解決済み

加熱すると縮まるアレについてです(プラカード?)

  • 困ってます
  • 質問No.260659
  • 閲覧数306
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (492/609)

子供のときにやった方も多いと思うのですが、透明な柔らかい板に、自分で
何か絵を描き、それをトースターなどで加熱すると縮まって硬くなるという
工作についての質問です。

最近、それのインクジェットプリンタ用が発売されていまして購入したの
ですが、色が白しかないため、自分で透明なものをホームセンターなどで
購入して作成しようかと思っています。

この場合、何という材質の板を買えばよいのでしょうか? 子供のときは
ただ「プラスティックの板」と呼んでいまして、今回購入した商品にも
「プラカード」としか書かれていません。試しに「塩化ビニール板」を
購入してみたのですが、もしかして有毒ガスが・・・ と考えると
怖くて試せません。

どなたか、材質名をお分かりになる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (38/162)

「プラスチック板」通称「プラ板」ですね。文房具屋さんに行けば手に入りますよ厚さは色々あって0.5mm位がよかった気がします。A4サイズで80円くらいだったと思いますが。あれに油性ペンで絵を描いてオーブントースターで加熱するとオリジナルキーホルダーが作れるんですよね。ついこの間までそれにプリクラを張ってストラップにしてました。あまり薄すぎると加熱したとき溶けてしまうので曲げても折れない固さがベストです。小学校の近くとかにある文房具屋さんにはたいていおいてあると思いますが、探してみてはいかがでしょう
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

文房具屋さんに売ってました! ただ、インクジェットプリンタのインクは
乗りませんでした・・・ なかなかうまくはいかないものですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 22:45:35
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (19/95)

自分が子供のころは
「プラぱん」とよんでいた記憶があります。

違ってたら申し訳ありません・・・。
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

文房具屋さんに売ってました! ただ、インクジェットプリンタのインクは
乗りませんでした・・・ なかなかうまくはいかないものですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 22:46:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (25/90)

こんばんはmoby2002さん。
僕も小学生の時にやったことがあります。 その時は近くに模型屋さんがあったのでそこで『田宮模型の透明なプラ板』を買ってきました。
厚さが何種類かあったと思います。

あれってなんだか面白いですよね にゅーっと小さくなっていく姿が何となくかわいくって。
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

文房具屋さんに売ってました! ただ、インクジェットプリンタのインクは
乗りませんでした・・・ なかなかうまくはいかないものですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 22:46:51