• ベストアンサー

なぜ野田聖子と佐藤ゆかりは再び立候補?

野田聖子と佐藤ゆかりは衆議院議員なのに、なぜ、また参議院に立候補するんですか? 衆議院と参議院の両方の身分を持つつもりなんですか? それとも、衆議院を辞めて参議院になるんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

>野田聖子と佐藤ゆかりは衆議院議員なのに、なぜ、また参議院に立候補するんですか?<  何処のマスコミ情報でしょうか??  今揉めてるのは、次期の衆院選で、どちらが選挙区で立候補するかの席取りゴッコです。  何故かというと、選挙区で当選した方が、比例代表で当選するより、月とスッポン程の差が有るからです。(企業献金等で)  ところが面白い事に、去年の衆院選では、無所属で出た野田議員が佐藤議員を破って、選挙区で当選したので、佐藤議員は復活で比例代表当選になったのです。  そして、今回の復党で、野田議員が同じ自民党になったので、佐藤議員が焦って騒ぎ出したのです。「話が違う!岐阜県の自民党公認の衆議院は、私、佐藤だけなのに!!」  これ等の醜い争い事を避けるために、野田・佐藤両議員で選挙区の立候補予定者を決める為の予備選挙を・・・・という話を質問者さんは聞きかじられたのでは、ありませんか?  少なくとも、来年の参議院選にどちらかが立候補する事は、絶対にありません。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

そうだったんですか。うっかり早とちりしてしまいました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

そうなんですか、初耳です。 両者とも、参議院には出ないと思いますよ。 勿論、両議院の議員にはなれません。 今もめているのは、今後の衆議院選挙の件だと思います。

質問者

お礼

今後の衆議院選挙のためなんですね。どうもありがとうございます。

• Nigun
回答No.1

どこにそんなニュースが出てました? ニュースになっているのは次回の衆議院選挙の際に、どちらが岐阜1区の立候補になるかという事です。 つまり、野田議員は基盤を持っている為(後援会など)岐阜1区で立候補をしたい。 が、自民党は現職の議員(佐藤議員)が次の選挙(衆議院)で小選挙区での立候補者になるという規則があります。 この規則により、次の岐阜1区の小選挙区では佐藤議員が公認として立候補する事になります。野田議員は他の選挙区にするか比例になるしか無い訳です。 ここで問題なのは、自民党岐阜連は野田議員を推している人が多いという事です。

質問者

お礼

そうだったんですか。次回の衆議院選の基盤作りとかなんですね。どうもありがとうございます。