• ベストアンサー

胃カメラ検査がスムーズにできた方勇気を下さい!

2~3日前から胃が痛く今日病院で「胃カメラ飲まないと薬が出せない」と言われました。臆病で注射の針を見ただけで顔をそむけてしまう私は検査日の事を考えるだけで怖くて余計に胃が痛くなりました。過去のカテゴリを検索したらますます心配で恐怖はつのるばかりです。「たいしたことないよ」と思われた方、どうか体験記をお聞かせ下さい。お願いいたします。(i_i)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

胃カメラ、僕もやりましたよ。 おまけに大腸検査も。 胃カメラをする時、最初に喉の麻酔をかけられます。(飲まされるって感じかな) コレは苦いですが、素直に飲みましょう。 暫くする(麻酔が効いたか、効かないか位の時間)と、実際にカメラの飲み込みです。 僕なりの得たコツですが、胃カメラの映像が出るモニターがあるのでソレを見ます。(結構感動的) で喉はリラックスするつもりで、カメラが入ってくる状態の時に、大きく息を吸い込む(腹式呼吸がイイらしいです)と楽でした。 僕の場合は、自分の胃袋を見て感動している間に終わったので、それほど苦ではなかったです。 ただ、数回は、「オエッ」とは、しましたけど・・・ 主治医に改めて、コツを聞くとイイですよ。 僕も、主治医からコツを聞きましたから。 参考URLに図解説明したものを見つけたので紹介いたします。

参考URL:
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/byouin/endo.html
noname#3684
質問者

お礼

macin marchanさんこんばんは。おかげ様で今日検査を受けてきました。 参考URTにて、カメラは1cm以下と知って「いけるかも?」と思えることができました。私は粒薬を飲むのは得意で自慢ではないですが(笑)カプセルに入った薬をいっぺんに5個飲んだことがありました。 残念ながら検査の際中はずっと目をつぶっていたので胃袋の中を見ることはできませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• puccini
回答No.7

mitu1012 今晩は 25年前の胃内視鏡に比べれば、今の内視鏡は太さも昔のに比べたら3分の1ぐらいまで細くなっていますよ。 私は、25年前胃潰瘍のため初めて胃内視鏡をやりましたが、それ以降年に2回は必ずやるように心がけております。今の内視鏡は病院によって検査の仕方が違いますが、私の通っている病院では最初にのど麻酔をします。それも針のついていない注射器で簡単にのど麻酔を注入後1分間で吐き出します。今は麻酔も良くなり 1分もすればのどが痺れてきます。少し時間を置いてから検査台の上に横になって寝ると、今度は点滴を入れるため血管確保を始めます。点滴注入が始まり5分ぐらいして薬が体全体に効いてきた頃にやっと内視鏡が始まります。この点滴の中身は、患者さんが苦しまないようにと軽い麻酔が入っておりますので、カメラ挿入から終わりまで一切何も覚えておりません。あなたも どうしても不安であれば、こういう病院を探されてみてはいかがですか。東京にお住まいでしたら、東京慈恵医科大学消化器内科をお勧めします。

noname#3684
質問者

お礼

pucciniさんこんばんは。締め切りが遅くてすみません。おかげ様で今日無事に検査を受けることができました。いろいろアドバイスありがとうございました。

• supi
回答No.6

思ったほどじゃなかったですよ!! 喉のゴックンも、意識せず、リラックスしていつも通り唾を飲み込む感じでしたら、オエッもなく、痛くもなく、スムースに入りました。 よく「胃カメラなんて二度と飲みたくない!!」的発言を聞きますが、それほどじゃなかったな~というのが感想です。 …もちろん、進んで飲む気はありませんが。 合言葉は「リラックス」です。 検査しておけば安心じゃないですか!頑張ってくださいね。

noname#3684
質問者

お礼

supiさんこんばんは。 >検査しておけば安心じゃないですか? 本当にその通りですよね。おかげ様で胃に異常はありませんでした。 私も「それほどじゃなかったな~」と言う感想でした ありがとうございました。

• haruru007
回答No.5

検査ってイヤですよね~~。 かえって時間が空くほど、だんだん臆病になってきますよね。 まるで私の歯医者に行きたくない、っていうのと同じようなものだと心境はお察ししました。 私も10数年前に胃カメラを飲みました。 まあ、あんまり気持ちのいいものではないですね。 私は歯の治療をするとき、いつも音楽を頭の中で歌っています。 例えば「サザンの勝手にシンドバット」とか。 だから今日は歯医者だ、っていう日には、その前に今日の歌、みたいなものをじゃんじゃか聞きまくって、いざ出陣、ってかんじです。 治療に集中すると気分が悪くなるかもしれないので、できるだけ治療以外のことに集中できるようなことを考えたり、それこそ歌でごまかしたりしてみてはいかがでしょうか?

noname#3684
質問者

お礼

haruru007さんこんばんは。 >時間があくほど、だんだん臆病になってきますよね。 その通りですよね。私も本当は5月2日だったのですが変更してもらい今日検査を受けてきました。検査の際中はずっと「ラーラーラララララーラーラ」と心の中で歌っていて「あれ次なんだっけ?」なんて思っているうちカメラが入り後はなんとなく余裕で「完璧に終わらせるぞ」なんて考えていました。 歯医者怖いですよね。昔もう30年以上も前小学校の低学年の時歯医者で注射をされそうになって注射器を見てビックリして前掛けをはずし一目散に逃げ帰ったことを思い出しました。歳は取ってもその頃とほとんど変わらない臆病者です。 ありがとうございました。

• salome88
回答No.3

はじめまして。 私もバリウムより胃カメラの方がずっと楽だと思います。 私の通っている病院では、胃カメラを飲む少し前に、 緊張を解く注射をまずしてくれます。 あとは下の方が書いておられるように、「ゴックン」するだけで 身体の力を抜いて楽にしてれば、じきに終わりますよ。 喉のあたりを気にし過ぎないで、鼻でのんびり呼吸してる事です。 なんだ、こんなに簡単なのかって、きっとびっくりしますよ♪ とにかく初めてで、すごい緊張しているとか、不安があれば それをはっきりお医者さんや看護婦さんに言う事ですね。 リラックス出来るようにちゃんと気を使ってもらえますから。 胃の具合、たいした事ないといいですね。お大事に。

noname#3684
質問者

お礼

salome88さんこんばんは。今日検査を受けて来ました。 >なんだ、こんなに簡単なのかって、きっとびっくりしますよ♪ その通りでした。カメラが入った後からは「完璧に終わらせてやるぞ」と変な意気込みを持ったくらいでした。実際カメラが入っている時間より待ち時間の方が長いですよね。おかげ様で胃の具合は全然大丈夫でした。 ありがとうございました。(^O^)/

noname#2702
noname#2702
回答No.2

mitu1012さんこんばんは。お体大丈夫ですか? 胃カメラを経験したのは10年くらい前です。(結局異常なしでしたが・・・) その時が生まれて初めてでしたので、「胃カメラ飲んでもらいます。」と言われてから検査の日まではどきどきだったのを覚えています。  当日は、喉の麻酔を飲まされなにやら注射をされましたが(胃の緊張をとる薬だったかなぁ??)・・・あ!ごめんなさい注射嫌いなんですよね(^_^)ゞ・・・初めに喉を通る時がちょっとイヤでしたが、鼻でゆっくりと息をして目は閉じていたかな?  何故か助手の方に「飲むのがとても上手ですね。」と変なことを誉められました。 思っていたほど辛い経験ではないのですが・・・  もしバリウムと胃カメラどっちか選べるなら迷わず「胃カメラで・・」と言います。でもバリウムの経験がないので、実際どっちが辛いかは不明ですが・・・ 大丈夫ですよ。リラックスリラックス!!

noname#3684
質問者

お礼

hamham55さんこんばんは。 >お体大丈夫ですか? おかげ様で今日検査してきたのですが「ほんのちょっと胃が荒れているだけです」との結果でした。ありがとうございました。 肩に筋肉注射をされたのですがそれもグッと耐えることができました。 私も選択する場合迷わず「胃カメラ」にします。(^O^)/

• katori
回答No.1

大丈夫ですよ! 私も、すっごい怖がりで緊張しぃです。 胃カメラを飲むように言われてから、検査の予約の当日まで、 それこそ、検査への恐怖で潰瘍ができそうでしたが・・・ やはり案ずるより産むが安しです。 バリウムを飲んだことはありますか? バリウムより胃カメラの方が楽でしたよ。 今はノドだけでなく、意識がぼんやりする麻酔をしてくれることもあるらしいですね。 「ゴックン」する瞬間も、ちゃんとお医者さんがうまく指示してくれますし、 ノドの「ゴックン」の位置さえ通過してしまえば、 あとは気を楽にして終わるのを待つだけです。 首を少し上向きにして、ノドをのばすようにすると、すんなり通ります。 お腹に空気を入れられるのは、ちょっとヤですが、 それも「さあ、空気抜きますよ~」と言われると、 すーっと楽になっていきます。 カメラを抜く時は、いつ抜けたのかわからないくらい。 大丈夫大丈夫、次にこういう質問が来た時には、 mitu1012さんご自身が、「大丈夫、たいしたことないよ」と回答できますよ。 がんばれ~。

noname#3684
質問者

お礼

katoriさんこんばんは。 心強い励ましありがとうございました。本当は5月2日だったのですがせっかちの私は予約の変更をお願いして今日検査して来ました。 上手くいきました。 一度「オェ」となりましたがその後はスムーズにいきまして先生に「初めてとは思えないね」と誉められました。私は粉薬はオブラートがないと飲めないのですが粒薬はどんなに大きくても平気なのです。カメラは1cmにも満たないというのを知って「もしかしたらいけるかも?」と考えていました。 >バリウムより胃カメラの方が楽でしたよ。 おっしゃる通りでした。口の回りが白くなりなかなかとれないバリウムより楽でした。終わってから1時間で元通りになりますものね。夕べの騒ぎが嘘のようです。 今度どなたかがこの件の質問をされた時は、一番にお答えしたいと思います。(o^^o) 食いしん坊の私はその後食べ過ぎて今度は腹痛になりました。(i_i)