• ベストアンサー

上司の態度が違う…気になって仕方ありません

昨日会社の忘年会でした。 10月から今の会社で働き、初めての飲み会で、結婚している私は普段なかなか誘いにくいからとのことで直属の上司が2次会に誘ってくれました。 主人からも忘年会で遅くなってもいいとの了承を得てたので、堂々と遊べると思い、楽しみにしていました。 1次会では自分でもセーブして飲んでいたので、全然酔っていないのですが、2次会の店で結構飲まされ酔っ払いどうも主人の愚痴を言った記憶が微かにあります。 帰りは自分でしっかりと帰って今日仕事に行くといつもその社員さんは笑って挨拶してくれるのですが、今日は笑顔もなく、いつもしている世間話もありませんでした。 私が酔っ払って主人の愚痴を言ったことに引かれたのかな…と思い一緒に2次会に行ってた人に私の言動を確認しましたが、その人も「酔っ払って覚えていない。結婚観を熱く語ってた」とだけ言われました 今までお酒の席での失敗がないだけ、上司の態度の違いが私の言動ではないかと気になって仕方ありません いくら酔っ払ってたとはいえ、主人の愚痴なんていうべきじゃなかったと今更後悔しています。 昨日帰りが遅かったのでその上司も寝不足か2日酔いでいつもよりテンションが低かったのかなとも思いますが、今日は挨拶だけでそれ以外の話は全くありませんでした。 気にしすぎでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです よろしくおねがいします

noname#89248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

考えすぎではないでしょうか。 私も、以前の会社では飲み会は2次会は当たり前で3次会まで行くこともあり、電車もなく良くタクシーで1万円くらいかけて帰ったものです。 次の日、みんなのテンションの低いこと! 朝から、特に男の人はみんな無言です。 昼食時に、みんな二日酔いで~と、おうどんのようなあっさりしたものを食べては記憶が無いと良く言ってましたよ。 飲むタイプの胃薬も飲んでいたし。 私も、二日酔いで睡眠不足で~(苦笑) とにかく、今日は早く仕事を片付けて、ゆっくり寝よう!ということばっかり考えて仕事をしていました。 たぶん、そうなのではないでしょうか? 忘年会ということで、ボーナスも出ているので、男の人は特に気が大きくなってしまいがちで、みんながいる時はしっかりしようという気持ちが働くようですが、一人になった途端ベロベロになると良く言ってました。 気にしなくて大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からのご意見を頂いて気が楽になりました。 昨日の今日ですもんね…。というより0時過ぎていたので今日ですが… 来週はきっといつもどおりに接してくれることを願います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

忘年会の酒の席は無礼講... なんてものですが、周りの酔いよりあなたの酔いの方が上回っていたのでしょう。 しかし、たとえ酔っていても、愚痴や悪口は聞かされる方はたまったものじゃないですよね? でも、言ってしまった事は仕方がありません。 悪いな...って思えたら、態度のおかしくなってしまった人には、覚えてなくても『ごめんなさい』って言う方が、自分も後腐れなくなって良いのではないかな~...って私なら思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね…愚痴って聞きたくないものですよね もう謝るタイミングも逃したっぽいのでどうしたものやら… 今後は2次会は遠慮することにします。 ありがとうございました

• uketuke
回答No.1

>気にしすぎでしょうか? 「気にする」(反省)くらいが丁度いいですよ。 それも百薬の長?の効果です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 反省ですね…2度と同じようなコトしないようにしないと。 ありがとうございました