• ベストアンサー

上司の態度が違う…気になって仕方ありません

昨日会社の忘年会でした。 10月から今の会社で働き、初めての飲み会で、結婚している私は普段なかなか誘いにくいからとのことで直属の上司が2次会に誘ってくれました。 主人からも忘年会で遅くなってもいいとの了承を得てたので、堂々と遊べると思い、楽しみにしていました。 1次会では自分でもセーブして飲んでいたので、全然酔っていないのですが、2次会の店で結構飲まされ酔っ払いどうも主人の愚痴を言った記憶が微かにあります。 帰りは自分でしっかりと帰って今日仕事に行くといつもその社員さんは笑って挨拶してくれるのですが、今日は笑顔もなく、いつもしている世間話もありませんでした。 私が酔っ払って主人の愚痴を言ったことに引かれたのかな…と思い一緒に2次会に行ってた人に私の言動を確認しましたが、その人も「酔っ払って覚えていない。結婚観を熱く語ってた」とだけ言われました 今までお酒の席での失敗がないだけ、上司の態度の違いが私の言動ではないかと気になって仕方ありません いくら酔っ払ってたとはいえ、主人の愚痴なんていうべきじゃなかったと今更後悔しています。 昨日帰りが遅かったのでその上司も寝不足か2日酔いでいつもよりテンションが低かったのかなとも思いますが、今日は挨拶だけでそれ以外の話は全くありませんでした。 気にしすぎでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです よろしくおねがいします

noname#89248
noname#89248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

考えすぎではないでしょうか。 私も、以前の会社では飲み会は2次会は当たり前で3次会まで行くこともあり、電車もなく良くタクシーで1万円くらいかけて帰ったものです。 次の日、みんなのテンションの低いこと! 朝から、特に男の人はみんな無言です。 昼食時に、みんな二日酔いで~と、おうどんのようなあっさりしたものを食べては記憶が無いと良く言ってましたよ。 飲むタイプの胃薬も飲んでいたし。 私も、二日酔いで睡眠不足で~(苦笑) とにかく、今日は早く仕事を片付けて、ゆっくり寝よう!ということばっかり考えて仕事をしていました。 たぶん、そうなのではないでしょうか? 忘年会ということで、ボーナスも出ているので、男の人は特に気が大きくなってしまいがちで、みんながいる時はしっかりしようという気持ちが働くようですが、一人になった途端ベロベロになると良く言ってました。 気にしなくて大丈夫です。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からのご意見を頂いて気が楽になりました。 昨日の今日ですもんね…。というより0時過ぎていたので今日ですが… 来週はきっといつもどおりに接してくれることを願います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

忘年会の酒の席は無礼講... なんてものですが、周りの酔いよりあなたの酔いの方が上回っていたのでしょう。 しかし、たとえ酔っていても、愚痴や悪口は聞かされる方はたまったものじゃないですよね? でも、言ってしまった事は仕方がありません。 悪いな...って思えたら、態度のおかしくなってしまった人には、覚えてなくても『ごめんなさい』って言う方が、自分も後腐れなくなって良いのではないかな~...って私なら思います。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね…愚痴って聞きたくないものですよね もう謝るタイミングも逃したっぽいのでどうしたものやら… 今後は2次会は遠慮することにします。 ありがとうございました

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

>気にしすぎでしょうか? 「気にする」(反省)くらいが丁度いいですよ。 それも百薬の長?の効果です。

noname#89248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 反省ですね…2度と同じようなコトしないようにしないと。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 至急!忘年会の後日、上司への挨拶はなんといえば?

    金曜日に社会人になってはじめて忘年会がありました。 今日出勤なのですが朝なんと言って挨拶すればよいでしょうか。 いつもの飲み会と違うところは ・上司のおごりではない(会社からでています) ・社長や他の部署の先輩や部長、課長も参加 という部分です。 いつもの飲み会のように「先日はありがとうございました」でよろしいのでしょうか。 それとも「先日はおつかれさまでした」のほうがよろしいでしょうか。 幹事をされた先輩や、他の部署の部長などにも挨拶したほうがよろしいでしょうか。 全員とはお話出来なかったのですが、お話した方には全員に挨拶したほうがよろしいでしょうか。

  • 上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

    会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。 だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか? まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 好きな上司からの態度

    前から気になる上司がいました。その上司から最近、よく話し掛けられることがあります。 体調が悪いときは、大丈夫なん?顔赤いで?本気で心配やわ~ って言われたり、昼休憩のときに会えば、今からお昼なん?今日はお昼早くない?今日は何食べるん?とかここ最近必ず声を向こうから掛けてきます。この前は ●●さんってもしかして寮に住んでる?チャリで仕事行く途中今朝ゴミ出して仕事に行こうとしてる●●さんに似てる姿見たんだけどって言われました(笑) それは本当にわたしでした(笑) その方はいつも笑顔で他の人とも喋ってますが、女性従業員には挨拶程度で向こうから話し掛けられることが無いみたいです。 タイミングがなく連絡先などは交換していません。 わたしはその上司から嫌われないですよね? 上司からどう思われてますか?

  • 上司の異動

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 今までお世話になった上司が来週から 別の部屋に異動することになりました。 今日の帰りに一言挨拶(今までのお礼)を言いたいのですが 「今までお世話になりました」ぐらいの言葉しか 浮かびません。。 短い言葉で、グッとくるような挨拶をしたいと 思っています。何かいい言葉がありましたら教えてください。 ちなみに私は23歳、上司は55歳(たぶん)です。 よろしくお願いします!!

  • 酔っ払って失言してしまいました

    先日会社の忘年会で酔っ払い記憶が飛び飛びなんです。 普段自分のお酒のペースを知っていてめったに酔うことはないのですが、忘年会では上司のいきつけのスナックに連れて行ってもらいお姉さんがずっと水割りを作ってくれてどうもボトルが空きそうだったので濃く作られてたみたいなんで…本当に記憶が飛び飛びなんです。 同僚から自分の言動を聞いて青ざめました。 内容は子供が嫌いで一切作る気がない 主人との夫婦生活 結婚はできるなら何度もしたいとか… やはり聞けばひきますよね…実際自分が聞いても引きます… 同僚はお酒の席だし気にしなくてもと言ってはくれてるのですが、これから一緒に仕事していく人になんてことを言ったんだろうと落ち込んでいます。 次の日にその上司に「昨日はごちそうさまでした」とお礼を言ったのですが、「いいえ」の1言でそれからいつものような会話もなく冷めた目で見られたような…(もしかして2日酔いか睡眠不足だったのかもしれませんが…) 普通男の人なら酔っ払ってたとはいえ、ひきますよね… もう飲みには誘われないとは思いますが、これから上司とどう接していけばいいでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください よろしくおねがいします

  • 主人の上司、、、

    主人の上司、、、 わたしの主人は土日休みですので、金曜に仕事場の上司や同僚と飲み会があります。(毎週ではありません)二次会に進む前にある上司から、二次会に行くか風俗行くかどっちか選んでと言われるらしく、何人かは風俗へ行くらしいです。 その上司は風俗が大好き。 主人は二次会へ行ったり、そのまま帰ってきたり。帰ってくると、今日も風俗行ってるよ◯◯さん。と笑ってます。行かないのか聞くと、行きたくない。奥さん大好きなので。と言って断るらしいです。 その風俗好きな上司は妻子持ちですが、風俗大好きだからと言って部下を連れて風俗行くとは、どうも納得いきません。まだ若いから仕方ないのかもしれませんが。 会社での付き合いとしてこういうことは多々あるのでしょうか?

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性