• 締切済み

静電気の発生について

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

蛇足です。 静電気持ち、っていうのは確かにあるようです。皮膚が乾燥している。きれい好き。 でもそういう方に限って、エアコン暖房で乾燥し切った部屋で化繊のカーペットを敷き詰めて化繊のスリッパを履いてたり、ふかふかセーターがお好きだったりするんですよね。USA内陸部の冬のモーテルなんて静電気の塊でしたので、浴室のドアをあけてシャワーを浴び、それでも足りずに床に水をまいてました。  kutchさんの仰るとおり、帯電は降りるときまさにその時に発生しますから、帯電しない対策、溜まった電気を旨く逃がす対策、をなさると良いでしょう。大昔のことですが「静電気が車に溜まってガソリンに引火する」という珍説が流布して、どの車も後ろのバンパーから尻尾みたいに鎖を垂らしていたものです。笑っちゃ可哀想ですが。 

関連するQ&A

  • 冬に静電気でバチっとしますか?

    冬になると空気が乾燥して、静電気が発生しやすくなりますよね。 それで起きるのが、ドアノブなどの金属に触ったときの、バチっ・・・ みなさんは冬に、バチっ、経験しますか?

  • 静電気対策

    静電気についてお伺い致します。 (1)帯電している状態で金属に触れると放電のショックを受けますが、その際、身体に溜まった静電気は全て放出されるのでしょうか? 静電気体質なので、ドアノブなど金属に触れる時は必ず除電キーホルダーで静電気を逃がしてから触るのですが、それでも、たまにショックを受ける時があります(数種類試しましたが、皆同様です)。 (2)靴にアースを付けるという方法は効果的でしょうか? また、危険はありませんか? 酷い静電気体質で、外では頻繁に放電するのですが、家の中では一度も起こった事がありません。 おそらく、家では素足でいるので、足から静電気が逃げていってるのだと思います。 それで、以前ネットで上記の方法を知り、一度試してみようかなと思っているのですが、効果の程が気になり質問させて頂きました。あと、金属を地面に垂らして歩くと言うのは、逆に何かに感電しそうで少し怖いのですが大丈夫でしょうか? 問題なければ、とりあえず試してみようと考えています。 以上ですが、ご存知の方おられましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 静電気(放電時のマイナス電気の動き)

    プラスに帯電してる人が、電気的に中和してる金属ドアノブにさわると「バチッ」と放電しますが、この時のマイナス電気の動きはどうなっているのでしょうか?この時、ドアノブのマイナス電気がプラスに帯電してる人に移り、その人は電気的に中和し安定して、今度はドアノブがプラスに帯電するのでしょうか?(色々なサイトを調べてみた処、静電誘導までの電気の動きの説明はあるのですが、放電時の電気の動きに関しては、まるで避けてるようにありません)

  • 静電気って昔はあったのでしょうか?

    私は、静電気持ちで、今の時期は、ドアノブが怖いのですが、静電気って化学繊維の摩擦で人体に溜まり、ある一定度溜まると金属等触れると放電してパチっとなるわけですよね。だとすると、化学繊維が発明される前、例えば江戸時代とか、当時の人たちは静電気で悩まされる事は無かったのでしょうか? 平賀源内がエレキテルで静電気を作り、放電させて当時の人々を驚かせたのは有名ですが、日常生活でパチッと来る事はあったのでしょうか?

  • 静電気がスゴくてつらいです。

    私は極度の静電気持ちです!!静電気っていうと普通冬場ですが、私は夏でもよく静電気が起きてびりびりパチパチ感じます。 車のドア、鉄のドアノブはもちろん、ベランダの欄干で干した布団やシーツを取り込むとき、うっかり欄干やサッシなどに体の一部が触れただけでバチッと来たり、いつかも子供の髪の毛に何か糸屑みたいなのがついてて、それを取ろうとしたらバチッときたし、カッターナイフにを持った瞬間とかコートを脱いだときにもバチッと来て、ひどいときは指先から火花も見えます。冬場はそんなんで生活に支障が出るほどなので冬がつらい! 今日なんか風が強くて空気が乾いているからコンビニのドアでバチッと来ました! 市販の静電気除去ストラップや腕輪はまったく効果がないです!! こんな究極の静電気女でも 静電気が起きない、バチッと来ない方法何かありませんか? 以前、親や友達に静電気女って言われたことがあるんですよ~

  • 静電気が怖くて仕事に集中できない

    私の職業は、ドアの引き手やレバーなど、金属に頻繁に触れなくてはならない仕事です。静電気持ちになってから、金属を触るのが怖く、触れる前に必ず一息置いてしまいます。何ともないときも多いのですが、ふとした拍子にバチっといい、痛みを感じます。 ちなみに、服は冬でも半袖白衣です。腕時計はしません。 何かの拍子に、体に電気が溜まるのだと思いますが、原因がわかりません。だから電気を溜めないためにはどうすればよいのかわかりません。何か原因は考えられませんか?例えば、こういうものを触ったあとに金属を触るとよくない、とか。 不思議なことに、職場では静電気が発生するのに、住み慣れた自宅ではいくら金属に触れても静電気が起きません。働き始めて日が浅いため、職場が自宅のように私の体に馴染んでくれば静電気も起きなくなるのではと勝手に期待していますが、そんなことはないでしょうか?

  • 静電気について

    冬場、ドアノブ等金属に触れた時にバチッっとくる事はよくあるんですが、最近、金属に触れている状態で別の金属に触れたとたんにバチッ、又金属製の台車を運んでいる最中(途中一度も手を離していない)にバチッと静電気を受けてしまいました。これは一体どういうことなのでしょうか?これまで、金属に触れると放電するから、少なくとも触っている間は静電気を受けないと思っていたのでショックを受けています。 あともう一点お伺いしたいのですが、静電気対策にゴム手袋は効果があるでしょうか?工場勤務なのでゴム手袋の上に軍手でもして作業しようかと考えています。 以上二点について、どなたかご存知の方おられましたらご回答頂ければ幸いです。

  • 静電気に悩んでいます。

    静電気に悩んでいます。 会社のプリンター機や、ドアノブ、机の引きだしなどに触れると “バチッ”っと音がして指先がピリピリします。 毎日同じ場所で被害に合うので、静電気防止キーホルダーで放電させてから、ドアノブ等を触ってしています。 このキーホルダーは、静電気をキャッチすると、色が変わるのですが、 触れずに近づけただけでも色が変わる場合があります。 静電気を取り除く方法は無いでしょうか・・・。

  • 静電気について

    神奈川在住です。冬になると静電気に悩まされます。 金属部に触れるとビリビリ。対策として、電車内では金属部に常に触れて除電、車から降りるときはドアの金属部に触りながら降りる。服装はなるべく化学繊維をさけ綿を多用。体質にもよると思います。 二人で外出しても私だけビリビリきます。 何かいい知恵がありますか? 冬は小雨だと静電気が発生しにくく外出時ほっとします

  • 静電気の疑問

    この季節、不快な静電気に悩まされています。ドアノブ恐怖症というくらい日々バチバチで苦労しています。静電気対策グッズでも買えばいいのですが、あんなやつのためにお金を使うのは悔しいので、ウィキペディアで正体をつかみ身近なもので対応しようと思いました。 その結果、2つの疑問がでてきました。 「静電気は紀元前600年頃タレスによって発見された。 日本においても静電気学会があり、研究されているが、静電気自体が完全に解明されておらず、現象面での静電気防止技術としていろいろな物が開発されている」 これほど静電気が身近で研究の歴史があるのに、なぜ完全に解明されないのですか? 「扱う部屋や建物に入室する際にも、アースされた金属板に手をつけるなどして電位を中和してからドアをあける。」 ドアノブなどの金属に触れるときに「バチッ!」ときます。ドアノブや降車時の車のドアで火花放電するのに金属板で起きないのはどうしてですか? 宜しくお願いします。