• 締切済み

登録しないと見れないページを作る 作成方法

現在ホームページを持っているのですが、 数々の資料を見てもらうにあたり、 簡易的なメールアドレスと名前だけフォームを使って収集したいと思っています。 フォームからの情報登録した人だけ、 内部コンテンツを見てもらえるようにするためには、 .jspを使う方法があると聞いたのですが HTMLでも制御できないでしょうか。 メインページ⇒各資料ページをクリック                  ⇒未入力の人=情報入力フォーム                  ⇒登録済の人は閲覧 入力してくれた人(クッキー保存で1ヶ月)はコンテンツを自由に見られるという作りにしたいのですが。 どなたか良いやり方を知っていたら教えて下さい .jspでの実現方法もご存知の人がいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです                  

• HTML

みんなの回答

• abacabu
回答No.1

趣味でHPを作成している者です。 HTMLとはHyper Text Markup Languageの略で 基本的にWEBページの形と文字を作るマークアップ言語に なっています。 動的プログラムとなるとどうしても、JavaScript,Java,SSI,PHP,CMS等 多数のプログラム言語が必要になってきます。 どのプログラムを使っても良いですが、参考書の数からいって JavaScriptがお勧めです。 簡潔に言うとHTMLはプログラム言語ではありませんので、 動的プログラムは作れません。 HTML内に記述するか、 外部にプログラムを作って(JavaScript→拡張子は「.js」) リンクで呼び出すという方法があります。 因みにログイン機能は、CGIプログラムも同時に使わないと 実行できません。というのもログイン機能はサーバー上で チェックするのでサーバーサイドプログラムであるCGIが 必要になります、が!!CGIは、記述を間違えると、サーバーダウンの 原因にもなりますので、一度、CD付き参考書を買って、 プログラムの勉強をし、自分のパソコンを専用CDを使って 擬似サーバー化して練習をする方法を取ると良いでしょう。 もしこのコメントでサーバーに迷惑が掛かる恐れを危惧した 様でしたら、ご自分でサーバーを作っても良いと思います。 自作サーバーは多少不安定(技術次第)ですが古いパソコン(WIN98でOK) 1台別にあると作れます。 そのパソコンにサーバー作成のプログラムを作れば完成と 簡単に書いてしまえばこんな感じでしょう。 まぁこれはサーバーとはこんな感じという話をしたに過ぎません。 難しいでしょうから、サーバー構築は。 なのでJavaScriptとCGIはしっかり勉強してください。 その両方が無いとログイン機能は、実現出来ませんので…。 最後に、最も重要な事ですが、質問者様が今お使いのフリースペース でCGIの使用許可が出ているかも問題になります。 CGI使用できるフリースペースも結構あるので使えない場合は お引越しという事になるか、ログインの所だけ外部のフリースペースを 使うかという事になりますよ。 私はYAHOO!にいるもので、やってみたいですが、CGIの勉強は まだしてません…。参考書はあるのに…。 最後にまとめとして、 私が回答できるのは、ログイン機能には、JavaScriptとCGIが必要で CGIはしっかり作らないとサーバーダウンの原因になるという事です。 JavaScriptはパソコンでプログラムが動きますので安心です。 この3点です。参考になれば幸いです。

gokinjo55
質問者

補足

中間ページを <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE>隠し情報の付加されたメールフォーム+クッキーアクセス制限</TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function Access(){ document.form1.Browser.value=navigator.appName; document.form1.Version.value=navigator.appVersion; document.form1.Agent.value=navigator.userAgent; document.form1.Code.value=navigator.appCodeName; document.form1.Plat.value=navigator.platform; document.form1.Width.value=screen.width; document.form1.Height.value=screen.height; document.form1.Cookie.value=navigator.cookieEnabled; document.form1.Refer.value=document.referrer; if (document.referrer.length !=0 ){ document.form1.Refer.value=document.referrer; }else{ document.form1.Refer.value="直入り"; } } function setCookie(sName,sValue){ life = new Date() life.setTime(life.getTime() + 24*60*60*1000*100) document.cookie = sName + "=" + escape(sValue) + "; expires=" + life.toGMTString() } function getCookie(sName) { var cookieArray = document.cookie.split("; ") for (var i = 0 ; i < cookieArray.length ; i++) { var aCrumb = cookieArray[i].split("=") if (sName == aCrumb[0]) { return unescape(aCrumb[1]) } } return null; } function setLicense(){ setCookie("yourLicense",2) alert("クッキーに記憶しました。アクセス可能です。") } function Check(){ if(document.form1.NAME.value==""){ alert("お名前が入力されていません。"); return false; } if(document.form1.MAIL.value==""){ alert("メールアドレスが入力されていません。"); return false; } if(document.form1.MAIL.value.indexOf("@")<=0){ alert("正しいメールアドレスではありません。"); return false; } return true; } // --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY onload="Access()"> <CENTER> <FORM action="mailto:ura@ad.il24.net" name="form1" method="post" enctype="text/plain"> <INPUT type="hidden" name="サブジェクト" value="クッキーアクセス制限"> <INPUT type="hidden" name="Browser"> <INPUT type="hidden" name="Version"> <INPUT type="hidden" name="Agent"> <INPUT type="hidden" name="Code"> <INPUT type="hidden" name="Plat"> <INPUT type="hidden" name="Width"> <INPUT type="hidden" name="Height"> <INPUT type="hidden" name="Cookie"> <INPUT type="hidden" name="Refer">メールを送信すると、アクセス可能になります。<BR> メールにはここに書かれていないアクセス情報も一緒に送信されます。<BR> <TABLE border="0"> <TR> <TD align="right">NAME:</TD> <TD><INPUT size="20" name="NAME"></TD> </TR> <TR> <TD align="right">MAIL:</TD> <TD><INPUT size="20" name="MAIL"></TD> </TR> <TR> <TD align="right">COMMENT:</TD> <TD><TEXTAREA name="コメント" rows="3" cols="20">