• 締切済み

英語の勉強方法

今年から大学生になりました。 初めて、人からやらされる勉強というものではなくなりました。 自分で好きなときに好きな勉強をしようという感じです。 そこで、初めて壁にぶつかりました・・・ どういうことをやったらいいのだろう・・・ 自分としては、TOEIC系の文法問題はさほど弱くないのですが、 どうしても読解力に欠けてしまいます。 どうやって、どんな感じの参考書を使っていけば 英語の読解力をあげることができるのでしょうか? 後、単語帳はやはり使うべきでしょうか? よかったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

• 英語

みんなの回答

回答No.5

sl_opqさん、こんにちは。 私は大学2年生です。 #3、#4の方と同様、受験英語から卒業しましょう。 ”本当の英語”を身に付けるような学習がいいですよ。 英字新聞を読む自信がなければ、TOEICの読解問題を解く事をお勧めします。 TOEICのテストは難しいと言われがちですが じっくり取り組むとそうでもありません。 それにTOEICの問題は、どれも実用的で日常生活でも使われたりしています。 一気に解こうとするのではなく、1文づつ理解出来るようになったら 次は2文づつ....と、増やしていくといいです。 段落的に読めるようになったら、要点をつかんで読むようにするといいです。 後、単語帳は自分で作ったものならOKです。 理由はただ1つ、自分が知らない単語だけを覚える事ができるから。 単語を覚える時は、例文も一緒に覚えると効果的です。 一緒に覚える事によって、どんな時にどんな風にその単語が使われるかが 分かるからです。 参考になりましたか? sl_opqさん、頑張って読解力をつけて下さいネ。

回答No.4

ESSはどうでしょう? 自分が学生時代に所属していたところは、非常に厳しくて大変役立ちました。 No.3の方もおっしゃっていますが、受験英語は卒業してください。 英語はコミュニケーションをとるためにあるものです。 自分ひとりで学んでいくのもいいですが、仲間と協力して いくのも大事だと思います。 頑張ってください。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

受験英語からは卒業しましょう。 使う教材は、 英字新聞(webで世界中の新聞が見れます) 興味のある分野の掲示板(英語圏 yahoo clubとか) ペーパーバック NHK (ラジオ、テレビ) VOA (Voice Of America : webでも放送しています) 入門によい。 Perfect TV (CNN , BBC World, GLC, etc.) 音楽 ドラマ(二カ国語を利用)、映画 実に沢山あります。聞き取れるようになってくるとそれはもう楽しいですよ。 語学は"学ぶ"のではなくて"なれること"です。 それには、体を鍛えるのと同じで"日々の訓練"です。 あとは、わからない疑問を解決してくれる、 ・英英辞書(電子辞書もあるととても便利) ・良質な文法解説書(江川さんの英文法解説とかEnglish Grammer In Useとか) ・英和/和英辞書(私は固有名詞/技術用語系を調べるときに主に使っています) ・シソーラス辞典等 があれば良いのでは? 英英や、英語で書かれたESL用の文法書などは、見たことがなければ一度読まれることを是非お勧めします。私は目から鱗が落ちました。 語彙は、主に読むことでどんどん着いていきます。単語帳は和訳で書くのであればナンセンスです。 電子辞書があるとかなり効率UPします。 web上ならばフリーではバビロンなどのソフト、市販ではロボワードなどがお勧めです。

• atsu7997
回答No.2

意識の問題ですが、誰かに採点されるための勉強は、結果的に無意味です。 英語の読解力を伸ばすには、英書や英字新聞を読むとかが一番良いと思います。 あとは、自分なりの勉強の仕方を思考錯誤して行くのがベストです。

• kanten
回答No.1

ここは参考になりますか・・・?

参考URL:
http://eigonet.ducub.com/data2002/reading.htm