• ベストアンサー

爪に茶色の線がはいるのですが、、、

ここ一年くらい指の爪に細い茶色の線がはいります。爪の上の方にはいることが多いです よく内臓が悪いと爪にでる とかいわれますがこのような症状でなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください どんなことでもかまいません 最近ずっと身体の調子が悪いのでそのせいでしょうか?うーんわからない、、、 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

それって、小さなとげのような状態ですか? 痛くも何ともないけど・・・って奴だったら私も入ります。 でも、爪が伸びたら自然に上にあがってくるし、その内切っちゃうので なくなってしまいますが。 特に支障もなく、不健康なこともないのでほっておいています。 結構昔からです。以前は力仕事をしていて重い物を持ったりしていたので 何かの拍子にかすったり打ったりしていたのかな~と思いましたが 今も出来るってことはなんなんだろう・・・?とちょっと疑問ですが、 いつも切ってしまうので特に心配していません。 ちなみに関係ないかも知れませんが、栄養状態ガ悪いと 爪ががたがたになります。波打つような感じです。 あんまりいいアドバイスじゃなくってすいませんが・・・。

gonbe1976
質問者

お礼

そうです!棘のようなものです そうですか不健康なことはないんですね、、、あまり気にしないほうがいいみたいですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪に線が。。

    13歳の女の子なんですが、手の親指の爪に縦に茶色っぽいはっきりとした線が根元から先まで出ています。伸びた爪を切っても、線は根元から消えません。真っ直ぐにボールペンで二重に書いたくらいの太さです。元々爪は弱く柔らかいほうです。好き嫌いせず結構何でも食べるほうなんですが。。。内臓か何処か弱いのでしょうか?

  • 爪の内側の皮膚に小さな茶色の線が出来ています

    爪の中の皮膚に、たてに数ミリなのですが、茶色の線が出来ています。数日前からで、数本の指にあります。内出血のようにも見えますが、ぶつけたりした記憶はないです。痛くもないのですが、気になります。ちなみに28歳、女性です。家庭の医学とか見ても、よく分からないのですが、教えて下さい。

  • 手の親指爪に茶色の薄い線がぼやけてます

    いつから有るのかが思い出せず、最近気になっているのですが、半年くらい前からはあると思います。 皮膚科には行ってみたのですが、線が薄いのでメラニン量も少なそうだし爪を抉って検査するよりは何か変化あったら来なさい位なもので、ただ、「これは何で色付いてるのかなー判らんなあ」と先生に言われてしまうと、それが知りたくて診察お願いした身としては不安しかなく・・・ 爪の真ん中あたりが少し線が薄くなっているのは、私は筆圧が高く、指先に力が入ることが多いせいか、右親指の爪がそこですこし窪んでいるので、圧が掛かって爪下の皮膚を押さえた状態になっているのだと思います。(血色が薄く見えている) 同じように全体を抑えて血色を散らして線をみたら、濃い部分は1ミリ強くらいな感じです。 他に、先生から言われたのは、色が付いている場所の爪下皮膚が炎症起こしたように少し赤いほうが気になる感じでしたがこれも様子見といわれました。(というか、これも何か変わったら来てね、でした) 他の人が同じような質問をされているのを色々見たのですが、他の先生はほくろとか診たら判るようなことを書かれている人が多く、ダーモスコピーを持っているからと選んだ医者だったのですが、この反応はこちらもどうしたらいいのか、他にも先生に診てもらうべきなのか不安で余計にしんどくなりました・・(爪のでこぼこで光が反射したりとかもすると思うのですが、この先生はダーモスを使うときに反射防止のゼリー等も使われてなかったです。爪の場合は使わないのでしょうか・・?) 写真を撮ってみたのですが、明るいところでみると薄く見えますが、暗いところや水の中などで見るとうっすら茶色に見える幅は爪の右側端に向けて5ミリくらいあるようにも見えます。 見え方としては、線に対して影が伸びる感じです。これも炎症がそう見えてるのかどうかは微妙な色です。爪をぎゅっと押して爪下の皮膚の血色を散らしてみると、はっきり見える茶色の線はやはり1ミリくらいになります。うすい茶色も見えないくらい薄いのか判らなくなります。 他にも病院に行ってみたほうがいいなら大阪市内や寝屋川市近辺でお勧めの病院があれば教えてください。 癌家系なので、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 爪に線が・・・

    ここ最近になって右手中指の爪に縦の細い茶色のような色をした線が入ってるのに気付きました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 病院に行こうと思ってるのですが何科に行けばいいかもわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 爪の黒い線

    今高校三年生なのですが、小学校高学年辺りから右手の人差し指の爪の中心に黒い線が出てきました。今までは特に気にしていなかったのですが、最近は左手の親指と人差し指にも出始めました。 右手の方は、小学二年生の時に車のドアに指を挟めてしまったことがあり、それも関係しているのかなとも思います。 ですが左手に至っては全く原因がわかりません。 もしかしたら何か病気にかかっているサインだったりするのでしょうか? ご存知の方がいらしたらできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪の線について*

    私には昔から、右手の人差し指に茶色い直線が爪の筋に合わせるような形で一本ピッーっと入っています。 ホクロとか、そういう一種のものかな?アザかな?とも思ったのですが、他の方の質問を見ると急に出てきたり、上にあがってきたり、色が真っ黒だったり... 私のは少し違って、幼いころからずっとあります(現在、わたしは高2です)。 一番、古い記憶だと気付いたのは小2くらいだったでしょうか? その時だけはけっこう不安になったものですが、当時は引っ込み思案な性格だったため親にも言えず、痛みも全くないので、爪の事など忘れてしまいました。 最近になり、友達に「え?この爪どうしたの?」と聞かれ、さらに「なんか爪に線が入ってると何かの病気だっていうよ」と言われたもので、、、、 今まで10年くらい放置していたのですが、今さら不安になってしまいました(TАT 今までも爪に関して何度か聞かれたことはあるのですが「もともとなんだよ。よくわかんないけど」と答えると、「ふーん・・・」みたいな感じで終わっていたので(汗 ちなみに爪の状態は、一番下の甘皮の部分から(根元)から線が入っていて、 爪を横から(?)見るとわかるのですが、表面を削っても内部まで浸透していて薄くなることもありません。爪の裏側にまで線が浸透しています。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

  • 幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。

    幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。 線は血の塊のような感じで、爪が伸びてきたときに軽く削ると取れます。 爪が伸びればその線も一緒に切ってしまえるのですが、このような線が頻繁に出来るというのは普通はありえないことなのでしょうか? 私はほくろが多いのですが、それが関係している可能性もありますか?

  • 爪の色が紫

    一昨日の夜から動悸がしはじめて、同時に爪の色が紫になってきて気になっています。 爪の色はただ紫ではなく、両人指し指の中央が白っぽく、両手両足の指とも爪先のしたの部分がうっすらと白くなっています。あと食欲もでないことや体の倦怠感もあり、今までこんなことはなかったような気がしてすごく気になります。調べてみたら内臓に疾患があるようなことも書かれていて少し不安です。 同じような経験をされた方、知識のある方は回答よろしくお願いします。

  • 爪(指先)が黄(茶)色に変色

    当方,30代の男です。 今日気づいたのですが,右手の爪(指先)が黄色のような茶色のような色に変色しているのですが,何か病気の前ぶれでしょうか? 最近,体がだるく,疲れが抜けません。 どなたか情報をいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう