• ベストアンサー

子供の包茎

子供(4歳)のおちんちんの事なんですが。 子供のうちは、包茎でも大丈夫だって聞くんですけど、いつぐらいで、皮がむけるものなんでしょうか。 小さい時でも、手で引っ張ればむけるって言う人もいるんですが、ウチの息子はむけそうにありません。 手術って必要なんですか? いつ頃までに手術しないとダメとかってあるんでしょうか? 周りに男の子を持つお母さんがいないし、近所付き合い程度で、そういう話をするのも抵抗ありますし、どなたか知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.8

こんにちは 息子が2人いる父親です。 兄は3歳ころ、皮がめくれにくく、穴も小さかったので、「早い処置だと楽だよ」という保健婦だった母のアドバイスもあり、泌尿器科に相談に行きました。医師は、「確かに穴が小さく、不潔になるので、今、むいちゃいましょう」といって、ちょっと力をいれてむきました。穴の周りの皮が裂けて血が出て、子供も少し泣きましたが、消毒し、「2~3日痛いかもしれないが、市販の消毒液をつけてやるだけでいいよ」との結果。さらに、「皮の内側の一部が 頭に癒着している。これも今日剥いじゃってもいいけど、2回も痛いのはかわいそうだから、しばらくしたらやりますか。小さい子だからお父さんがお風呂で剥いじゃってもいいですけど。」といわれました。その後、1~2年、普通にむいて洗うことだけをやっていましたが、ある日、お風呂でちょっと戯れた拍子に少し力が入り、癒着もあっけなくとれました。癒着面から血がにじみ、2~3日はおしっこの度に痛かったようですが、その都度消毒し、以降は普通の子供の仮性包茎で、お風呂では洗うように指導しています。(今は中学生。) 弟のほうは癒着のみでしたが癒着範囲が少し広く、5~7歳くらいの間で気が向いた日に3回に分けてやっと全部剥げました。本人は到って平気で、2回目以降はその瞬間の痛みより、その後2~3日の痛みのほうに覚悟が要るようでしたが。 ご参考になれば幸いです。ただし、いずれにしても、一度は医師のアドバイスを得たほうがいいでしょう。

m2987h2986
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 旦那にお風呂でチャレンジしてもらいます。 それと今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • matsurica
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

キリスト教には割礼という儀式があり、何千年も前から欧米の人達は 男子の新生児に包茎手術を行う習慣があります。 すべての教徒がするわけではないですが有名な話です。 これは宗教的なことだけでなくペニスの発育にも衛生にも良く医師からも 推奨されています。 しかし日本ではまだ新生児にメスを入れることは嫌われ受け入れられてませんが、一部の医師は新生児でなく5歳ぐらいに手術を勧めて行ってくれるところも 少しずつですが増えてきているそうです。 この割礼の習慣の差が欧米人と日本人のペニスの大きさに差があるという 意見も・・・・何とも言えませんが。

m2987h2986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう儀式もありましたよね。 今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

子供のうちは包茎でも大丈夫だ… これは正しいようで正しくない表現ですね。 『子供は包茎が一般的な状態だ』これが正しいでしょう。 子供で包茎でないというのは何か人為的な操作をしなければありえないことなんです。くれぐれも親もふくめて第三者が無理な翻転を強要しないことです。多くのトラブルの原因になります。 ペニスの二次性徴は大体で書くと10歳以降(小学校高学年)以降です。まずペニスシャフト(さおの部分)の伸長から始まり亀頭の大きさの変化、そして陰毛の完成と続きます。剥けるか否かですが、この二次性徴のころからいわゆる朝立ちなどがはじまり(夢精など初めてのの射精=精通もこの頃に経験するはずです)勃起を繰り返しますので、亀頭と包皮の癒着などがあってもこれにより解除されて徐々に剥ける様になるのです。多くは中学生の頃に剥くという経験が終わりますが、そのときの判断で治療が必要か否かを見極めるべきです。個人的には高校卒業後で十分であると思います。 包皮の扱いで亀頭の成長が…ということに関しては専門的な見地から否定しておきます。確たる証拠や論拠はありません。 小児期に手術が必要なことは少ないながらあります。しかしながらそういった症例に関しては他のトラブルが先にあり多くは泌尿器科を受診しているはずですので、健康な問題のない子供が手術が必要ということは少ないでしょう。 細かな診断基準などは割愛します。 心配であれば一度泌尿器科医にみせることです。笑われてしまうかもしれませんが子供のことで不確定なまま放置することほど親として不安なことはないはずだからです。

m2987h2986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに焦らなくても大丈夫なようですね。 今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.5

3歳の男の子がいます。2歳ぐらいの頃、通っていた小児科の先生に、包茎だから小児外科に行って記憶の残る3歳になるまでに手術した方がよいと紹介状を書いてもらったのですが、なんだか小さいうちに手術なんて納得できず行きませんでした。それから、しばらくして主人とお風呂に入っているときに皮がむけました。 あまり焦る必要もないのではないでしょうか?心配なら病院に行ったついでに見てもらって、緊急でなければご主人にお風呂でゆっくり剥けるようにまめに洗ってもらってはいかが?

m2987h2986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 旦那に任せる事にしてみます。 あまり深く考えないようにします。 ご意見、ありがとうございました。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.4

あまり深刻に考える必要はありません。 小学生の時には、亀頭と皮が一部癒着していて、無理にむくと血が出る場合がありますので、無理にむくのはお奨めしません。ほとんどの場合は成長に伴って自然に治りますので不潔にならないように注意するだけで充分です。 中学生(第二次成長期)になった時に自分でむいて、全部むけるならば心配ありません。皮の先のワッカが引っかかり全部むけないとか、むけてもそのワッカが陰茎を締め付けて痛い場合は「真正包茎」で病院の診察を受けた方が良いでしょう。また、日本人のほとんどは仮性包茎です。実は私も・・・。 出来れば、小学5,6年生になった時に父親が「風呂にはいったら自分でむいて、恥垢(ちこう)がたまって不潔にならないように洗うこと」「中学生になったら自分でむいてできるだけ亀頭を露出させること(ちゃんと亀頭のエラがはり、皮が自然に戻らないようになる)」を教えると良いでしょう。 ちょっと恥ずかしいのですが、「オナニーは皮をちゃんとむいて、すること」まで教えると、数年後には「エラのはった立派なチンチン」になります。

m2987h2986
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えないようにします。 今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

小学2年生の息子がいます。 でもまだむけていません。今慌てて向いても切れてしまい、子供がかわいそうです。本当に心配なら病院へ行って聞いてみては?

m2987h2986
質問者

お礼

そうですね。 子供に痛い思いさせるのはかわいそうです。 無理にせず、今度、小児科に行った時にでも先生に話してみます。 小学生でむけてなくても、大丈夫なんですね。 少し安心しました。 ご意見ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

中学生になってからですよ、子供の内は無理にしない方がいいですね。 私の上の子は3,4歳頃でもむけました、下の子は血が出てしまいました、 今どうなっているかは知る由もありませんね。 ですから手術が必要なのは成人してからですね、本人の悩むことです。

m2987h2986
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり無理せず、子供任せにしててもいいのかなって考えも出てきました。 今度、小児科に行った時にでも、先生に聞いてみます。 ご意見、ありがとうございました。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.1

包茎には真性と仮性があります。 僕は仮性でしたが中学生に入りたてのときに自分でむきました。親が心配だったのかそういう話をふとしてきたので(ようするに子供のころは親は別に気にしてなかったのですね。)自分でも気になり風呂のときにぐいっと。(いてて…)そのころ、俺はむけてるむけてないと男同士馬鹿な自慢しあいをした記憶があります。(きっとこのぐらいから気になるんでしょう) 友人に真性がいましたが…小学低学年のころに、親とお風呂に入ってたときに気が対のでしょうか、ちんちんの手術をするという話を聞きました。そのときは意味がまったくわからなかったんですけど、数年して確かめてみたら包茎手術だったそうです。 小さいころのほうが手術が簡単らしいので…心配ならお医者さんに気軽に聞いてみるのがベストかと。

m2987h2986
質問者

お礼

あまり深く考えなくても大丈夫なようで、少し安心しました。 一応、今度、病院に行く機会があった時にでも、先生に話してみます。 旦那はむけた時の事、覚えてないようで・・・ 男性からの意見は有り難いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の包茎について…

    もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、いまいち包茎だの剥けているだのの意味が解りません。 うちの子は、手で剥いてやれば剥けます。剥ける直前に少し突っ張ったような感じになるのですが、ちょっと力を入れるとひょこっと頭を出します。でも手を離すとまた皮は完全に被った状態に戻ります。 これって包茎なのですか? おしっこする時も、出る時に一瞬おちんちんが風船の様に膨らんでから出ます。(皮の中でおしっこが一瞬溜まる感じ。) 変な話、おしっこが出る時ってちょっと立ってる状態でおちんちんが突っ張ってますよね?その時も皮は被ったままで、手で剥かない限り自ら頭を出す事はありません。 よく、包茎だと3歳までに剥いた方が良いとか病院で剥いてもらったなどと聞きますが、普通は一度剥いてやればずっと剥けた状態なのでしょうか? うちの子みたいに、手でやれば剥けるけど手を離したらまた皮が被ってしまっているのは包茎なんですか? もう少したてば自然に常に剥けてる状態になるのでしょうか… 主人に聞いても「覚えてない」などと言われてしまって。 早い段階で何かできる事があるなら知っておきたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 子供(5歳)の真性包茎

    5歳の息子の真性包茎が気になってます。 おしっこは普通にできるのですが、 お風呂の時に見てみると亀頭が全く見えません。 たまにおちんちんが大きくなってる時に 先からちょこっとだけ亀頭が見える程度です。 剥こうと思っても全く剥けない状況です。 いろいろインターネットで調べてみても 泌尿器科の先生によって、手術を勧める先生と 子供が思春期になって自分で包茎手術を希望すれば 受けるべきという考えがありました。 私は子供が思春期になって自分が気になるのであれば 手術すればいいかな・・と思ってましたが 一つ気になる事は「亀頭の大きさ」です。 このままずっと皮の中だったら 亀頭が大きくならないのではないかと気になっています。 子供が成長した時には私には見せてくれない部分だと 思うので悩んでいます。 立派なおちんちんって大事だと思うのですが・・ 男女問わず、いろいろな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の包茎について

    小学校三年生の男の子を持つ父親です。 現在息子は包茎で、子供の話によると他の友達もまだ包茎の様です。 いつか皮を剥いてやらないといけないと思っているのですが 何歳(何年生)くらいで剥いてやればいいのかわかりません。 一度カリの部分まで試しに剥いてみたので皮とペニスが癒着していない のは確認しました。 私自身は父親からその様な事やアドバイスをもらった事がありませんでした。 なのでいつ頃剥いたらいいかなどの知識がありません。 私の場合は中一か中二の時にペニスを触っているうちに自然と剥けました。 当時の友人の中には完全に剥けている人もいました。 今は私は仮性包茎状態です。 剥く時期が遅かったから仮性包茎になったのではないかと思っています。 性行為では不都合は無いのですが、入浴時に毎回しっかり洗わないと不潔 になってしまいますし、見かけがかっこ悪い様に見える と思ってますので、子供には仮性包茎になって欲しくないと思っています。 いつ頃剥いてやれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供の包茎手術について

    小学5年生の息子について質問します。小さい頃 おちんちんが 痛いというので 小児科に行ったら 包茎ぎみなので 大きくなったら 手術しましょうと いわれました。今年 11歳になり そろそろ 手術をと 考えていますが 何もわかりません。大人と子供だと 手術内容はちがうのですか? どんな 病院だと 安心ですか? 適切な手術の時期はあるのですか? おしえて下さい?

  • 子供の包茎手術について

    よろしくお願いします。 現在6才(来年から小学生)の自分の子供についてなんですが、おそらく^^;真性包茎のような気がしています。 (手で剥こうとしても皮の穴がすごく小さくて不可能です) 一度他の病気の時に病院でちんちんをちょっと見てもらって、「この包茎はどうなんでしょうか」と 聞いた事があったのですが、医者いわく「これは多分一生剥けない(真性)だろう」と言われた事があります。 その時は、「もしよければ小学校に上がる前に皮を切ってあげたほうがいい」とも言われました。 真性は真性でいいのですが(よくないけど^^;)、そうであれば、あんまり物心がつかないうちに(6才なのでついているんですが…) 切ってあげておいたほうがよいのか、それとも大きくなってから自分の判断で行えばよいのかちょっと悩んでおります。 親の気持ち的には、「本当に真性と分かっているなら」切ってあげておいたほうがいいのかなぁと思ってしまいますが、 余り低年齢で「剥けている」のは、逆にみんなと違うという事で、なにかのお泊り行事等でお風呂に入りちんちんを見せ合う状況なんかで ばかにされたりしないかとか、そんな事もちょっと心配してしまいます。 子供に包茎手術をさせた経験のある方、また同じように悩んだ事のある方等 もしよければ意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。(長文スミマセン)

  • 小6男の子の包茎・・・

    幼少のころから完全に皮が被っていました。 2年ほど前から、『自分で少しずつ剥くように』と教えてきましたが、 一緒にお風呂に入ることもないので、現状況が分りません。 うちは息子にとって継父におちんちんの指導をしてもらっていました。 多分、まだまだ剥けてはいないようです。 最近、同じ小6の男の子を持つお母さん達との会話で 息子のおちんちんの成長はどうなのか???と話題になりました。 皆さんは、『まだまだだよ~~』と言う人もいれば、 『小さいときにお父さんに剥いてもらったから、少し出てきているよ』など、さまざまでした。 私は『うちはまだまだみたいだし、真性かもしれない』と言ってしまいました。 (継父が『多分、真性だ。手術する必要がある』と言っていたので。。。) 私はまだまだ成長段階。少しづつ剥けるはず、と信じたいところもありました。 なので、そんなに大げさに言ったつもりもないし、気楽さもありました。 そのやり取りを、主人(息子の継父)に話したところ、ものすごく怒られました・・ 『息子の病気を暴露してきて、そういうのがイジメの原因とかになる可能性が あるのに!』 『(もともと私はナースでしたので)お前は看護士のくせに何やっているんだ!』と・・・ 『息子の恥をさらしてきたんだ』 などなど・・・ かなり反省しましたが・・・許してもらえず・・・ 本当の父親であれば、入浴時間もいっしょにしてもらい、おちんちんの状況を見てもらったり して欲しかったのですが、そういうのも頼めず、息子のおちんちんのことをめぐり 夫婦ケンカになってしまい情けないです。 本題から外れてしまいましたが、小6の身長150センチの男の子にしたら そろそろ本当に真性包茎なのかどうか専門医に見てもらい必要があるのでしょうか???

  • 真性包茎らしいのですが?

    8歳の息子について質問です。 2日ほど前からおちんちんの先が赤くなって痛いというので、今日泌尿器科につれていったのですが、先生に 真性包茎で、汚れがついて炎症していると言われました。先生が皮をひっぱって剥こうと?したところ、1cmもでないくらいで攣ってしまって、子どももひどく痛がっていました。 これまで検診時に特に言われたこともなく、お風呂に一人で入るようになってからは私もチェックしていなかったので、びっくりしています。 先生が言うには、真性包茎は手術しないと治らないし、するんだったら早めがいいということなのですが、本当でしょうか? 麻酔もするようですし、術後1週間は痛みがあるようなので、受けさせたくないです。 なるべく手術をしないで治す方法がありましたら、教えてください。 あと、真性包茎は第二次成長にも影響があると言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • 包茎手術について教えてください。

    7歳の次男なんですが、ちんちんの裏側あたりに枝豆大の化膿しているところが2ヶ所あります。調べる際に皮を少しむいたところ、きゅうくつそうにしていました。自分の子供のころは、どうだったか思い出そうにもあやふやになっております。炎症を起こしているところは、軟膏でもつけとけばいいぐらいに思っていますが、ひょっとしてあのまま真性包茎のままかなと心配しています。7歳前後で包茎の手術は受けられますか?痛みはどれぐらいつづきますか?子供の包茎手術をされた親・医者等経験者のお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 2歳の子供のおちんちん 真性包茎?

    2歳になる息子のおちんちんの事で質問させて頂きます。 ずっと気になっていたのですが、おちんちんの皮を手で剥こうとしても剥けません。 決して無理にはしていませんが痛がっている様子です。 (その時の絵を描いてみたので、添付します。) これは真性包茎ということなのでしょうか? 質問するまでに色々調べてみたのですが、生まれて直ぐにでも剥けるといった情報や 子供の頃は剥くことはできないといった情報、口が狭いや癒着を徐々に剥がす必要がある など調べれば調べるほど分からなくなってきました。 0歳時の頃から剥いてあげなかったがために、癒着してしまったという事なのでしょうか? 夫に聞いても、そのうち剥けるようになるよ。とあまり問題視していないようですが そんなにゆっくり構えていてもよい事なのか分かりません。 恥ずかしい事ではないのですが他では聞きづらい事でしたので、 こちらで質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 男の子の性について

    男の子のお母さんに質問します 息子さんは何歳ですか? お風呂は何歳まで一緒に入りましたか? そのときちんちんの皮を剥いて洗うように教えましたか? 陰毛はいつ頃から生えましたか?

専門家に質問してみよう