• 締切済み

MOTIFって何ですか?

わかりやすく教えてください。

みんなの回答

• namachu
回答No.1

主にUNIX系のOSで採用されているユーザ・インターフェースの事です。 ウィンドウズならマウスの右ボタンでポップアップメニューが出るとか、 スクロールバーがウィンドウの右と下端にでるなど アプリケーションが違っても統一した操作が出来ますよね? そのUNIX版だと思ってもらえればいいと思います。 ただラインセンスの問題等で商用UNIX以外ではあまり使用されていませんし 正直言ってあまり使いやすいものでもありません。

参考URL:
http://www.opengroup.org/desktop/motif.html