• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語を覚えたいのですが。

韓国に旅行に行くのが好きなのですが、 韓国語が全然出来ないので、 コミュニケーションが取れません。 みなさんは、どこからスタートさせましたか?? ハングル文字から  それとも、ヒヤリングから?? 教えて下さい。 地元の人と、少しで良いので会話を交わしたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分は、ハングル文字から入りました。「反切表」日本の50音表にあたります。 そして漢字熟語を覚えていきました。 日本と韓国の漢字熟語は音は違いますが、熟語が同じものが多いので、覚えやすかったです。もちろん異なる熟語もあります。 例えば「便紙」これは「手紙」を意味します。 HEARINGは、NHKの「ハングル講座」で、 TVを見てRADIOを聞きDIALOGを丸暗記しました。 声を出して読みながら書く。これを繰り返しました。 NHKだと毎月のテキスト代も経済的です。 文字から入ると、 韓国で、道の案内表示とか、トイレの場所、電鉄、バスの行き先 レストランのメニューとか、店などは何の店なのか、すぐにわかる。 特に韓国で買った地図など、ハングルで書いてあるものを 韓国の方に見ていただき教えてもらう時は、自分もハングルがわからないと、 理解できないと思う。 HEARINGも大切で、自分がまだ未熟だったとき、(今も未熟だが) ある日、地下鉄に乗っていて、何かアナウンスがあって、それが聞き取れずに 乗っていたら、乗っていた客全員が、その地下鉄から降りた。 そして自分も慌てて降りたところ、ドアが閉まり電気が消え、 そう、点検の為にその駅で終着だったという苦い経験があります。 「聞く、話す、読む、書く、」 この四技能は同時進行が良いと思います。 幼児が言語を習得していく過程を考えれば、「聞く 話す」を先にする。 という考え方もあるようですが、学習とするのであれば、同時進行することが良いように思えます。 日本人が、下手な発音と、とんでもない韓国語を話しても、 韓国の方々は寛大で、笑って教えてくれます。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々有り難う。   地下鉄が終点で止まるときは、妙な歌が掛かる記憶が有ります。 本当にアナウンスが判らないから、番号で降りる駅覚えてました。 耳があまり良くないので、発音が悪いですね。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

再び登場です。 ハングルの「反切表」、簡単な挨拶を、無料で発音が聞けるサイトがあります。 URLを書いておきます。 このページのを開いたら、左下あたりに、「ナビのハングル講座」というのを クリックしてみてください。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々有り難う。 今度行くときまでには、少しは韓国語を理解したいです。

  • 回答No.2
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)

ここ。 下記URLをクリック。 結構、面白く勉強できますよ。

参考URL:
http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張ってやります!  有り難う

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

やっぱり本屋で旅行用韓国語の本を買って・・・とかじゃないですかね?

参考URL:
http://www.asa21.com/02-02kankoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う 本は、3冊買いました。 ハングル文字覚えるのもたいへんです。 日本と同じ言い方もあるけど、読み方がわかりせん? 発音聞いても文字が浮かびません、