• ベストアンサー

やまんぼう

こんばんは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 以前、広島辺りへ旅行した方がお土産に「やまんぼう」という棒状のパイ生地風の皮に餡が包まっているお菓子を買ったのですが、皆是非、もう1度食べたい…と。 広島で買ったものか、その途中の寄り先で買ったものかは良く覚えていないそうなのですが、どなたかご存知ないでしょうか? ご存知で、また郵送などしてくれるようなお店をご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願いしまーすm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

岡山県井原市のお菓子ですね。

参考URL:
http://www.optic.co.jp/HarenokuniOkayama/main/products/omiyage/kako/meika.html
moonhare
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに早く回答がいただけるなんて感激です~ くいしんぼう”全員一礼” 二度とめぐり合うことはないかと思っていた「やまんぼう」 明日にでも、さっそく問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

岡山の久津間製菓というとこで 販売してるそうです。↓に電話番号あるので 問い合わせてみてはっ!!

参考URL:
http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/main/products/omiyage/kako/meika.html
moonhare
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! ネットにもあったのですね…探したのですが、見つけきれませんでした。 食いしん坊一同、感謝!感激! 早速問い合わせてみようと思います。 また、宜しくお願いします。 pointは回答順で、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 大分のお土産

    先日大分に行った友人から、丸ボーロなど、お菓子のお土産をいただきました☆ その中に、確かピンクのパッケージで、ぶちぱい、みたいな名前のぱいがあり、とてもおいしかったので、取り寄せできるか調べていたのですが… 名前も間違っているみたいで、もしかすると大分ではなく福岡あたりで購入したかもしれないらしく… まわりは、しっとりしたパイで、中は餡とお餅が入っていました。 ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • きしめんパイ

     もう十数年前のことですが、「きしめんパイ」というお菓子をお土産にいただいたことがあります。名前から察するに、名古屋のお土産だと思うのですが・・。  パイ生地をぐるぐるひねってあり、チーズ味と普通にパイっぽい甘い味とがあったような気がします。  先日、名古屋に行った際、東名高速道路のサービスエリアで探してみたのですが、売っていませんでした。もうないのでしょうか?  思い出すとなんだか懐かしくなって、無性に食べたくなったのですが・・。御存知の方、購入方法等、教えてください!

  • 名古屋土産「なごやかさん」というお菓子

    友人が、「なごやかさん」というお菓子をさがしています。 どうやら、名古屋土産らしいのですが、販売元等わかる方はいませんでしょうか。 パイ生地にあんこが入っているものだそうです。

  • パイの皮がびっくり箱になってしまいます。

    パイの皮がびっくり箱になってしまいます。 お菓子作りを趣味程度にやっているものです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7223209 こちらの動画の作り方を参考にしてパイを焼いてみたのですが、 パイ生地が膨らみ過ぎ、びっくり箱の蛇腹のようになって形が崩れてしまいました。 パイ生地はかなり薄く延ばし、フォークで穴を空けたのですが爆発するように膨らんでしまいます。 重しをするのも手だと思ったのですが、天板に型抜きしたパイ生地を並べて焼くので どう重しを乗せたらいいのか分からず・・・ 自分で食べるなら形が崩れてても平気だけど、やっぱり見栄えが良くないのは気になります。 こうすればきれいに焼けまるよ!という知恵をお貸し下さいませ。

  • 餡と皮が別々の最中

    以前にお土産で頂いた最中が、どこの物なのか、ご存知の方いないでしょうか? その最中は、餡と皮が別々になっていて 【赤やオレンジ色の綺麗な和紙が張られた茶筒のような筒にそれぞれ入っている物】です。 ↑これがポイントなんです… 私も頂いて嬉しかったので、月末に行くアメリカへのお土産にしたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいします!!

  • 和菓子(餡入り)、海外に郵送しても大丈夫?

    アメリカ、西海岸在住の友人から、ある和菓子を食べてみたいので送って欲しいと頼まれました。 その和菓子の日保ちは20ほどです。 いつも航空便は1週間程で届く所なので、なんとか賞味期限には間に合いそうなのです。 問題は、その和菓子が、郵送途中の環境で耐えられるかです。 干菓子などは、比較的大丈夫かなと思いますが、 カステラに餡を乗せ、ロールケーキみたいに巻いてある物、栗きんとん、ういろう、羊羹などなど、大丈夫だろうかと心配です。 郵送の途中、飛行機の荷物室や、小包が集められる所が、どんな環境なのか想像ができませんし、 夏は餡が傷みやすいと聞いたことがあります。 はたして、航空便で送って大丈夫なのでしょうか?

  • 『気になる』と言えば、何でしょう?

    気になると言えば、何でしょう? 私は、『気(木)になるリンゴ』です。 ジューシーな皮付きリンゴを特製のシロップで漬け込み、パイ生地で包んだお菓子です。 リンゴの部分をかじると、フルーティーな香りが漂い、リンゴのシャキシャキ感も残っています。

  • キッシュ

    キッシュを作る時型に敷くパイ生地が、いつも生焼け状態になってしまいます。 パイ生地をはじめに焼いてからだと大丈夫なのですが、一緒に焼いたほうが、見ためがきれいなんですよね。どうしたら皮と中身が一緒に焼けるのでしょうか。

  • 砂糖をまぶした柚子のお菓子

    以前祖母がよく作ってくれたのですが、 千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。 作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう