• ベストアンサー

就職活動!素の自分で勝負?

「就職活動は恋愛と一緒。ありのままの自分で!素の自分で!」 という話がありますが、みなさんはどう思われますか?本当に素の自分でいいのでしょうか? 私自身、本当の自分なんてわかりません。 どんな自分にでもなれます。ケースバイケースじゃないですか? 弱気になることもあれば、勝負に出ることもある。臆病かと思えば、好戦的だったりする。 めちゃくちゃなようで、保守的なときだってあり・・・・ 情熱もあれば、ドライだったりもします。 人間って二面性があると思うんです。 だから、素で!と言われると困ります。 勝気な感じ・従順に・・・などと求める人物像を言ってくれればそれになれます。だけど「ありのままのあなたがみたい!」と言われると本当に困ります。 企業によって、受けるタイプも違ったりしますよね。 野心があり行動力あふれるタイプって、魅力的だけど扱いづらそうだし生意気ととられることもあるかもしれませんよね。 素直で従順なタイプは一緒に働いてて気持ちいいだろうけど、前者に比べるとパワー不足な感じ・・・ 正反対のタイプだけど、どちらがより求められますか? みなさんの意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしかに素の自分ていうと迷いますよね。 私的な意見ではありますが、素の自分というのは 自分が今出せる一番最良の自分でいいのではないかと思います。 最良の自分と言う定義も不明確ではありますが 現在ご自身の持つ知識、話術やスキルなど 自分の能力を最大限にアピールできる態度と捉えてください。 従順なタイプであるとか、生意気だけどパワーがあるとかは 性格上のことなので無理につくる必要はないです。 無理につくっても社風に合わずに転職を考えるようになる 可能性が大きいですから。 どういう人間でどういう思考があるのかを話せば 企業の人事もそのへんはまきまえて選考してくれます。 それに最良の自分であなるように、そうであるように 常に努力していればそれが癖というか当たり前になり、 そのうちかっての最良だと思っていた自分があたりまえになっていきます。 そのためには自己分析が大事です。 スキルや能力といっても並外れた成績や経験ではなくて 普段からどんなニュースを何を気にしているなとか、 人と話していると楽しいけど、○○というような人と話すのは苦手だとか 普段自分が楽しめてたり意欲を感じる場はどういうところなのか をよく考えれば素の自分というのもわかってくると思います。

derggg
質問者

お礼

いろいろ考えてみたのですが、もしかしたら本当の自分がみえてきたかもしれません・・・・でもなんだか褒められたようなものではないんですけど こういう場合はどうしたらいいのでしょうか・・・・・。 こうなるとまた別の質問ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どんな自分にでもなれます。  これは違うのではないですか? >ケースバイケースじゃないですか?  ケースバイケースで、そうなってしまうのではないですか? >弱気になることもあれば、勝負に出ることもある。臆病かと思えば、好戦的だったりする。 >めちゃくちゃなようで、保守的なときだってあり・・・・ >情熱もあれば、ドライだったりもします。 >人間って二面性があると思うんです。  人間はそういうものだから、いかに自分の気持ちをコントロールできるかが大事なのです。  本当にどのような自分にでもなれるのなら、そしてそれが継続できるなら、「ほがらかで、冷静で、積極的で、熱心で、勤勉で、思いやりがあって、協調性があって、リーダシップが有れば」、それを前面に出す事が出来れば、すぐに採用になります。

derggg
質問者

お礼

要するにバランスよくってことでしょうか。長所短所も紙一重ですものね。 さじ加減こそ1番難しいです、わかりにくいものですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」

    自意識をこじらせている者です。 楽になるには、タイトルのようなものを見つめる必要がある、 ということを本などでよく見かけます。 簡単に言うと、「自分の感情を第三者視点で見ている自分」をもまた 「自分」で認識しているために、何が自分の「素」「ありのまま」なのか 分からないため、混乱しているということです。 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」などを 認識する方法を文章化できる方がいらっしゃいましたら、 そのやり方を教えていただけないでしょうか。 方法は問いません。よろしくお願いします。

  • 素の自分を出したいです

    現在高校生です。人間関係で悩んでいます。 学校のみんなを見てると、ありのままの自分で友達と付き合っていて、すごく楽しそうです。 そしてその素が、そのままクラスの中での立ち位置とか、キャラになっています。 一方私は、そんな風に自然体を出せず、相手によって自分が変わってしまうというか、相手によって態度を変えたり、キャラを被ったりと、すごいチグハグです。姑息で最低だと自分でも思います。そんな自分が嫌です。今のこの状況を変えたいです。 本当に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?

  • 素の自分をさらけ出せないのは何故なんでしょう?

    現在母子家庭で結婚を申し込んでくれている相手がいます。決して相手としては悪くはないので私も前向きに検討しており、気になる点を他カテで質問しました。その際「本当のことを結婚相手に言えない方が問題」との指摘を受けました。 その指摘を受け考えたのですが、確かに今まで私は本当の自分を他人にさらけ出したことがないのです。私は不安神経症などを抱えてますが、結婚を申し込んでくれた彼でさえ、私が言うまで分からなかったそうです。 現在結婚に関しても前向きには考えてるのですが、彼のことは決して嫌いではないし相手として不足はないのに結婚に躊躇してる自分がいます。それが何故なのか分からなくて彼とも話をしてたのですが、どうも私は自分で自分の心の大事な部分に鍵をして閉じ込めてしまってるような感じがしました。 心の奥にある大事なものが何なのかは分かりませんが、それが恐らく本当の自分なんだと思います。こんなに理解を示してる彼にもなかなかさらけ出せないような自分って一体何なんでしょう?今までその彼には一番私の素を出してきてたと思ってましたが、それでもまだまだ出し切れてない自分がいるようです。 また何故私はこんなにも頑なに本当の自分を隠しているのでしょう? 自分のことなのにさっぱり分からなくて…。 私自身はせめて彼くらいには本当の自分を出したいと思ってます。その為に何かすべきこと・考えられる理由などがありましたら教えてください。足りない部分があれば補足します。

  • 好きなタイプか、素の自分が出せるタイプを取るか?

    ときめきは感じないけど素の自分を出せる人か、好きだけど多少噛み合わない感のある人かどちらの人と付き合うのがいいんですかね? 私には最近、友達の紹介で知り合った女性がいます。まだ話したことはありませんが、一度一目見たことやLINEのやり取りを少しした感じ、SNSの様子を見たところ、どうも元気ハツラツやんちゃなタイプで男っ気もあるような人で正直全くタイプじゃないです。 一方、今年初めにフラれた元カノは女子力が高くて可愛げがあり、大人しめながらさり気ない気遣いもできる人で私の好きなタイプでした。 まだ会って話したこともないのに比較するのは悪い気もしますが、せっかくの紹介ですし、迷っています。 実は先日久しぶりに元カノと連絡を取って年明けに都合ついたら食事行こうと約束できたところだったんです。そんな中での紹介の話…。 まだ元カノの事が好きなんですけど、付き合っていた頃は素の自分が出せなくて当たり障りのない真面目で固い自分しか出せませんでした。それが原因でフラれたんですが、嫌いになったとかそういう訳でもないらしく、私もフラれて何も失うことのない今度こそ素の自分を出せる!と思って会う約束をしたんです! 支離滅裂な文章の流れになって申し訳ありませんが、好きだけど素の自分が出せなかった、しかしもしかしたら今度は出せるかもと思う『元カノ』と、全くタイプではなさそうだけど素の自分は出せそうな『紹介してもらった人』。どちらの女性にアプローチすべきでしょうか? 皆様の思うところを自由に回答して頂けたら参考にさせて頂きたく思います!よろしくお願いします!

  • 素の自分が出せない。

    素の自分が出せない。 人と話している時や一緒に遊んでいる時、素の自分が出せません。これは私が長年悩んでいることです。私自身、自分が良くない人間だと思っているので、「私」という人間を知って絶望されたり、嫌われるのが怖くて、なかなか素が出せずにいたり、わざと嫌われるような発言をしてしまいます。 また、私の家族は機能不全家族です。母親は昔から厳しく、冷酷。傲慢。私が話をしても興味を持つ素振りも見せません。昔から母親に圧をかけられ育ってきました。「私の言う通りにすればすべて上手く行く」と洗脳され、それを信じて生きてきました。しかし、彼女は、毒親でした。母親に圧をかけられて育ってきたからなのか、人に自分の意見をはっきり言うのが怖く、偽った自分で振る舞ってしまいます。父親は、ギャンブルや浮気などはしないのですが、人の話をマジで聞かない、適当、本当に頭が悪いから会話にならないです。兄は気分屋で話しかけても無視されることが多く、弟はキレ症でキチガイです。 私の祖母は外国人をすぐに差別します。また、昭和脳なので私が兄弟で唯一の女なので、「家事くらいしないとね」と男女で差別をしてきます。 「これだけで機能不全家族?恵まれてるよ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの家族が大嫌いなのです。今すぐにでも家を出て行ってしまいたい。 なんで私の家族はこんないい加減なんだ、他人の家族が羨ましくて仕方がないです。 私は悩みがあっても、家族に相談する相手がいません。常に孤独を抱えています。何でも話せる親友は鬱状態で音信不通。バイトでも先輩から嫌われている気がするし、仕事中も素が出せないので、リラックスして仕事ができないし、とても息苦しいです。私の居場所はどこなんだろうって思います。こんなことが毎日続いていて、辛くてお酒を飲む毎日です。 本当の自分って何なのですか?自分が分からないです。人の前ではどう居るのが正解なのですか?常に肩に力が入っていて、「普通」がわかりません。もっとリラックスして人と接することができたら、どれほど人生が楽しいか。昔から母親に抑圧され、人前では嫌われるのが怖くビクビクして、常に偽りの自分を演じてきました。でももう疲れました。私はどうするべきなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どうかアドバイスや助言をいただけると幸いです。 今とても辛いです。

  • 大好きだけど素の自分が出せない相手と一緒に居て落ち着く相手、どちらがいい?

    眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。 「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」 こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。 どちらが幸せなんでしょうか? どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。 また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

  • 友達の前で素の自分を出せなくなりました

    20代、社会人暦3年の女です。 現在、学生時代の友達とは2、3ヶ月に一回のペースで会っています。 社会人一年目の頃、心の病で人が煩わしく思えて、友達とも一切会わない時期がありました。 それが原因かはわかりませんが、友達の前で素の自分を出すことができなくなってしまいました。 学生時代に何でも言えて親友だと思えた人に対しても、変に遠慮して気を遣ってしまうのです。 本当は行きたい場所があっても、何故か遠慮して言えなくて…いつも振り回されて終わります。 話しがあっても相手の話を優先させて、結局自分の話しができずに終わることもあります…。 「嫌われるのが嫌だから相手を優先させよう」という気持ちもあるのかもしれません…。 昔はリードするタイプだったのに完全に受け身状態です。本来の自分じゃないので疲れます…。 友達に対してよそよそしくなってしまった自分が嫌になります。 会社の同僚たちといるときの方が素の自分でいられる気がします。 でも、会社の人たちとはいくら仲が良くても友達ではありません。 飲みに行ったり、仕事帰りに一緒にちょっと買い物に行ったりはしますが、休日は会いません。 退社したら会うことはないんだろうな…というような感じです。 だから学生時代の友達って、今になってとても貴重な存在だと気づいたんです。 これからも友達でいたいのに、自分が友達に一線引いてしまっていて、上手く付き合えないのです。 どうしたら昔のように素の自分が出せるようになると思いますか?

専門家に質問してみよう