• 締切済み

爪の内側の皮膚に小さな茶色の線が出来ています

爪の中の皮膚に、たてに数ミリなのですが、茶色の線が出来ています。数日前からで、数本の指にあります。内出血のようにも見えますが、ぶつけたりした記憶はないです。痛くもないのですが、気になります。ちなみに28歳、女性です。家庭の医学とか見ても、よく分からないのですが、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• realmdome
回答No.2

あっ!!タイムリーに私も今あります!!(笑) 27歳女性です。 右人差し指に縦に1.5mm位の茶色い線。 これっていつのまにかできてるんですよねえ。ぶつけた記憶も、まして痛くもないです。知らないうちに出来てて今日気づきました。 質問者様は今までにこのようなモノ出来たこと無いですか?わたしはよく(?)ありますよ。 爪が伸びるにつれてどんどん先のほうに線が移動していきます。そして切れば終わりですよ。 原因が何か、モノは何なのかはわかりませんが、切った後針などで取ってみると取れます。

inouedesu
質問者

お礼

早速にありがとうございます。ほんとにうれしいです。ほっとしました。出来たのが先週後半だった気がするので、しばらく様子を見てみます。ほんとうにありがとうございました。

inouedesu
質問者

補足

こういう、爪の中に線が出来たのは初めてです。最初、ぶつけ たかな?と思いましたが、両手の指7本いっぺんにぶつける事 ってないよな~、と。それに、昨日今まで無かった指にも新た に出来て、どんどん増えるのか?とちょっと不安でした。もう ひとつは、指先がちょっとだけ痺れてるような気がする事です 。たいしたことじゃなければいいのですが・・・。

• yotti
回答No.1

医師ではないので 私の体験で書かせてもらいます  私も以前そのようなことを体験しております その時もまったくわからなかったのですが、軽く何かに当たっただけでなっていたようにおもいます ようは内出血のようなものでした。  太さ等はほとんど時間がたてば細くなっていきますので 時期に積めと一緒に切られて終わりということなのでしょうが 爪自体の変形や爪のしたの色が悪いといった場合以外は 気にしなくとも大丈夫と思いますよ どうしても大量にできているのだ 時になるようでしたら皮膚科に行って聞いてみると良いと思います。  推測も出来ない病気だと大変ですから。

inouedesu
質問者

お礼

早速にありがとうございます。ちっとほっとしました。私のは、結構細いのですが、いくつかの指に出来ているので、やや気になるところです。