• 締切済み

「約束と違う!」どうしたらいいの?

以前、ある広告代理店から、「行政とタイアップして「暮らしの便利帳」を作るので、広告を掲載しませんか?」と言われました。この冊子は、市役所での手続きや福祉、ごみ収集、災害時の避難場所など市民生活に必要な情報と地元の旅館、飲食店などから広告を集め作成されるものです。市役所は委託料などの支払いは一切していません。「市役所が全世帯に配布してくれます。」というので広告料を払い掲載をお願いしました。しかし、最初の納品予定日から半年以上も遅れ、また、印刷部数も市役所が示した部数より2,000冊も少なく、今だ、一部の世帯には配布されていない状態です。市役所も他の業者や住民からの苦情の対応で大わらわのようです。この広告代理店に電話をしたところ、印刷の画板が取り外して紛失しているのでもう少し待ってくれ」の一点張りで、「紛失したものが無かったどうするのか?」と聞いたところ「最初から作り直すのに100万はかかるので作り直すことはできない。そのときはどうにもならない。」と言われました。騙された感じで納得ができません。何かよい対応策、法的措置について教えてください。

みんなの回答

回答No.1

広告料の減額の意味でも一部の返金を求めることが可能かと思います。 広告掲載業者全部で訴訟というのもいいですが、まずは内容証明で返還要求をつきつけてみてはいかがでしょう?その際、契約書の規約の確認を忘れないでください。