• 締切済み

マンションの親子間売買

すいません、このカテゴリであってるか分かりませんが 3年前に父親が所有していたマンションの一室を親子間売買で安く買いました。金額的に1500万くらいだったと思います。 そしてうちのお店の税理士さんから母親がこんな話を聞いたのですが年末にローンの一ヶ月分くらいは返ってくる可能性があるそうです。 ただ親子間売買で安く買ったので逆にこちらがお金を払わなければいけない可能性もあるとの事で。 自分はその辺の知識はさっぱりなので全然分からないです。 もし返ってくるのならありがたいんですがただ逆にリスクがあるかもというのがよく分かりません。その辺に詳しい方是非ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

その税理士さんのおっしゃっているのは おそらく住宅取得控除の事だと思います まず 大前提はローンを組んで購入したかどうか 詳しくは下記のアドレスから飛んでみて下さい 尚、逆に払う可能性がある これは 贈与税の事だと思います 親子間で通常より安く買った (あくまでも時事の売買相場が基本) 相場価格と明らかに差異があれば 贈与の可能性があります 高く買っても 安く買ってもです

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1210.htm
sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURL頑張って読んでみます。