• 締切済み

静電気の発生について

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.6

蛇足です。 静電気持ち、っていうのは確かにあるようです。皮膚が乾燥している。きれい好き。 でもそういう方に限って、エアコン暖房で乾燥し切った部屋で化繊のカーペットを敷き詰めて化繊のスリッパを履いてたり、ふかふかセーターがお好きだったりするんですよね。USA内陸部の冬のモーテルなんて静電気の塊でしたので、浴室のドアをあけてシャワーを浴び、それでも足りずに床に水をまいてました。  kutchさんの仰るとおり、帯電は降りるときまさにその時に発生しますから、帯電しない対策、溜まった電気を旨く逃がす対策、をなさると良いでしょう。大昔のことですが「静電気が車に溜まってガソリンに引火する」という珍説が流布して、どの車も後ろのバンパーから尻尾みたいに鎖を垂らしていたものです。笑っちゃ可哀想ですが。