• ベストアンサー

生活保護受給者がバイトをした場合の交通費

同じバイト先のひとが生活保護を受給しており月13万ほど支給されていると言っています。交通費については無料パスがあるからただなんだと言って自慢しておりましたが交通費を会社から支給させているとしたらこれって違反ではないですか?でも生保は個人的なことだから交通費はかかってなくても会社からいただいて当たり前なんでしょうか?

noname#49434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

バイトでの収入は収入申告を3ヶ月ごとにしなければいけません。 無料パスを持っていて、バイト先で交通費をもらっていたら、その交通費も収入として計上しなければいけないと思います。 生活保護は補足の原則があり、保護基準より収入が低い部分を補助をするのです。 収入の足しになるところからは全てかき集める必要があると思います。 私がケースワーカーなら、交通費は会社からもらうことそのものはかまわないと思いますが、収入申告はもらった交通費も含めて申告させます。 無料パスを持っていることは役所は分かっていますので。

質問者

お礼

相手が借金を申し込んできて自分が乗車するバスとかに最終までついてくるんで少し怖くなりました。なのでどうゆうものなのか伺いたくて質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

>交通費を会社から支給させているとしたら 憶測でしかないですよね? パスを持っている前提で支給されてない可能性も有り得ますよ。 それに、全ての交通機関で無料になるわけではありません。 ちなみに、東京都の場合は、パスで完全無料になるのが都営交通のみです。 http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/20kuwashiku/20k_fukusu_service/waribiki/00_mokuji_kotuwaribiki.htm 仮に交通費を貰っていたとしても、勤務先から税務署へ情報がいってますから、税務署を通して役所が調べれば一発で分かります。 つまり、簡単には誤魔化せない話なのです。 生活保護に対する憤りがあるお気持ちは理解出来なくは無いですが、憶測だけで判断されないようにしてください。

質問者

お礼

相手が借金を申し込んできて自分が乗車するバスとかに最終までついてくるんで少し怖くなりました。なのでどうゆうものなのか伺いたくて質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。