• ベストアンサー

胃カメラ検査がスムーズにできた方勇気を下さい!

2~3日前から胃が痛く今日病院で「胃カメラ飲まないと薬が出せない」と言われました。臆病で注射の針を見ただけで顔をそむけてしまう私は検査日の事を考えるだけで怖くて余計に胃が痛くなりました。過去のカテゴリを検索したらますます心配で恐怖はつのるばかりです。「たいしたことないよ」と思われた方、どうか体験記をお聞かせ下さい。お願いいたします。(i_i)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

胃カメラ、僕もやりましたよ。 おまけに大腸検査も。 胃カメラをする時、最初に喉の麻酔をかけられます。(飲まされるって感じかな) コレは苦いですが、素直に飲みましょう。 暫くする(麻酔が効いたか、効かないか位の時間)と、実際にカメラの飲み込みです。 僕なりの得たコツですが、胃カメラの映像が出るモニターがあるのでソレを見ます。(結構感動的) で喉はリラックスするつもりで、カメラが入ってくる状態の時に、大きく息を吸い込む(腹式呼吸がイイらしいです)と楽でした。 僕の場合は、自分の胃袋を見て感動している間に終わったので、それほど苦ではなかったです。 ただ、数回は、「オエッ」とは、しましたけど・・・ 主治医に改めて、コツを聞くとイイですよ。 僕も、主治医からコツを聞きましたから。 参考URLに図解説明したものを見つけたので紹介いたします。

参考URL:
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/byouin/endo.html
noname#3684
質問者

お礼

macin marchanさんこんばんは。おかげ様で今日検査を受けてきました。 参考URTにて、カメラは1cm以下と知って「いけるかも?」と思えることができました。私は粒薬を飲むのは得意で自慢ではないですが(笑)カプセルに入った薬をいっぺんに5個飲んだことがありました。 残念ながら検査の際中はずっと目をつぶっていたので胃袋の中を見ることはできませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.7

mitu1012 今晩は 25年前の胃内視鏡に比べれば、今の内視鏡は太さも昔のに比べたら3分の1ぐらいまで細くなっていますよ。 私は、25年前胃潰瘍のため初めて胃内視鏡をやりましたが、それ以降年に2回は必ずやるように心がけております。今の内視鏡は病院によって検査の仕方が違いますが、私の通っている病院では最初にのど麻酔をします。それも針のついていない注射器で簡単にのど麻酔を注入後1分間で吐き出します。今は麻酔も良くなり 1分もすればのどが痺れてきます。少し時間を置いてから検査台の上に横になって寝ると、今度は点滴を入れるため血管確保を始めます。点滴注入が始まり5分ぐらいして薬が体全体に効いてきた頃にやっと内視鏡が始まります。この点滴の中身は、患者さんが苦しまないようにと軽い麻酔が入っておりますので、カメラ挿入から終わりまで一切何も覚えておりません。あなたも どうしても不安であれば、こういう病院を探されてみてはいかがですか。東京にお住まいでしたら、東京慈恵医科大学消化器内科をお勧めします。

noname#3684
質問者

お礼

pucciniさんこんばんは。締め切りが遅くてすみません。おかげ様で今日無事に検査を受けることができました。いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supi
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

思ったほどじゃなかったですよ!! 喉のゴックンも、意識せず、リラックスしていつも通り唾を飲み込む感じでしたら、オエッもなく、痛くもなく、スムースに入りました。 よく「胃カメラなんて二度と飲みたくない!!」的発言を聞きますが、それほどじゃなかったな~というのが感想です。 …もちろん、進んで飲む気はありませんが。 合言葉は「リラックス」です。 検査しておけば安心じゃないですか!頑張ってくださいね。

noname#3684
質問者

お礼

supiさんこんばんは。 >検査しておけば安心じゃないですか? 本当にその通りですよね。おかげ様で胃に異常はありませんでした。 私も「それほどじゃなかったな~」と言う感想でした ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

検査ってイヤですよね~~。 かえって時間が空くほど、だんだん臆病になってきますよね。 まるで私の歯医者に行きたくない、っていうのと同じようなものだと心境はお察ししました。 私も10数年前に胃カメラを飲みました。 まあ、あんまり気持ちのいいものではないですね。 私は歯の治療をするとき、いつも音楽を頭の中で歌っています。 例えば「サザンの勝手にシンドバット」とか。 だから今日は歯医者だ、っていう日には、その前に今日の歌、みたいなものをじゃんじゃか聞きまくって、いざ出陣、ってかんじです。 治療に集中すると気分が悪くなるかもしれないので、できるだけ治療以外のことに集中できるようなことを考えたり、それこそ歌でごまかしたりしてみてはいかがでしょうか?

noname#3684
質問者

お礼

haruru007さんこんばんは。 >時間があくほど、だんだん臆病になってきますよね。 その通りですよね。私も本当は5月2日だったのですが変更してもらい今日検査を受けてきました。検査の際中はずっと「ラーラーラララララーラーラ」と心の中で歌っていて「あれ次なんだっけ?」なんて思っているうちカメラが入り後はなんとなく余裕で「完璧に終わらせるぞ」なんて考えていました。 歯医者怖いですよね。昔もう30年以上も前小学校の低学年の時歯医者で注射をされそうになって注射器を見てビックリして前掛けをはずし一目散に逃げ帰ったことを思い出しました。歳は取ってもその頃とほとんど変わらない臆病者です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.3

はじめまして。 私もバリウムより胃カメラの方がずっと楽だと思います。 私の通っている病院では、胃カメラを飲む少し前に、 緊張を解く注射をまずしてくれます。 あとは下の方が書いておられるように、「ゴックン」するだけで 身体の力を抜いて楽にしてれば、じきに終わりますよ。 喉のあたりを気にし過ぎないで、鼻でのんびり呼吸してる事です。 なんだ、こんなに簡単なのかって、きっとびっくりしますよ♪ とにかく初めてで、すごい緊張しているとか、不安があれば それをはっきりお医者さんや看護婦さんに言う事ですね。 リラックス出来るようにちゃんと気を使ってもらえますから。 胃の具合、たいした事ないといいですね。お大事に。

noname#3684
質問者

お礼

salome88さんこんばんは。今日検査を受けて来ました。 >なんだ、こんなに簡単なのかって、きっとびっくりしますよ♪ その通りでした。カメラが入った後からは「完璧に終わらせてやるぞ」と変な意気込みを持ったくらいでした。実際カメラが入っている時間より待ち時間の方が長いですよね。おかげ様で胃の具合は全然大丈夫でした。 ありがとうございました。(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2702
noname#2702
回答No.2

mitu1012さんこんばんは。お体大丈夫ですか? 胃カメラを経験したのは10年くらい前です。(結局異常なしでしたが・・・) その時が生まれて初めてでしたので、「胃カメラ飲んでもらいます。」と言われてから検査の日まではどきどきだったのを覚えています。  当日は、喉の麻酔を飲まされなにやら注射をされましたが(胃の緊張をとる薬だったかなぁ??)・・・あ!ごめんなさい注射嫌いなんですよね(^_^)ゞ・・・初めに喉を通る時がちょっとイヤでしたが、鼻でゆっくりと息をして目は閉じていたかな?  何故か助手の方に「飲むのがとても上手ですね。」と変なことを誉められました。 思っていたほど辛い経験ではないのですが・・・  もしバリウムと胃カメラどっちか選べるなら迷わず「胃カメラで・・」と言います。でもバリウムの経験がないので、実際どっちが辛いかは不明ですが・・・ 大丈夫ですよ。リラックスリラックス!!

noname#3684
質問者

お礼

hamham55さんこんばんは。 >お体大丈夫ですか? おかげ様で今日検査してきたのですが「ほんのちょっと胃が荒れているだけです」との結果でした。ありがとうございました。 肩に筋肉注射をされたのですがそれもグッと耐えることができました。 私も選択する場合迷わず「胃カメラ」にします。(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

大丈夫ですよ! 私も、すっごい怖がりで緊張しぃです。 胃カメラを飲むように言われてから、検査の予約の当日まで、 それこそ、検査への恐怖で潰瘍ができそうでしたが・・・ やはり案ずるより産むが安しです。 バリウムを飲んだことはありますか? バリウムより胃カメラの方が楽でしたよ。 今はノドだけでなく、意識がぼんやりする麻酔をしてくれることもあるらしいですね。 「ゴックン」する瞬間も、ちゃんとお医者さんがうまく指示してくれますし、 ノドの「ゴックン」の位置さえ通過してしまえば、 あとは気を楽にして終わるのを待つだけです。 首を少し上向きにして、ノドをのばすようにすると、すんなり通ります。 お腹に空気を入れられるのは、ちょっとヤですが、 それも「さあ、空気抜きますよ~」と言われると、 すーっと楽になっていきます。 カメラを抜く時は、いつ抜けたのかわからないくらい。 大丈夫大丈夫、次にこういう質問が来た時には、 mitu1012さんご自身が、「大丈夫、たいしたことないよ」と回答できますよ。 がんばれ~。

noname#3684
質問者

お礼

katoriさんこんばんは。 心強い励ましありがとうございました。本当は5月2日だったのですがせっかちの私は予約の変更をお願いして今日検査して来ました。 上手くいきました。 一度「オェ」となりましたがその後はスムーズにいきまして先生に「初めてとは思えないね」と誉められました。私は粉薬はオブラートがないと飲めないのですが粒薬はどんなに大きくても平気なのです。カメラは1cmにも満たないというのを知って「もしかしたらいけるかも?」と考えていました。 >バリウムより胃カメラの方が楽でしたよ。 おっしゃる通りでした。口の回りが白くなりなかなかとれないバリウムより楽でした。終わってから1時間で元通りになりますものね。夕べの騒ぎが嘘のようです。 今度どなたかがこの件の質問をされた時は、一番にお答えしたいと思います。(o^^o) 食いしん坊の私はその後食べ過ぎて今度は腹痛になりました。(i_i)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 胃カメラの検査

    初めて胃カメラの検査をしようと思っています。 家から10分ほどで行ける小さな総合病院の消化器科でやるか、家から一時間半かかる獨協大学病院の第一外科で検査するか悩んでいます。 どこでも検査はできると思うのですが、初めてですしとても怖くて不安です。 大きい病院のほうが安心感があるような気がするのですが、どっちのほうがいいでしょうか。 胃カメラは先生の腕次第というのをサイトでみて、大きい病院のほうが上手なのでは?と思ってます。 ただ、行き帰りの運転が不安です。 一人でいっても大丈夫なのでしょうか。 怖いので、検査前に静脈注射を打ってもらう予定です。 近くの町医者も胃カメラの検査やってるところはあるのですが、静脈注射やってほしいというと、うちではやっていなくて希望者は筋肉注射だといわれます。 筋肉注射は痛いと聞きますしとても恐怖感があります。 静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでし ょうか。 怖くて眠れません。 どうか実際検査された方教えて下さい!

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラの検査について

    2週間ほど前から胃が痛くて、どうも様子がおかしいので、 先ほど病院に行ってきました。 もしかして胃カメラの検査もするかもしれないと思って、 昨夜から何も食べないで行ったのですが、 病院では、胃の状態がよくないので、今日は胃カメラの検査ができないと言われ、2日間、薬を飲んでから、明後日に検査しようと言われました。 薬について薬剤師さんに尋ねたところ、 胃の保護薬ではなく治療薬が処方されていると言われ、 現在の状態があまりよくなさそうだといわれました。 今日はとりあえず大便の検査だけして、その結果も含めて明後日にまた病院に行きます。 ところで、胃の状態がよくないので胃カメラができないとは、 どういうことなのでしょうか? 私は現在、海外に留学中なのですが、 そういうことって、日本でもあるのでしょうか? 「胃がんとか胃潰瘍ではないですよね?」と聞いたら、 「胃潰瘍かもしれない」とだけ言われました。

  • 胃カメラ検査について

    過去の胃カメラについて検索しましたが 見つからなかったので質問させて下さい。 今度、胃カメラ検査をする事になったのですが 費用はいくらくらいかかりますか? (保険証はあります。)

  • 名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探していま

    名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探しています。 最近3週間ぐらいずっと、胃の調子が悪く、一度、胃と大腸のカメラ検査をしようと思っています。はずかしながら、とても臆病なので、どこかそんな自分にお勧めの病院があったら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • 胃カメラ(再検査)をしたいのですが・・・

    10月に人間ドックではじめて胃カメラを飲み、胃潰瘍と診断されました。そのままその病院の内科で薬を処方され、 そろそろ3ヶ月が経ちます。 どの程度改善しているか知りたいので、そろそろまた胃カメラを飲んだほうがいいと思っていますが、その病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 そこで同じ病院に行くべきか、帰るべきか迷っています。 同じような状況を経験した方、やはり同じ病院で検査されましたでしょうか。 周りの話によると、病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので。 もし変えるとしたら、今の病院に何か書いてもらうとか手続きが必要なのでしょうか? (直接聞けばいいのはわかったいるのですが、聞きにくいのです) あわせて、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると 有難いです。 ちなみに私の職場は新橋、自宅は船橋です。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 麻酔可能な胃カメラ検査について

    パニック障害と嘔吐恐怖症の者です。 胃の調子があまりよくないので胃カメラの検査を希望しております。 ですが、意識がある状態では絶対に不可能だと思います。 麻酔で意識がない間に胃カメラ検査が行われる病院があると聞きました。 名古屋市、春日井市、多治見市の病院でそれが可能な病院を教えてください。

専門家に質問してみよう