• ベストアンサー

猫が薄型テレビを倒す心配

今度薄型テレビを購入するのですが、 今までのブラウン管テレビのように猫が上に乗って、 そのはずみでテレビを倒してしまうのでは?と心配しています。 猫を飼っていらっしゃる方、猫が薄型テレビの上に乗ってグラグラさせた なんて経験はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ko
回答No.7

我が家の猫は6キロほどあるがっしりとした大きな猫です。 ストレス解消のためか、よく家中を走り回り、たまにはついでに32型のプラズマテレビの上を超高速で駆け抜けます。 もう3年も飼っていますので、何十回かはそれをやっているはずですが、テレビは全く問題ないです。 それくらいで倒れるほどテレビもやわではないと思いますよ。 しかし、猫は器用ですから薄型テレビの上にひょいと飛び乗ることは簡単です。 猫ちゃんのお気に入りの場所の足がかりになるようなところににテレビを設置してしまい、一日何度もテレビを足場にするようなことになるとやっぱり問題でしょうね。 でもそれ以外なら、他の皆さんがおっしゃっているように用事もないのに薄型テレビの上に好んで乗ったりはしないと思います。 ぐらぐらして全然居心地よくないですからね。

cory876
質問者

お礼

nya-ko様のご回答、皆様のご回答を拝見し全く心配が無くなりました。 家も32型にする予定ですが、何十回でもビクともしないとの事、 ましてや超高速で・・・、いたらない心配をしていたものだと思います。 あと、質問とは関係は無いのですが6キロの猫ちゃんが家中を超高速で、 走り回る元気ぶりが羨ましいです。 家のは2歳ですがノロノロしております。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

生後4ヶ月で自宅に来た頃、よく載られました。 揺れや倒れはしないのですが、上に載って、前足で画面をカキカキしたので、これはやめさせないと・・・と、薄型テレビの上部に、その長さにあわせて切って、ビニールでくるんだ段ボールをはりました。 足触りがよくないのと、かえって不安定になったためか、1日で載らなくなりました。

cory876
質問者

お礼

倒されるのではないかという心配だけしていたのですが、 前足で画面カキカキは考えただけでも恐ろしいですね。 教えていただいた対策を、テレビを買ったら直ぐやります! ご回答ありがとうございます。

回答No.6

猫対策ではありませんが こんなのを使ってます。 http://www.hayami.co.jp/hamilex_pdp.html

cory876
質問者

お礼

こんなのを取り付けたら、たとえどんなに重い猫が乗ってもビクともしないんでしょうね。 検討してみます。ご回答ありがとうございます。

• alpha123
回答No.5

付属の耐震バンド(底面の平たいのにつけて一気に倒れるのを防ぐ)あればネコぐらいでは倒れないでしょう。 薄型テレビにネコが登りますかねぇ? 暖かくないし、不安定(座りにくい、寝転がること出来ない)

cory876
質問者

お礼

付属の耐震バンドっていうのがあるんですね、知りませんでした。 また、暖かくないというのも知りませんでした。 無知で心配していたのが恥ずかしいです。 勉強になり、安心しました。 ご回答ありがとうございます。

noname#58440
回答No.4

デブ猫ならより大丈夫 薄型TVの上は薄すぎて登れませんから寝る心配も不要です。  

cory876
質問者

お礼

ご回答を拝見してすっかり安心しました。 “より大丈夫”なのですね^^

• bobu100
回答No.3

家の猫はブラウン管のときは上に乗って寝てました、でも液晶テレビは薄いので上で寝るスペースはありません。 かなり薄いですよ、でも猫が倒せるほど軽い訳ではありませんので大丈夫でしょう。(止めをすればなお安心) 我が家は倒されたことはありません。 それより貴方の猫はテレビに映っている動画に反応しますか?? 液晶を傷つけられないように気をつけて下さいね。

cory876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に経験されている方のご意見に安心しました。 一回は試しに乗るかもしれませんが狭くて寝られない事が分かれば、 二度と乗らなくなりそうですね。 家の猫はテレビの画像には反応しませんので液晶に爪をかける、 心配はないようです。

• aren1414
回答No.2

あの、よくコンビニや100円ショップなどにある、物の下にくっ付けておくと、地震でも倒れないグニャグニャしている物(名前を忘れました。すいません) を薄型テレビの下にくっ付けていれば猫が乗っても大丈夫だと思いますのでやってみてください。

cory876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その商品は100円ショップで見た事があります。 貴重なアドバイス大変参考になりました。 やってみます。

回答No.1

町の電気屋で触って下さい。 猫の力程度では倒せませんヨ 犬が追突すれば倒れるかもしれませんが....  

cory876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬は飼っていないので追突される心配はありません。 普通の猫なら大丈夫なようですが、家のはデブ猫なのでちょっと心配です。 今度電気店に行って確認してきます。