• 締切済み

VBAで同じnameを区別する方法を教えてください

現在、VBAを使用して、あるサイトへの新規登録が出来るようにコードを作成しているのですが、まったく初心者なので、早速分からないところが出てしまいました。 目的のページを開くことが出来たのですが、入力したいフォームのname名が同じフォームが二つあるので、目的のフォームに入力することが出来ません。 どのように対応したらいいか教えて頂けないでしょうか? 該当URL:http://seo-kenja.jp/signup/ 入力したいフォーム:メインコンテンツのフォーム部分 入力されてしまうフォーム:ヘッダーのフォーム部分 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nda23
回答No.2

getElementsByNameで得られた項目のうち、 idが"mail"でないほうが目的の入力欄だと 思います。 例 Dim 入力欄 For Each 入力欄 In doc.getElementsByName("name")   If 入力欄.id <> "name"Then Exit For Next

panmoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、入力したいフォームは、idがついていないものです。 なのでnameで取得しようとするのですが、2つのフォームとも同じnameが入っているので、目的のフォームに入力が出来ません。

• Gizensha
回答No.1

フォームのname意外の要素で区別をつけるしかなさそうです。 あるいはHTMLの構成を読んで分ける。

panmoba
質問者

補足

name以外の要素で区別を付けたいのですが、それがわかりません。 HTMLの構成を読むとは何でしょうか? 詳細を説明しているサイトがあれば、教えていただけると助かります。