• ベストアンサー

アレ、何という名前ですか?

この道具(用具)の名前は正式には、何と言うのですか?  トイレで使うもので60cmくらいの柄(木の棒)の先に おわん型のゴムキャップが逆さに付いている。  便器が詰まったときに使用。2~3回押し付けてポンプの役目で 異物の詰りを解消させる為の道具。  その使用時の動作から『スッポン』とか呼んでいますが、 正しくは何という商品名ですか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ラバーカップ」が正式な名称です。

marlow
質問者

お礼

『ラバーカップ』ですか。立派な名前があったんですね。 スッポンなんてやっぱりなんか可笑しいですよね。 命名としては実にわかりやすいとは言え… ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

正式なのかどうかは確証がありませんが「ラバーカップ」という名前で売っています。 「スッポン」でけっこう通じますよねー(笑)。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02_1.htm
marlow
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ヤッパ、『スッポン』ですよねー。通じますよね。 胸のつかえも取れました。感謝です。