• 締切済み

親会社と子会社

今回初めて利用させていただきます。 今就職活動中ですが業界研究するなかで、系列やグループ会社についてはよく目にするのですが、親子会社という細かなものがなかなか見当たりません。 日本に関係する企業のなかで、代表的な親子会社といえば何があるでしょうか? また、そういったコンテンツが豊富なサイトをご存知の方は是非是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• ajyu7
回答No.1

企業のHPをみて、株主を確認してください。50%以上を持っている会社があれば、それは「親会社」です。 系列・グループ会社と用語上の明確な区分けはありません。会計上は連結対象子会社、持分法適用会社などと区分があるので、有価証券報告書等には記載があります。 そもそも、上場しているような企業で子会社を持たないところはほとんどないと思いますけど。

anton1353
質問者

お礼

ありがとうございました!! 区分けがアバウトな分やっぱり自分で研究しないとだめですね…