• 締切済み

赤ちゃんは包茎じゃないの?

先日、沖縄の知り合いに子供(生後1ヶ月)が生まれて見に行きました。 そこで、オムツを替えるときにおちんちんを見たら おちんちんの先が剥けていたのでビックリしてしまいました。 思わず凝視しちゃいましたが(笑) 中学生くらいならいざ知らず、子供はすべて包茎 だと思っていたので、かなーり驚きました。 生まれたときから剥けているってありうるのでしょうか? また、沖縄の方では割礼する親が多い、または そういった風習があるとかってあるのでしょうか? (割礼であれば、生後1ヶ月以内にできるもの? 手術直後といった感じではなかったと思います) なぜか恥ずかしくて直接聞けなかったので、 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#202989
noname#202989
回答No.1

生まれたときから剥けている子を一人だけ知っています! 友人が「珍しいから見てやって!!」と見せてくれました(笑) そのベビーちゃんにはお兄ちゃんが居るのですが、お兄ちゃんはよくみる「朝顔のつぼみ」です。 個人差ってことでしょうかね。

関連するQ&A

  • 包茎のステロイド剤について。

    生後10ヶ月検診の時に包茎と言われ、泌尿器科を紹介されました。 泌尿器科で手術の必要はないけれど、ステロイド剤をおちんちんを むいた状態で1ヶ月塗るように言われました。 まだ生後10ヶ月で包茎なのでしょうか? またおちんちんにステロイド剤をつけて包茎が治った方はいらっしゃいますでしょうか? 心配でたまりません・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 真性包茎らしいのですが?

    8歳の息子について質問です。 2日ほど前からおちんちんの先が赤くなって痛いというので、今日泌尿器科につれていったのですが、先生に 真性包茎で、汚れがついて炎症していると言われました。先生が皮をひっぱって剥こうと?したところ、1cmもでないくらいで攣ってしまって、子どももひどく痛がっていました。 これまで検診時に特に言われたこともなく、お風呂に一人で入るようになってからは私もチェックしていなかったので、びっくりしています。 先生が言うには、真性包茎は手術しないと治らないし、するんだったら早めがいいということなのですが、本当でしょうか? 麻酔もするようですし、術後1週間は痛みがあるようなので、受けさせたくないです。 なるべく手術をしないで治す方法がありましたら、教えてください。 あと、真性包茎は第二次成長にも影響があると言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • キリスト教の割礼について

    先般、テレビを見ているとキリスト教教会で洗礼を受ける赤ん坊がいました。何とまだ首も座っていない赤ん坊のおちんちんに剃刀をあて割礼していました。なんでこのような赤ん坊に傷をつけるのでしょうか?何か感染でもしたらどうなるのか考えないのでしょうか?宗教的風習だと言われるとそれまでですが、その割礼の意味はなんでしょうか?もちろん大人になれば包茎で悩む必要がないので良いことは良いのですが、

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • 乳児の割礼について

    先日知り合いの女性に子供ができたというので遊びに行ったのですが、オムツ換えのとき生後1ヶ月だというのにオチンチンの皮が剥けていて亀頭がむき出しになっていました。 私自身が仮性というのもあり^^かなりビックリしたのと、相手が女性ということもあり、聞きたいのに聞けずじまいだったのですが、 生まれてまもなく割礼するということはあるのでしょうか? もしくは剥けた状態でなく生まれてくるということは・・・? じっくり見たわけではないのですが、その時点では手術跡はないように見えました。 また、オムツを取った瞬間から剥けていたので、手で剥いたということはないと思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいたら教えてください。

  • 包茎手術について教えてください。

    7歳の次男なんですが、ちんちんの裏側あたりに枝豆大の化膿しているところが2ヶ所あります。調べる際に皮を少しむいたところ、きゅうくつそうにしていました。自分の子供のころは、どうだったか思い出そうにもあやふやになっております。炎症を起こしているところは、軟膏でもつけとけばいいぐらいに思っていますが、ひょっとしてあのまま真性包茎のままかなと心配しています。7歳前後で包茎の手術は受けられますか?痛みはどれぐらいつづきますか?子供の包茎手術をされた親・医者等経験者のお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの包茎手術について

    現在妊娠9ヶ月です。 生まれてくる子供は男の子とわかっています。 出産予定先の産婦人科では、希望があれば出産後の入院中に赤ちゃんの包茎手術をしてくれるそうです。 出産後の入院中に行うので、後で手術するよりも負担も少なく、費用もかからないとのことでした。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの包茎手術はどのくらい必要なものなのでしょうか? 赤ちゃんの性器がどんな状態でも、受けておいたほうが良いものなのでしょうか? 実際に、手術を受けさせた方はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの割礼について

    先月母になったばかりのものです。 一か月の息子のことで悩んでいるので、よいアドバイスを頂けたらと思います。 主人は中東の人で、ムスリム(イスラム教)です。 イスラムでは、男性には割礼という性器の皮を取り除く儀式があり、主人の国では生まれてすぐ(生後数週間)に割礼をするそうです。 息子は日本の病院で産んだのでまだ割礼はしていません。 主人の国に息子を連れていくのは生後5カ月位を予定しているので、そのときに割礼を受けさせると主人は言っています。 私自身、割礼のことをネットで調べたり、主人に聞いたりして、衛生上にも利点があることや将来のことを考えてもしたほうがいいという考えは理解できます。 ただ麻酔もかけずに手術をするなど、こんな赤ちゃんにどうしてそんなことができるのかと納得いきません。 激痛に泣き叫ぶ赤ちゃんを抑え込み、無理やりするなんて考えられません。 泣きすぎて気が狂ったりしないのでしょうか? 赤ちゃんには麻酔はできないそうですが、なんとか痛みをやわらげて手術できないのでしょうか? ここ数日、毎晩のように我が子が泣き叫び痛がっている夢をみます。 このままでは主人の国に絶対に行けそうにもありませんし、当たり前のように言う主人にも嫌気がさしてきました。 割礼などしなくても生きていけるし、日本ではしないのが当たり前なのでわざわざそんな痛い目をさせたくありません。 ムスリムの主人をお持ちの方、宗教やお国柄の理由で割礼を息子にしなければならないという方はどのようにお考えでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の包茎

    子供(4歳)のおちんちんの事なんですが。 子供のうちは、包茎でも大丈夫だって聞くんですけど、いつぐらいで、皮がむけるものなんでしょうか。 小さい時でも、手で引っ張ればむけるって言う人もいるんですが、ウチの息子はむけそうにありません。 手術って必要なんですか? いつ頃までに手術しないとダメとかってあるんでしょうか? 周りに男の子を持つお母さんがいないし、近所付き合い程度で、そういう話をするのも抵抗ありますし、どなたか知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 包茎って菌で人に移るんですか??

    こんばんは☆今日メールしてた女の子と包茎の話になって、こういうメールがきたのですが・・↓ 包茎の菌は洗濯物で、移るんだよ、だから別で洗ったら、何でもなかったよ、包茎の人って菌がパンツにつくんだよ、だから保育所の子供も高熱出たら大体が包茎の子で菌の熱で、ちんちん赤くはらして、痛い痛いとないてるよ。 ちなみにこのメールの女の子は保育士で、小さい子供のちんちんの皮を向いて上げたり、母親に手術を勧めてるんですけど。小さい子で、手術勧めるのもどうかと思うし。 僕としては、包茎で菌が移ることなんてないと思いますし。 間違った知識もってますよね?この女の子?? もし良かったら、ご回答よろしくお願いします。 僕は、世間の方と同じです^^;

専門家に質問してみよう