に勤めている人などは、歩合給が収入のかなりの部分を占める人もいて、かなりの高収入の場合があります。  元出雲市長で、民主党衆議院議員の岩国哲人氏は、世界最大の証券会社メリルリンチ証券の本社の副社長をやっていて、市長になったとき収入が五分の一以下になったとか。  また古い話では、自民党国会議員藤山愛一郎氏は、財閥と言われたほどの資産家であった親から財産を受け継ぎ、国政に活躍。政治家を引退したときは、ほとんど財産は残っていなかったそうです。  政治家をやって○○御殿などと言う物を残せる人は、大抵法律に引っかかるようなことをやっています。  岩国哲人: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9C%8B%E5%93%B2%E4%BA%BA http://www.1892.jp/html/index.html  藤山愛一郎: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1%E6%84%9B%E4%B8%80%E9%83%8E

その他の回答 (2)

回答No.2

サラリー等が減ったと言うことで、 支援者らの献金がないと言うことではないでしょうか? 実際彼女の発言内容は、 発言機会を得るためだけの発言であって、 意味が無かった印象が強いです。。 小泉氏らのセレブイメージをブームにしようとした人材登用だったが、、 見え透いていて、 政治家としての能力がない。。 保険屋さん的なやり手、 フィクサーみたいな感じですが、 政策を思考判断能力はあるのかどうか。。?? 好き嫌いに関わらず、 野田女史のほうが 政治には真摯な態度に思える。。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.1

年収が減ったかどうかは分かりませんが、国会議員になるの人で年収のことで国会議員になるかどうかを決める人は余り無いのでは。 国会議員は国民から選ばれた選良ですから、まず使命と誇り持って国政に専念すべきでしょう。 国会議員をやっていても副収入を得ることは可能です。 彼女は、元々エコノミストです。詳しい事はリンクを参照してください。

参考URL:
http://www.y-sato.org/

関連するQ&A

  • 佐藤ゆかり議員

    くだらない質問ですみません。 佐藤ゆかり議員は美人ですか?

  • 佐藤ゆかり参議院出馬!!

    佐藤ゆかり参議院出馬!! また株価が1万円割ってるんだから、経済を何とかしてくれる人が国会に行かなくちゃいけないんじゃないの?

  • なぜ野田聖子と佐藤ゆかりは再び立候補?

    野田聖子と佐藤ゆかりは衆議院議員なのに、なぜ、また参議院に立候補するんですか? 衆議院と参議院の両方の身分を持つつもりなんですか? それとも、衆議院を辞めて参議院になるんですか?

  • 佐藤ゆかり とかけて何と解く????・・

    佐藤ゆかり とかけて何と解く????・・ ととのいました、  出雲大社ととく   そのこころは・・・エンもユカリも得意です。

  • 佐藤ゆかり の経済再生政策・覚えている人いませんか?

    佐藤ゆかり の経済再生政策・覚えている人いませんか? 以前、佐藤ゆかりさんの演説をききました。経済学博士としての自分の経済再生の処方箋がこの日本でワークするかを実証したいといってましたが。 項目だけでもだれかおぼえていますか? (政策比較表をつくっています)

  • 佐藤氏

    岐阜で野田聖子議員の刺客としておくられた佐藤氏は元々どのような職業だったのですか?おしえて下さい。

  • 佐藤ゆかりの詳しい経歴をご存じの方、教えて下さい。

    佐藤ゆかりの詳しい経歴をご存じの方、教えて下さい。

  • 野田聖子と佐藤ゆかり、どっちを応援しますか?

    野田聖子の復党で今後再燃しそうな女の戦い、 野田聖子と佐藤ゆかり、どっちを応援しますか? あなたの性別を添えてお答えください。 よろしくおねがいします。

  • 佐藤ゆかりという生き方

    この数年、いわゆる30代以上の独身女性叩きがすごかったのに 酒井順子の言った「美人で仕事のできる30代以上の独身女性」を地でいく 佐藤ゆかりさんがネットで大人気と聞いて正直驚きました。 美人で独身で専門職として40すぎてもあくまで一人で生きていこうとする彼女の生き方をみてどう思われますか? 単に「出世してるけど不幸そう」といった印象でなく、なぜそう思うのかも添えてコメントいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 片山さつきと佐藤ゆかりの明暗

    同年代の高学歴・高キャリア、共に小泉政権の送り込んだ美人刺客として話題になった片山さつきさんと佐藤ゆかりさんの明暗が見事に分かれてしまいましたが(もっとも佐藤さんは比例代表ですでに当選されてますが)、原因はやはり対立候補の強さだったのでしょうか? もう一つこの二人はもう前職はおやめになられているのでしょうか?