• ベストアンサー

ネズミ捕獲

豪雪地帯に住む学生です。研究用に野ネズミを捕獲したいと思っています。使用するのはシャーマントラップという生け捕り罠なのですが、ミズナラ林に5個ほど仕掛け、そのうちの2・3個は、ふたは開いていて餌だけとられてしまいました。頭の良いネズミがいるということでしょうか?トラップ内は、リターを詰めて寒くないようにし、その上でヒマワリの種を二つかみほど入れています。 良い設置場所、餌だけ取られて逃げられることのないようなうまい工夫の仕方はないでしょうか?専門的な回答でも、アイデアでも良いです。ご回答、よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トラップ5個は少ないですね。でも、捕獲効率を上げるテクニックはあります。 設置法として、地面を少し掻いて溝を掘るようにして誘導路を作ってその先におく。トラップの周りにも落ち葉をかぶせて防寒用とする。ヒマワリの種は安価ですから数を多くしかけるときには有効ですが、踏み台の下に種が挟まる等のトラブルがあったり、誘因効果が低かったりの問題があります。それと、二つかみは多いような気がしますね。仕掛けを踏む前に満腹しそうです。 目的のネズミはアカネズミかヒメネズミなどの雑食のネズミでしょうか?ならば魚肉ソーセージなどの動物質の餌も有効です。もっとも、雨で溶けてしまうデメリットもありますが。 豪雪地帯はどちら方面でしょう?森林総合研究所東北支所とか北海道大学とか、ネズミの研究者は多数いますので、文献を検索して連絡を取られるのが得策とも思いますが、いかが?

picota1984
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!! 最初、餌が少なすぎたのか、トラップ内で餌を食い尽くして死んでしまったネズミ(多分ヒメネズミ?)を見てしまったため、死なさないように餌を入れすぎてしまいました(^^;) 目標の捕獲個体数は3個体で、無事捕獲することができました!!こちらは東北の日本海側の豪雪地帯で、山で積雪が始まったためにちょっとあせっておりました、本来であればきちんと専門家に問い合わせて色々確認するべきですよね・・・ありがとうございました!! 魚肉ソーセージというのはすごいですね!! 今まで考えなかったアイデアです。 また、捕獲する場合、参考にさせていただきます(*^^*)

その他の回答 (1)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

学術捕獲許可もお忘れなく

picota1984
質問者

補足

dhvuk245さん、ありがとうございます! すみません、書き忘れていました、自治体・大学内の許可はちゃんととった上で、実験しました(*^^*)これが結構大変な作業というか、時間がかかりますよね・・・でも大事なことだと思います。それだけの責任がつくものなんだと、改めて思いました。

関連するQ&A

  • ハエトリグモ飼育のための羽虫捕獲。

    屋内でイエグモを捕獲しました。それで、飼育しようと思います。 虚空を見つめてはジャンプしているのでネットで調べたらハエトリグモの一種らしいと分かりました。餌はショウジョウバエと何の問題もなさそうに書いてありましたが、生け捕りは難しい……。 飛びまわる羽虫の捕獲の仕方がよく分からないので簡単な罠を教えてもらえませんか? ショウジョウバエはあまり見かけません。 近所にちょっとした草むらがあるので蚊やそれに近い羽虫は見つかります。 光に寄せられる性質を利用したものなどを考えていますが、具体的な構造は分かりません。蚊はドライアイス(二酸化炭素)を発生させるといいらしいですが、ドライアイスはあまり簡単には入手できないので、やはり手ごろなのは光でしょうか。 皆様のナイスなアイディアを募集してます(^-^)

  • ネズミの侵入を阻止!

    花や野菜を生産する園芸業です。ガラス温室にて植物を育てています。冬になると、灌水後の排水溝(径VU40程)から夜な夜な野ネズミがやってきて、せっかく種まきしたカボチャやキュウリのタネを食べてしまいます。冬なのでエサが少ないのでしょう。しかし、種代もバカになりません。排水溝は全部で40か所ありまり、昨年はベトベトシート50枚で5匹捕獲したのですが、後処理が大変(グロテスクで気持ち悪い)ですし、罠をよけるネズミもいます。。今年は排水溝に管用目皿(お風呂の排水溝のような円形キャップ)で防御予定ですが、排水溝の形状がキレイな円形でないところもあり、キャップがうまく、はまりません。そのような排水溝には薄い金属の穴あき平板(幅10cm程×長さ20cm~30cm・ネズミが通らない大きさの穴あき平板)で対処したいのですが、部品名が判りません。ネズミに負けない重みで排水溝で侵入を阻止したいのです。大きさは切断加工可能です。どなたか、その部品とういか、材料名を教えて下さいませんか。よろしくお願いします。

  • ネズミ撃退法!

    築25年の木造一戸建てに住んでいます。 1ヶ月くらい前から、家の中で、ネズミやネズミの糞を見かけるようになりました。 両親と家の点検をし、床下に進入口があったので、コンクリートで埋めました。 その結果、目の前には現れなくなりましたが、夜中になると、壁・鴨居裏をカサカサ動き回る音・・・。 「壁の中に閉じ込められたのだから、餌が取れず餓死するさ」 と父は言いますが、不安です。 音がするようになってから3日経ちますが、ネズミは元気な様子です。(音から推測) ここに寄せられていた回答で、防虫剤・蚊取り線香を試したのですが、効果は無し。 再びネズミが穴をあけ、進入後、罠で捕獲と言う道しか残っていないのでしょうか? それは絶対に嫌です!! どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

  • ネズミについて詳しい方、是非!

    先日、職場の人がハツカネズミをみつけ、箱に入れて捕獲しました。 2時間ほど経った頃、中の様子を見てみると、なんとネズミが出産していました。 1匹…2匹、ついに5匹産まれました。 中に餌を入れて、日曜の休業が終わり月曜日、覗いてみるとネズミは子ネズミ1匹残らず消えていました。 捕獲していた箱はプラスチックの長方形の箱で、高20cm×幅35cm×奥行15cm。蓋にはダンボールを使用し、空気穴に直径5ミリほどの丸穴を10個ほど開けてありました。が、月曜にはその内の一個が直径2cmほどに大きくなってました。きっと、この穴から逃げたのだと思います。 でも不思議なことに、壁より5cm~10cmほどの距離があり、壁をよじ登ったとは考えにくい。なら、どうやって、逃げたのでしょう?それも、産まれて1日ほどしか経っていない子ネズミまでもが。 オスのネズミが来て穴を大きく開けたとしても、高さ20cmもジャンプなんてできるのでしょうか? 一体どうやって逃げたんだろう? ネズミに詳しい方、推測で構いません。 是非回答ください。

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • ネズミを捕獲した!

    先ほどネズミを捕獲し、ハムスター移動用ゲージに入れているのですが、 ネズミは病気を持っているから飼育は不可能ですよね? どうやって処分すれば良いのでしょうか? また、そのハムスターゲージはどうやって洗浄すれば良いでしょうか? 水洗い→アルコール消毒(霧吹きタイプ)でゴシゴシ洗う→日光消毒 で大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 鳥獣保護法(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律)について詳しい人

    お願いします。 タイトルの通り鳥獣保護法は哺乳類と鳥類の殺傷を禁止しています。 ここで質問なのですが、料理店等はネズミを捕獲して殺害したり、 殺鼠剤を置いて「死んだら死んでもいいや」という未必の故意による罠の設置をします。 上記条文には罠の設置もダメと書いてますが。 そうすると、哺乳類であるネズミを殺害した料理店は鳥獣保護法に抵触するのでしょうか? 食品衛生法等で料理店は免れるのであれば一般人はどうなるのでしょう? ドブネズミを駆除して前科者というのも何だか納得いかない気がします。 上記の質問で「何人もドブネズミを殺せば法律違反」という回答者は 以下の質問は無視して回答を終了して下さって結構です。 これからムカつく料理店があれば鳥獣保護法で訴えてやれば良いんですから。 「ネズミはOK」と言われる方は以下の質問も答えて頂けると幸いです。 鳥獣保護法においては哺乳類という枠があるにも拘わらずネズミの駆除は許されているのはなぜでしょう? 害があるからでしょうか? 害のあるカラスも勝手に駆除したら法律違反だから関係ないですよね。 知的レベルが低いからなんて答えを言うようじゃ 「知的レベルが高いから捕鯨禁止」って言ってる欧米人と同じアホさ加減ですよね。 個体としてのレベルを問えば同じネズミのハムスターはOKになりますし。 「ネズミを殺すんじゃない、ネズミに付いてるウィルスを殺す過程でネズミが死ぬだけだ」という考えもあります。 それは「ウィルスを生かしておく違法性よりもネズミを殺す違法性の方が高い」から仕方なく殺すのでしょうか? そうすればカラスを生かしておく違法性の方が高いはずです。 この「ネズミはOK」っていう理屈がわかりません。 なぜ殺鼠剤が合法的に売られているのか、鳥獣保護法の支離滅裂さに困惑しております。 P.S.法的解釈を有しない道徳論や揚げ足取りの回答は絶対にしないで下さい。 断っている以上、その様な回答が成された場合は即刻の削除を管理者様宜しくお願い致します。

  • 鼠の捕獲は無謀ですか

    なんか暴れているなと様子見に行くと粘着シ-ト に大きな鼠が頭だけシ-トからでていました、半日 ほど暴れていたので、体力も弱り衰弱するだろうと 期待して放置、静かになったので様子見に行くと 姿がありませんでした。 対応が間違っていたのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 猫が子ネズミを捕獲。どうすれば…

    今日、うちの猫がネズミを捕ってきました。 しかも5cmくらいの。 外に放って生きていけるのか心配なのですが、私が育ててもハツカネズミなのでストレスで死んでしまいそうで怖いです。 どうしればいいでしょうか…?涙

    • ベストアンサー
  • ねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

    天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。 中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか? 至急教えていただければありがたいです。 比較的小さい黒ねずみです。