• 締切済み

爪の内側の皮膚に小さな茶色の線が出来ています

爪の中の皮膚に、たてに数ミリなのですが、茶色の線が出来ています。数日前からで、数本の指にあります。内出血のようにも見えますが、ぶつけたりした記憶はないです。痛くもないのですが、気になります。ちなみに28歳、女性です。家庭の医学とか見ても、よく分からないのですが、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.2

あっ!!タイムリーに私も今あります!!(笑) 27歳女性です。 右人差し指に縦に1.5mm位の茶色い線。 これっていつのまにかできてるんですよねえ。ぶつけた記憶も、まして痛くもないです。知らないうちに出来てて今日気づきました。 質問者様は今までにこのようなモノ出来たこと無いですか?わたしはよく(?)ありますよ。 爪が伸びるにつれてどんどん先のほうに線が移動していきます。そして切れば終わりですよ。 原因が何か、モノは何なのかはわかりませんが、切った後針などで取ってみると取れます。

inouedesu
質問者

お礼

早速にありがとうございます。ほんとにうれしいです。ほっとしました。出来たのが先週後半だった気がするので、しばらく様子を見てみます。ほんとうにありがとうございました。

inouedesu
質問者

補足

こういう、爪の中に線が出来たのは初めてです。最初、ぶつけ たかな?と思いましたが、両手の指7本いっぺんにぶつける事 ってないよな~、と。それに、昨日今まで無かった指にも新た に出来て、どんどん増えるのか?とちょっと不安でした。もう ひとつは、指先がちょっとだけ痺れてるような気がする事です 。たいしたことじゃなければいいのですが・・・。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

 医師ではないので 私の体験で書かせてもらいます  私も以前そのようなことを体験しております その時もまったくわからなかったのですが、軽く何かに当たっただけでなっていたようにおもいます ようは内出血のようなものでした。  太さ等はほとんど時間がたてば細くなっていきますので 時期に積めと一緒に切られて終わりということなのでしょうが 爪自体の変形や爪のしたの色が悪いといった場合以外は 気にしなくとも大丈夫と思いますよ どうしても大量にできているのだ 時になるようでしたら皮膚科に行って聞いてみると良いと思います。  推測も出来ない病気だと大変ですから。

inouedesu
質問者

お礼

早速にありがとうございます。ちっとほっとしました。私のは、結構細いのですが、いくつかの指に出来ているので、やや気になるところです。

関連するQ&A

  • 手の親指爪に茶色の薄い線がぼやけてます

    いつから有るのかが思い出せず、最近気になっているのですが、半年くらい前からはあると思います。 皮膚科には行ってみたのですが、線が薄いのでメラニン量も少なそうだし爪を抉って検査するよりは何か変化あったら来なさい位なもので、ただ、「これは何で色付いてるのかなー判らんなあ」と先生に言われてしまうと、それが知りたくて診察お願いした身としては不安しかなく・・・ 爪の真ん中あたりが少し線が薄くなっているのは、私は筆圧が高く、指先に力が入ることが多いせいか、右親指の爪がそこですこし窪んでいるので、圧が掛かって爪下の皮膚を押さえた状態になっているのだと思います。(血色が薄く見えている) 同じように全体を抑えて血色を散らして線をみたら、濃い部分は1ミリ強くらいな感じです。 他に、先生から言われたのは、色が付いている場所の爪下皮膚が炎症起こしたように少し赤いほうが気になる感じでしたがこれも様子見といわれました。(というか、これも何か変わったら来てね、でした) 他の人が同じような質問をされているのを色々見たのですが、他の先生はほくろとか診たら判るようなことを書かれている人が多く、ダーモスコピーを持っているからと選んだ医者だったのですが、この反応はこちらもどうしたらいいのか、他にも先生に診てもらうべきなのか不安で余計にしんどくなりました・・(爪のでこぼこで光が反射したりとかもすると思うのですが、この先生はダーモスを使うときに反射防止のゼリー等も使われてなかったです。爪の場合は使わないのでしょうか・・?) 写真を撮ってみたのですが、明るいところでみると薄く見えますが、暗いところや水の中などで見るとうっすら茶色に見える幅は爪の右側端に向けて5ミリくらいあるようにも見えます。 見え方としては、線に対して影が伸びる感じです。これも炎症がそう見えてるのかどうかは微妙な色です。爪をぎゅっと押して爪下の皮膚の血色を散らしてみると、はっきり見える茶色の線はやはり1ミリくらいになります。うすい茶色も見えないくらい薄いのか判らなくなります。 他にも病院に行ってみたほうがいいなら大阪市内や寝屋川市近辺でお勧めの病院があれば教えてください。 癌家系なので、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 爪に茶色の線がはいるのですが、、、

    ここ一年くらい指の爪に細い茶色の線がはいります。爪の上の方にはいることが多いです よく内臓が悪いと爪にでる とかいわれますがこのような症状でなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください どんなことでもかまいません 最近ずっと身体の調子が悪いのでそのせいでしょうか?うーんわからない、、、 どうぞ宜しくお願いします

  • 幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。

    幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。 線は血の塊のような感じで、爪が伸びてきたときに軽く削ると取れます。 爪が伸びればその線も一緒に切ってしまえるのですが、このような線が頻繁に出来るというのは普通はありえないことなのでしょうか? 私はほくろが多いのですが、それが関係している可能性もありますか?

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • 足の爪が皮膚にくっついてる

    急に、足の指の爪が分厚くなって、(左右1本ずつ)皮膚にも、くっついてるのに気付きました。 爪の色も黒いです。 これって、放っておいても治るでしょうか?

  • 爪に線が。。

    13歳の女の子なんですが、手の親指の爪に縦に茶色っぽいはっきりとした線が根元から先まで出ています。伸びた爪を切っても、線は根元から消えません。真っ直ぐにボールペンで二重に書いたくらいの太さです。元々爪は弱く柔らかいほうです。好き嫌いせず結構何でも食べるほうなんですが。。。内臓か何処か弱いのでしょうか?

  • 足の爪の細い線について

    足の爪に黒い線のようなものができています 調べてみたらメラノーマという怖い病気がありました。 これってメラノーマなのでしょうか 皮膚科では内出血と診断されました。 どうなのでしょう

  • 爪に茶色い線が入ります

    右手の親指の爪だけなんですが、 爪の真中あたりに縦に幅2ミリくらいの薄い茶色い線が入っています。 いつからかははっきり記憶していませんが、 たぶん今年にはいってからです。 変色しているのは表面だけのようで、 爪磨きなどで表面を削ると薄くなります。 このような症状(?)はどういった原因で起こるものでしょうか。 また、治すにはどうしたらよいか ご存知の方がいたら教えてください。

  • 爪に線が・・・

    ここ最近になって右手中指の爪に縦の細い茶色のような色をした線が入ってるのに気付きました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 病院に行こうと思ってるのですが何科に行けばいいかもわかりません。 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう