• ベストアンサー

就職活動!素の自分で勝負?

「就職活動は恋愛と一緒。ありのままの自分で!素の自分で!」 という話がありますが、みなさんはどう思われますか?本当に素の自分でいいのでしょうか? 私自身、本当の自分なんてわかりません。 どんな自分にでもなれます。ケースバイケースじゃないですか? 弱気になることもあれば、勝負に出ることもある。臆病かと思えば、好戦的だったりする。 めちゃくちゃなようで、保守的なときだってあり・・・・ 情熱もあれば、ドライだったりもします。 人間って二面性があると思うんです。 だから、素で!と言われると困ります。 勝気な感じ・従順に・・・などと求める人物像を言ってくれればそれになれます。だけど「ありのままのあなたがみたい!」と言われると本当に困ります。 企業によって、受けるタイプも違ったりしますよね。 野心があり行動力あふれるタイプって、魅力的だけど扱いづらそうだし生意気ととられることもあるかもしれませんよね。 素直で従順なタイプは一緒に働いてて気持ちいいだろうけど、前者に比べるとパワー不足な感じ・・・ 正反対のタイプだけど、どちらがより求められますか? みなさんの意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしかに素の自分ていうと迷いますよね。 私的な意見ではありますが、素の自分というのは 自分が今出せる一番最良の自分でいいのではないかと思います。 最良の自分と言う定義も不明確ではありますが 現在ご自身の持つ知識、話術やスキルなど 自分の能力を最大限にアピールできる態度と捉えてください。 従順なタイプであるとか、生意気だけどパワーがあるとかは 性格上のことなので無理につくる必要はないです。 無理につくっても社風に合わずに転職を考えるようになる 可能性が大きいですから。 どういう人間でどういう思考があるのかを話せば 企業の人事もそのへんはまきまえて選考してくれます。 それに最良の自分であなるように、そうであるように 常に努力していればそれが癖というか当たり前になり、 そのうちかっての最良だと思っていた自分があたりまえになっていきます。 そのためには自己分析が大事です。 スキルや能力といっても並外れた成績や経験ではなくて 普段からどんなニュースを何を気にしているなとか、 人と話していると楽しいけど、○○というような人と話すのは苦手だとか 普段自分が楽しめてたり意欲を感じる場はどういうところなのか をよく考えれば素の自分というのもわかってくると思います。

derggg
質問者

お礼

いろいろ考えてみたのですが、もしかしたら本当の自分がみえてきたかもしれません・・・・でもなんだか褒められたようなものではないんですけど こういう場合はどうしたらいいのでしょうか・・・・・。 こうなるとまた別の質問ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どんな自分にでもなれます。  これは違うのではないですか? >ケースバイケースじゃないですか?  ケースバイケースで、そうなってしまうのではないですか? >弱気になることもあれば、勝負に出ることもある。臆病かと思えば、好戦的だったりする。 >めちゃくちゃなようで、保守的なときだってあり・・・・ >情熱もあれば、ドライだったりもします。 >人間って二面性があると思うんです。  人間はそういうものだから、いかに自分の気持ちをコントロールできるかが大事なのです。  本当にどのような自分にでもなれるのなら、そしてそれが継続できるなら、「ほがらかで、冷静で、積極的で、熱心で、勤勉で、思いやりがあって、協調性があって、リーダシップが有れば」、それを前面に出す事が出来れば、すぐに採用になります。

derggg
質問者

お礼

要するにバランスよくってことでしょうか。長所短所も紙一重ですものね。 さじ加減こそ1番難しいです、わかりにくいものですよね。 ありがとうございます。