• ベストアンサー

なぜ野田聖子と佐藤ゆかりは再び立候補?

野田聖子と佐藤ゆかりは衆議院議員なのに、なぜ、また参議院に立候補するんですか? 衆議院と参議院の両方の身分を持つつもりなんですか? それとも、衆議院を辞めて参議院になるんですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 >野田聖子と佐藤ゆかりは衆議院議員なのに、なぜ、また参議院に立候補するんですか?<  何処のマスコミ情報でしょうか??  今揉めてるのは、次期の衆院選で、どちらが選挙区で立候補するかの席取りゴッコです。  何故かというと、選挙区で当選した方が、比例代表で当選するより、月とスッポン程の差が有るからです。(企業献金等で)  ところが面白い事に、去年の衆院選では、無所属で出た野田議員が佐藤議員を破って、選挙区で当選したので、佐藤議員は復活で比例代表当選になったのです。  そして、今回の復党で、野田議員が同じ自民党になったので、佐藤議員が焦って騒ぎ出したのです。「話が違う!岐阜県の自民党公認の衆議院は、私、佐藤だけなのに!!」  これ等の醜い争い事を避けるために、野田・佐藤両議員で選挙区の立候補予定者を決める為の予備選挙を・・・・という話を質問者さんは聞きかじられたのでは、ありませんか?  少なくとも、来年の参議院選にどちらかが立候補する事は、絶対にありません。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

そうだったんですか。うっかり早とちりしてしまいました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

そうなんですか、初耳です。 両者とも、参議院には出ないと思いますよ。 勿論、両議院の議員にはなれません。 今もめているのは、今後の衆議院選挙の件だと思います。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

今後の衆議院選挙のためなんですね。どうもありがとうございます。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

どこにそんなニュースが出てました? ニュースになっているのは次回の衆議院選挙の際に、どちらが岐阜1区の立候補になるかという事です。 つまり、野田議員は基盤を持っている為(後援会など)岐阜1区で立候補をしたい。 が、自民党は現職の議員(佐藤議員)が次の選挙(衆議院)で小選挙区での立候補者になるという規則があります。 この規則により、次の岐阜1区の小選挙区では佐藤議員が公認として立候補する事になります。野田議員は他の選挙区にするか比例になるしか無い訳です。 ここで問題なのは、自民党岐阜連は野田議員を推している人が多いという事です。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

そうだったんですか。次回の衆議院選の基盤作りとかなんですね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野田聖子と佐藤ゆかり、どっちを応援しますか?

    野田聖子の復党で今後再燃しそうな女の戦い、 野田聖子と佐藤ゆかり、どっちを応援しますか? あなたの性別を添えてお答えください。 よろしくおねがいします。

  • 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか?

    いつもお世話になっています。 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか? 岐阜選挙区では自民党候補として野田聖子氏が選ばれました。対抗の佐藤ゆかり氏を東京へ追い出しました。野田氏が岐阜にのこった。政治家として佐藤氏より評価できると言うことを自民党が認めた?と言うことでしょうか。 しかし私には野田氏が政治家としてどのような業績を上げたのか分かりません(もちろん少子化対策とか夫婦別姓とか細かいのはあるでしょう)。野党では無く政権与党にで15年も議員やっててぱっとした成果もない。私的には政治家として退場してほしいくらいです。 議員として新人ですが佐藤氏の方がよっぽど仕事をしている印象を受けます(あくまで私的にはですが)野田氏が佐藤氏をおいだしてまてまで推薦された理由を知りたく上記質問になりました。

  • 野田聖子って?

    野田聖子議員は、二世議員ですか?もしそうだとしたら、誰の二世でしょうか?

  • 佐藤ゆかり議員

    くだらない質問ですみません。 佐藤ゆかり議員は美人ですか?

  • 佐藤氏

    岐阜で野田聖子議員の刺客としておくられた佐藤氏は元々どのような職業だったのですか?おしえて下さい。

  • 野田聖子候補発言は選挙違反?

    ゆかりタンは「1票もいらない」…野田聖子が絶叫 「比例でもう通ってます」 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005083024.html 2ちゃんねるネタで恐縮です。 野田聖子候補のこの発言は公選法95条の2第6項いわゆる「10%ルール」(衆議院小選挙区選出議員の選挙において、得票数が供託物没収点(有効投票総数の1/10)に 達しなかった重複立候補者は、比例代表選挙においても当選人となることができない) を踏まえておらず実際上は正しくありません となると公選法第235条(虚偽事項の公表罪)第2項違反(、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金)に該当するのでしょうか? >(虚偽事項の公表罪)第235条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは >公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、 >その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又は >その者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、 >2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。 >2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を >公にし、又は事項をゆがめて公にした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。

  • 野田聖子さん

    昨日、news23で、6年前、自民を出て行った野田聖子さんを、自民参議院の要請で、復党させたのですが、そのすぐ後の参議院選挙で、たった1年4カ月で復党させたことに、国民がえらく反発して、参議院選挙自民惨敗し、安倍さん辞任、それ以来、安倍さんは、自民参議院に不信感を持っていると。 と、やってましたがどうでしょう?

  • 野田聖子議員の発言

    ある本にこんな文がありました。 ------- 二〇〇五年、郵政民営化に反対して自民党を追われた議員たち。多くが未練を残しての離党となったが、なかでも将来の総理候補といわれた野田聖子議員は、その発言が未練たっぷりで、潔くない印象を受けた。 ------- 【その発言?】 野田さんはどんなことを言ったのですか?

  • 佐藤ゆかり参議院出馬!!

    佐藤ゆかり参議院出馬!! また株価が1万円割ってるんだから、経済を何とかしてくれる人が国会に行かなくちゃいけないんじゃないの?

  • どうして野田聖子議員が大きく取り上げられるの?

    衆議院解散のニュースを見ていて気がついたのですが、野田聖子議員がよく登場しませんか? 調べてみると、たしかに郵政大臣の経験があるのですが、要は看板だけの大臣だったのはミエミエだし、もっと言えば 「大臣経験のある女性議員」 なんて他にも腐るほどいるのに、なぜ報道陣は彼女を追いかけるのでしょうか? 派閥のトップ?  田中真紀子議員のように有権者に対して強烈な印象を与えている?  麻生太郎議員のような自民党の有力議員?  山本一太議員のように普段からメディアで活躍している? どうもどれも当てはまらないようです。 考えれば郵政大臣に任命されるまで、こんな議員がいる事さえ知りませんでした。 ご主人が同じ自民党議員だから騒がれるのかなと思ったのですが、結婚前からメディアで取り上げられていたように記憶しています。 どうしてですか?