• ベストアンサー
  • 困ってます

A4の中綴じ冊子を印刷可能なインクジェットプリンタ

最近、個人で教室を始めたものです。 A3対応インクジェットプリンタで冊子印刷して 16ページまでの簡単な教室の案内冊子(カラー)や料金表(モノクロ)を印刷したいのですが、 ウェブで検索しても冊子印刷対応かどうかは載っていません。 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX7000 はできるみたいなんですけど、 あまり評判がよろしくないようです。 HPは電話したけれどもつながりません。 業者への発注も考えましたが、 部数が少ないのと、数種類の冊子が必要、自分で手軽に変更できることを考えたら やはりプリンタを1台購入した方がよいかと思っています。 現在A4の複合機EPSON EP803A を所有しており、 通常のプリントはそれでOKです。 PCは HP Pavillion Deskto p6740 、Windows7 Professional です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非助言して下さい! 明日にでも購入したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5033
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「冊子印刷」に何を期待するかですね。 A3の用紙、4枚に両面印刷して、真ん中で折ってA4サイズにして1冊の小冊子を作る、こんなイメージでしょうか? 話は少しそれますけど、たいていのプリンタには「割付印刷」などの機能はあります。機能といってもプリンタの機能ではなく、プリンタドライバの機能です。 1枚の用紙に、原稿を2ページ(以上)連続して印刷します。 元々の原稿がA4で、A3横の用紙の左右に配置すると、印刷されたものはA4サイズで左右に連続したページで印刷されます。 むかし、学校などで配られる小冊子は、こういう印刷物を真ん中で折って、耳のほうをホッチキス止めして配っていましたね。 実は、この方法はページの配置をあまり考えずに済みますので、作業が楽になるという大きなメリットがあります。 印刷部数が少ないという事ですから、こういう方法もありでしょうね。 先ほど、プリンタドライバを調べて見ましたけど、現行のiX6530、旧型のiX5000 ともに冊子印刷の項目はあります。 使ったことが無いので断言は出来ませんけど、 (仮に4ページの文書とすると)、最初のページに4ページ目→1ページ目と印刷したら、用紙を裏にしてセットするように指示が出て2ページ目→3ページ目というように印刷してくれるはずです。 割り付け印刷と自動両面印刷を使っただけでは、表に1ページ目→2ページ目、裏に3ページ目→4ページ目というようになるはずです。 折ったところを背にするのですから後者ではNGですね。 この辺りのページの管理をやってくれるのが冊子印刷のはずです。 ただ、こういった作業はオマケ的な作業のことが多く、よく調べると細かい制限があるというのが普通。 その辺りをクリアできて上手く使えれば便利ですけど、使いこなせずにマニュアル操作でしのいでいる例も多いですね。 両面印刷と表と裏の向き、ページの割付などは、よく考えないと思った通りには行かないことが多いです。 EP-803Aは標準では自動両面印刷は出来なかったと思いますけど、手動ではどうでしょうか? 一度、(小さくなりますけど)EP-803Aでトライしてみては? それで、見通しはたつと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むかし、学校などで配られる小冊子は、こういう印刷物を真ん中で折って、耳のほうをホッチキス止めして配っていましたね。 →おお、そうですね!思い出しました、そうなっていました。 自分の目的は情報を伝えることだけで見た目にはそれほどこだわらないので、それで十分かもしれません。A4の両面印刷でホチキス閉じしても同じですね。 EP-803Aは標準では自動両面印刷は出来なかったと思いますけど、手動ではどうでしょうか? 一度、(小さくなりますけど)EP-803Aでトライしてみては? → 手動両面印刷は今まで何度も使っています。 私の印刷物は文字情報が多いのでサイズの小さいフォントを50%で印刷するとどうなるか?というのはちょっと心配ではありますが、トライする価値はありますね。 EP-803Aの取説を今、よくよく読んでみたら冊子印刷には触れていませんでした。 印刷設定で何回か失敗した後できるようになったので、やはり他機もそのようなものかもしれません。 はやりA3のプリンタは一台持っておいた方があとあと便利だと思うので、PX-1200を検討中です。これは無線LANでつなげるので置く場所選びが少し楽になります。

関連するQ&A

  • HPかPIXUSのインクどちらがお得?何枚印刷出来る?

    問題集をコピーして繰り返し使いたいので複合機を買います。 私が購入を検討しているHPの複合機の対応インクはHP131で、11mlあるそうですが、 キャノンのPIXUSの対応インクはHPを見たところ何mlあるのかはわかりませんでした。 A4・文書・モノクロコピーなら1つのインクで何枚ほどコピー出来るのですか? 先程言った様にA4のモノクロコピーをするのが目的なので、 カラーはほとんど使わないと思いますし、 文がちゃんと読めるのであれば印刷の質も気にしません。 私の場合、HPとキャノンどちらのインクの方がコストが安く済むでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 印刷されない古いインクジェットプリンタ

    5年くらい前に購入して使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、全く印刷できずヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングをしたのですが何度行っても全く印刷されません。インクが乾燥しきっているのかと思い、新しいインクカートリッジに交換しましたが、改善されません。 canon PIXUS 50i 2003年製です。

  • ビジネスインクジェットプリンターの導入

    A3対応のプリンターを新規で買おうと考えています。 印刷枚数が1000枚程度になる事があるので、ビジネスインクジェットプリンターがよいのではないか? と考えてます。 今考えているのは、 1.hpの BIJ-2300 が割安で買えて、両面印刷対応のようなのでこれがよいのじゃないかと考えています。 2.もっとも重視したいポイントは、印刷コストです。 3.印刷は98%ぐらいがモノクロです。 4.印刷品質は重視していない。 という感じです。 ただ、レーザープリンターと比較した場合どのようなメリットがあるのか今ひとつつかみかねています。ヨドバシカメラにいくと、A3対応のモノクロレーザープリンタがもっと安い価格で売っていたからです。そのせいで決めかねてしまっています。 どちらの方がよいかアドバイス頂けないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX7000 はできるみたいなんですけど、 冊子印刷に対応していなくても、用紙1枚に2ページを印刷できるプリンターであれば、普通のプリンターで冊子印刷は可能です。 下記URLのページは、Wordでの小冊子印刷について解説していますが、印刷ページ順を指定できるソフトで作成した教室の案内であればOKです。 また、A3対応のプリンターをお持ちでなく、部数が少なければ、A4でプリントしておいて、A3に拡大コピーすれば経済的です。 次のような方法をお試し下さい。(拡大コピーで作成する場合) 1) 印刷ページ順の割り出し: 手帳大の白紙の用紙を2つ折りし、折り目を仮止めして順にページ番号記入します。 次に、折り目の仮止めを外して順に並べ、印刷のページ番号を適当な紙に、1枚目オモテ/1:16、2枚目オモテ/3:14のように記録します。 2) 印刷: 1枚に2ページを印刷する設定後、1枚目のオモテ、2枚目のオモテ、・・・、4枚目のオモテ、1枚目のウラ、・・・、4枚目のウラの順にページ番号を指定して印刷します。 (A3対応のプリンターを使える場合は、1~4枚目のオモテを印刷後、用紙を裏返して1~4枚目ウラを印刷します。また、自動両面印刷を使う場合は当然ですが、1枚目オモテ、1枚目ウラの順にページ順を指定します。) 3) 拡大コピー: 1枚目オモテの裏面に1枚目ウラになるよう拡大コピーします。 「Word」 による「小冊子」の作成 http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、印刷ページの割り出しは一度別に作ればいいだけですね。 この方法は簡単そうです。 コンビニでの拡大コピーはちょっとドキドキですが。 URLも参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.4

自動両面機能のあるプリンタであれば、プリンタドライバに小冊子印刷、 といった名称の機能がだいたい付いているとは思います。 A3対応機だと、ブラザーの http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfcj5910cdw/index.htm とか http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfcj6710cdw/index.htm はプリンタドライバに小冊子印刷機能があります。 Web上には小冊子印刷の記載はあまりないので、気になる機種の取説をダウンロードして 確認するのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動両面機能のあるプリンタであれば、プリンタドライバに小冊子印刷、 といった名称の機能がだいたい付いているとは思います。 →そうだったんですか!知りませんでした。 早速取説をダウンロードして比べてみます。 ちなみに上記のブラザーは複合機なので、プリンタ単体を探してみようかと思います。 近所のヨドバシへ行ったらPIXUS iX7000は本当に大きくてびっくり。 エプソン PX-1200を検討中です。 取説詳しく探してみます。

  • 回答No.3

 冊子の中身を何のアプリで作るか判りませんが、一般的なWordやEXcelで作るとするとします。A4サイズの大きさのデータを16ページ分作製します。これを16ページの冊子としてA3用紙4枚の各面に2ページずつを貼り込んで、両面印刷して二つ折りして中閉じすれば出来るのではありませんか。この場合、当然ですが、1/16、15/2〔一枚目)、3/14,13/4〔二枚目)、5/12,11/6〔三枚目)、7/10,9/8(四枚目)というページ順に配置します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実際にプリントアウトして作ってみればいいですね。 印刷物は9~16ページといろいろなので、この…並べ順がちょっと苦手ですが。 頑張ってみます。

  • 回答No.2
noname#153189
noname#153189

私のやり方ですが、Wordなどでページを作っていきます。 それを両面印刷して冊子を作ります。 ホチキスがみっともないと思えば、2ページをセロテープで貼って見開きを作ります。 つまりA4が1ページだと左右でA3になりますね。 ここまでは間違えないための準備です。 私の場合はこれをPDFにしてイラストレーターに貼ってA3プリンターで印刷しますが、ソフトやA3プリンターがなければA4で綺麗にページを印刷し、テープで貼った見本を見ながら2パージを並べコピー機で『両面コピー』していきます。 完成したら軽く2つ折りして中央を分かるようにし、段ボールなどの上に置いて中央のところにホチキスを挿します。 この状態だとホチキスの足が飛び出したままなので、マイナスドライバーを使って足を折り、とめていきます。 最後に紙の厚みだけずれるので、3方をカッターで切って完成させます。 注意点はカッターで切るときに気をつけないと、汚くなります。 A3プリンターを買われるなら、左右のページをソフトで作り、両面印刷するのもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 私も簡単なのでWordで書類を作っています。 イラストレータも持っていますが、面倒なので文書では使っていません。 PDFにしてイラレに貼るのはよいですね! ありがとうございました。 不器用なのでカッター使うのはちょっと心配です。 やはりA3プリンタあった方がいろいろ便利そうですね。

  • 回答No.1

一度データをPDFにしアドビのPDFreaderで印刷設定にて冊子上に印刷できる設定があるので一度A4用紙でできるか試してみればどうでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私の理解が悪くてよく分からないのですが、 PDFでA4冊子設定にして、A5の冊子を一度作り、 ばらしてコンビニ等で200%に拡大して両面コピーをとれば出来ますか?

関連するQ&A

  • インクジェットプリンターについて

     インクジェットプリンターの購入を考えていますが、候補が二つあり悩んでいます。  CANON     PIXUS9900iと  EPSON   PM4000PXが候補です。  どちらのほうが印刷の出来上がりが良いか、ランニングコストが安いか詳しい方、使用してる方終えて下さい。

  • PTAで冊子を作成しようと思っています。

    PTAで冊子を作成しようと思っています。 全32Pほどで、作成部数は2000部。 10Pカラー&22Pモノクロ サイズはA4、中綴じの予定です。 業者では最低でも20万円ほどです。 もっと節約したくて、「綴じ」は業者に出し、印刷だけでも学校の印刷機で自分達でする方法も考えましたが、インク代を含めると、どれだけ節約できるのか、見当がつきません。 どなたか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンターでの印刷について

    初歩的な質問で申し訳有りません。 A4のインクジェットプリンターでA3用紙をA4に二つ折りにして印刷するツールってないでしょうか? 使用頻度が高ければA3対応のプリンターを購入すれば良い話ですが、方法があれば教えて下さい。 貼って剥がせるテープで縁を固定しましたがうまくいきません。

  • インクジェットプリンタ

    プリンタの購入を検討しています。 現在はPIXUS iX5000を使用しています。 A4サイズに印刷ができれば充分なのですが、A4用紙ではなく「11cm×29.5cm」と「8.5cm×26.5cm」の用紙に印刷したいのです。 最近のプリンターはカセットトレイからの給紙が多いようなので、このようなサイズの用紙を給紙できるのか?疑問なのですが… iX5000のように背面(?)からの給紙であれば上記サイズの用紙にも印刷できています。 上記サイズの用紙に印刷ができ、インクが独立タンクのプリンタを希望しています。 ネットワーク(有線)で共有できればなお有り難いです。 どのプリンタが良いでしょうか?

  • プリンターで印刷した文字がかすれやすい

    CanonのPIXUS iX5000を先日購入しました。A3まで印刷できるし印刷速度も速いのでいい、とおもったのですが、印刷した文字がとにかくかすれやすくて困っています。かすれる、といってもヘッダの問題とかいうのではなく、印刷したインクがなかなか乾かないのか、触っただけで文字がかすれます。前はEPSONのプリンタを使っていて、インクはすぐ乾いていたのでなおさら使い勝手が悪い気がします。 もしプリンタの設定でなんとかなるのであればいいのですが、これはメーカーのインクの問題のような気がします。もしそうならせめて紙を変えれば改善するかもしれないので、インクジェットプリンタに最適のプリンタ用紙を教えてください。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • プリンタ(角2封筒印刷)

    こんにちは。 先日、職場で使用しているパソコンが新しくなりました。(XP→Win7) 旧パソコンのときから通常の印刷はレーザープリンタ(複合機)で、封筒(長3、角3)や指定用紙に合わせて印刷するときなどはインクジェットプリンタを使用しています。 現在使用中のインクジェットプリンタ(Canon PIXUS iP4200)はWin7用のドライバをインストールすればこれまで同様に使用できるようですが、角2封筒への印刷もしたいため、パソコンが新しくなったのを機にインクジェットプリンタも買い替えたく、プリンタの選定をしているところです。 A3サイズ対応のプリンタになると思いますが、一応、仕様に角2封筒も印刷可能と記載されているものにしたいと考えています。 カタログやネットで調べて、下記を候補としました。 ■HP Officejet 7000 ■brother MFC-J4510N ■brother DCP-J4215N ■EPSON Colorio PX-1004 自宅でもプリンタはCanon製しか使用したことがなく、どれにしたらいいのか分かりません。 Canon製を候補に挙げていないのは、A3対応インクジェットプリンタのインクの減り具合が速い、インクタンクが小さいというレビューを目にしたからです。 価格が安いのはHPのOfficejet 7000でしょうが、レビューを見ると、あまり良くない(?)印象です。EPSONのColorio PX-1004は実際に商品を見ましたが、プリンタのサイズが大きいですよね。 brotherはサイズは袖机に置く分には問題なさそうですが、複合機なのがちょっとネックというか…。 それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか? 実際使用している方や使用されたことのある方からのご意見等、聞かせていただけると嬉しいです。 また、上記以外にも良さそうな機種がありましたら、あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 安いオフセット印刷所を探しています

    安い・少部数OK・オフセット印刷の冊子 印刷所を探しています!予算は10万円前後で・・ 学校のクラスでアルバムを作っています。しかし大手のオフセット会社だと予算を大幅にオーバーしてしまう所しか見つからず大変困っています。 希望としては、 ・オフセット印刷(オンデマンドはできるだけ避けたい) ・A4サイズ無線綴じの冊子 ・部数25~30冊 ・ページ数142p(カラー70p、モノクロ72p) ・予算10万円前後 ・表紙モノクロ オンライン入稿の有無はどちらでも対応できます。 この他安くできる方法などの情報もありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 長尺ものの印刷について

    幅40cm×長さ100cm位のものを印刷したい(つながずに1枚で)と思います。 (1)A3対応のインクジェットプリンターを所有しています。ソフトの導入によりこのプリンターで印刷できないでしょうか? (2)上記では無理の場合、新規購入も考えています。その場合どのようなプリンターなら可能でしょうか?具体的にメーカー、機種名などご教示頂ければ幸甚です。 尚、印刷物はモノクロです。

  • 岐阜製版は少部数印刷可能は可能ですか?

    岐阜製版で学校で配布する冊子の印刷をお願いしようと思っています。 そこで質問なんですが、岐阜製版は小部数の印刷には対応しているんでしょうか? 以前同僚に、印刷は最低1,000部が普通という話を聞いたことがあるので、心配になりました。 誰か教えてください。