• ベストアンサー

私のこんな楽しみ 変ですか?

私の毎朝の散歩コースに、ある家の一匹の飼い犬がいます。 その犬はいつも犬小屋で寝てて、私が通る度に、起きます。(時にはビックリしながら) 実は、その犬が目を覚まして目を合わせるのがとっても楽しみなんです。 目を合わせるだけで触ったり近づいたりはしません。目を合わせて微笑むのが楽しいんです。 しっかし、犬にとっては迷惑ですかね?

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

全然変だと思いませんよ。 相手(?)の犬の気持ちはわかりませんが、いつも通る人間だ、と認識しているのかも知れませんね。 通りすがりの犬や猫に手を振って笑いかけて、時には声もかけて通る私など、きっとすごく怪しいですね(汗) ということで、私はちっとも、変だと思いません。 なんかステキです、お友達になりたいくらいです(笑)

tecutecu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんかステキです、お友達になりたいくらいです(笑) このようなコメントをいただけると思っていませんでした。 うれしいです。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ある、TV番組のコーナーでやってたのですが。 良く知らない犬とはあまり目をあわせないほうがいいみたいですよ。 犬にとって目を合わせると言うのは相手を支配しようとするためだとか・・・最終的に勝った方が相手を支配出来る。 後、犬は人に目を合わせられるのが嫌いだと聞いたことがあります。

tecutecu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか。。。 犬にとっては迷惑かも知れないんですねぇ。。。

回答No.3

>目を合わせて微笑むのが楽しいんです。 私もよくやります。 犬や猫を見ると目を合わせて少~し人目を気にしながら話しかけちゃったりします^^ 全然、変なことじゃないと思いますよ~ 私が思うに、質問者様の微笑む時の優しい気持ちは犬には伝わっていると思うんです。 良く思ってはいても悪く思うことはないんじゃないでしょうか^^

tecutecu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気持ちが犬に伝わっているといいのですが。。。 上の方の回答を見て、疑問に思ってしまいました。。。

回答No.2

なんて可愛い方なんでしょう!と、自然に笑顔になってしまいました。 そのワンちゃんにとっても、もう日常の一コマになっていて心待ちにしているのでは? 迷惑なんて思わないと思います・・・。

tecutecu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんて可愛い方なんでしょう!と、自然に笑顔になってしまいました。 このようなコメントをいただけると思っていませんでした。 うれしいです。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 犬がトイレするときの姿がおもしろい

    家の犬は散歩中のトイレは落ち着いてできるのに、犬小屋近くのトイレの場所ではあたふたする。くるくる回るし、出すまでが大騒動。足バタバタさせる姿も見慣れてるのに笑ってしまう。大人になっても変わらないし、普通の飼い犬はどうなんだろ? なんでバタバタしたりくるくるまわるんだろ?散歩中だと落ち着いているんだろ?わかるかたいます?

    • 締切済み
  • 早朝の散歩コースを変えてもらうには?

    毎朝5時過ぎに犬の散歩をしている人が通ると(たった1人だけ)、隣の超大型犬が10分くらいほえ続けます。 家は田舎なので、泣き声で迷惑しているのはうちだけです。 後は畑や田んぼです。 すごくうるさくて、その後眠れなくなります。 隣のうちはすごく変わったうちで、60歳前半の夫婦なのですが、近所づきあいはしないし、人の出入りは激しいし、知らない人がいつも寝泊りしています。 半分やくざみたいなかんじです。 そんなうちなので犬がうるさいなんて言って行けば、余計に嫌がらせされます。 過去に犬に関してではないけれど、そういうことがありました。 それなので犬の散歩をしている人に、たとえば「散歩のコースを変えて下さい」とお願いしたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? 一緒に考えて頂けませんか? よろしくお願いします。 我が家にも生活リズムがあるので、うちは早起きできません。

  • 「散歩時に困ってます」

    「散歩時に困ってます」 親子犬(1才半と半年、共にメス)を外でお互い顔の見える場所で飼ってます。 別々に散歩に行くのですが困る事があります。 先に親犬を連れて行くのですが、家で待っている子犬が鳴くんです。 初めの頃は遠吠えのようにウーウー鳴いていたのですが、ここ1、2ヶ月はキャンキャンとけたたましく鳴き続けます。 私が外に出て注意すると鳴き止み、犬小屋に入り反省している様子ですが(反省したふりかも?) 家に入り私の姿が見えなくなるのがわかると、小屋から出てきて控えめに鳴き出します。 試しに子犬を先に連れて行ったら、親犬が鳴きました。 子犬の散歩が終わり親犬を連れて行くと、待ってる子犬がけたたましく鳴き出します。 何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 (ただ2匹同時は難しいです。散歩コースが歩道等ないので危ないのです。) (ご飯や遊んであげる順番も親犬が先です)

    • ベストアンサー
  • 犬が腰を抜かしました。

    今朝6時に犬と散歩に行きました。いつもの散歩コースです。 犬が、とある家の庭をじっと見ていました。誰もいないのに、何を見ているのかなと思ったとたん、声も出さず、腰を抜かした感じで倒れて後ろ足だけが動いている状態になりました。後ろ足以外は力が抜けて体も横になった状態でした。匂い付けとは違う動作です。動作というより、全く自由に動けていませんでした。 私は、一体どうしたんだという感じで、びっくりしました。訳が分からず、ただ犬に話しかけて体をさすっていました。多分、4、5分程後だったと思いますが元に戻りました。本当、良かったです。 その後は、犬の紐を持ちながら一緒にダッシュして遊んだり、ブラシをかけたりして普段と変わらない散歩をして家に戻りました。今は呼吸や歩き方は普段と変わり無いです。 何だったのでしょうか。どうして腰が抜けてしまったのでしょうか。 腰が抜けるのは、何らかの病気の前兆なのでしょうか。栄養不足でもあるのでしょうか。 犬はメスです。迷い犬なので年齢は定かではないのですが5歳位と思います。外で飼っています。 えさはドライフードです。 飼い犬で同じような経験がある方や動物に詳しい方のアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの柴犬に噛まれました。

    3歳になる柴犬について質問です?少し臆病な犬です。 私の母が犬に噛まれたと指から血を出しながら私の部屋へ来ました。 聞くと犬小屋に入った犬を犬の上から触ろうと小屋の中に手を入れたら鼻に皺をよせて噛んだそうです。 母はよくかぐられたり、力をいれずあまく噛まれたりされます。甘えています。 私はスパルタなので叱ったり手を出します。散歩はいつも私がしています。 小さいとき散歩に行くとき力強く引っ張るので私が引っ張り返しながら「ゆっくり!」と声をかけながら散歩していました。いまはゆっくり歩きます。 私に噛んだことはめったにないので母が噛まれたと聞いてすぐに小屋の中にいる犬に手を入れたら鼻に皺を寄せて甘く噛みついてきました。痛くはないので外に出てきたら、思わず蹴ってしまいました。そしたらすぐ小屋に入りました。そしてまた手を小屋の中に入れたら本気で噛まれました。すごく痛かったです。少しショックです。 うちの犬の性格はたぶん臆病で庭でつないで飼っているのですが人が来るとすぐひどくなって吠えます。だからほんと近所迷惑だと思います。 もしほかの人に噛んだら大変です。心配です。 散歩のときは人に会ったらすぐ前足からのっかかって尻尾を振りながら匂いをかいでいます。なつっこいです。 しかし今日みたいに人に本気で噛んだら怖いです。どうしたら噛まないでくれるのでしょうか。心配です。

    • ベストアンサー
  • 我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

    我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・ 我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・ 私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・ どうしたらいいでしようか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が変なおもらしをします

    我が家の犬(ビーグル♀10ヶ月)が少し変なお漏らしをするので困っています。 相談したい困ったお漏らしとは、散歩に行く前に散歩用のリードを付けようと首輪を持ったり、抱き上げたりした瞬間にお漏らしするので困っています。 状況は2ヶ月程前から室内から室外へ移しました。家の横にスペースを区切り、他の犬と一緒にリードなど付けずある程度自由に動けるようにしています。他の犬とは喧嘩もせず、2匹分の小屋を用意していてももう1匹の犬の小屋に入って一緒に寝るほど仲良しです。散歩は朝、昼(排泄のみ)、夕方と3回行きます。夜は他の犬と一緒に家の内に入れています。 この症状は一日中室内で飼っていた時期にはありませんでした。また外に出してもしばらくはそんな事はなく、お漏らしするようになったのはここ1ヶ月くらいです。このお漏らしは毎回の散歩前にするわけではなく朝はたまに、昼と夕方はほとんど毎回します。夜間に排泄したくなると、部屋の隅に敷いたシートの上でちゃんとします。水はかなり良く飲むようで、散歩後や食後には必ず飲んでいるようです。 同じような症状を体験された方、専門家の方、またそれ以外でも心当たりのある方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー