• 締切済み

JSPで作成したページをそのままファイルに保存

JSP勉強して2週間なのですが、以下の事をやりたいのです。(1)JSPで会員登録のデータ入力画面を出力。入力終ったら確認ボタンを押す (2)確認ボタンが押されたら、入力された情報を雛形に自動で入れて出力し、OKならばOKボタンを押す (3)OKボタンが押されたら(2)のページをそのままファイルに保存。という事をやりたいのですが、(3)のそのままファイルに保存の仕方がわかりません。JSPで作成したページをそのまま保存ってできないのですか?わかる方いましたらご教授お願いします。

• Java

みんなの回答

• t-satoh
回答No.3

>試してみたのですが、自分が求めていたものとは違うようです。 >OKボタンが押されたら、ツールバーのファイル→名前を付けて保存のように >作成されたwebページをそのまま保存したいのです。不可能なのでしょうか?  だから、OKボタンを押したときに、 そのページに遷移させるだけかと・・・。(^^;) ファイル保存のダイアログが表示されるはずです。 これで保存を選んで保存をすれば、 JSPが出力したHTMLを保存できます。 これでは違うということですか? それとも、OKを押したら、 クライアント側に強制的に書き込めって仰ってますか?(^^;)

satosai
質問者

お礼

すいません、僕の勘違いでした。できてました。ありがとうございました~。

• t-satoh
回答No.2

#1の方が仰っている手法ですが、 下記のようにMIMEタイプを変更するだけです。 例.  <%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31j" %>             ↓  <%@ page contentType="application/octetstream; charset=Windows-31j" %> 指定するMIMEタイプはクライアントが、 認識できないものでも構いません。 (適当な存在しないもの) ちなみに、「application/octetstream」は、 不明又はバイナリデータという意味で、 実際に存在するMIMEタイプです。 MIMEタイプについては、 RFC1521、1522をご覧下さい。

satosai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。試してみたのですが、自分が求めていたものとは違うようです。OKボタンが押されたら、ツールバーのファイル→名前を付けて保存のように作成されたwebページをそのまま保存したいのです。不可能なのでしょうか?

• anmochi
回答No.1

これはJSPの話題ではないな。 まず、そのまま保存をしたい「それ」の中身はHTML文書なのだろうか? だとすると、それはブラウザに表示はされるだろうが、それを保存するかどうかはブラウザが決める事だ。つまり、JavaScriptなどで「クライアントサイド」でそのような動作を作ってあげないといけない。  不幸にも私はJavaScriptは詳しくないのでそのような動作ができるかどうかはわからない。  代替案を出すとすると、Content-Typeを操作して入力内容が入ったテキスト文書などをダウンロードさせるという手はあるかも知れない。

satosai
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。「それ」の中身はHTML形式です。そのContentTypeの方法というのはちなみにどうやればいいのですか?教えていただけませんか?