• ベストアンサー

社用車の代表者への賃貸について

この度社用車(会社名義で登録)の購入を予定しておりますが、社長使用としておりますが、個人での使用もあるため賃貸としたいと考えておりますが、この場合の 処理方法及び妥当な金額の算出方法について教えていただきたく、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社長が 休日などに私用で会社の車両を使う場合は、経済手は利益として役員賞与として認定されますから、合理的に計算した使用料を徴収された方がよろしいでしょう。 使用料の算出方法はいろいろ考えられます。 1.週7日のうち私用に使うのが週1日として場合、7分の1を徴収。 2.走行記録を付けて、私用の使用料に応じて徴収。 いずれにしても、私用の実態をある程度把握してから、基準を決めたらよろしいかと思います。 実施の前に、基準を決めたら税務署に相談して、問題が無いか確認されて置くとよろしいでしょう。 又、使用料を計算するてめの車両にかかる経費には、減価償却費・ガソリン代・保険料・税金など車両関連の費用は全て含みます。 受け入れた金額は雑収入として処理します。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

細かい点はわかりませんが・・・ 会社と社長個人の賃貸契約にして、雑収入ではないでしょうか? かなり自信なしですが、妥当な金額は、夜間・休日使用ということにして、一般的な車のリース料金の30%程度かと思います。 いかがでしょうか?

toshiciann
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。大変参考になりました。早速社長と交渉してみます。今後とも宜しく御願いします。