• 締切済み

モチーフの編み方

毛糸でモチーフを編んで、それを繋げたマフラーを作りたいのです。 いろんなモチーフがあると思いますが、編み方を紹介しているホームページがありましたら教えてください。 カギ針編みで初心者でもできるものを希望しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

本の方が確実だと思います。(ネット上は少ないです) 書店にもあるし、図書館で探しても良いかな?? モチーフの編み方だけを沢山載せている本もありますから、探してくださいね。

b-star
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どなたからも回答も無かったので、しばらく見ていなくて 御礼が遅くなってすみませんでした。 やはり本のほうが手元でゆっくりと見れていいですよね。 図書館で借りてコピーしてみようかと思いました。 さっそく探しに図書館へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モチーフのつなぎ方

    かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。 今、花のモチーフのマフラーを作っています。 まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。 本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。 でも編むときってわっかがいりますよね。 毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。 正しい編み方を教えていただきたいです。 花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。 文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。 URLが長くて申し訳ないです。 http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

  • 鍵針編みのモチーフのソファーカバー

    本屋さんで立ち読みしたら、とても可愛いのが載ってたので、作りたいのですが・・・。ただ、私にも作れるのかどうか。。。編物は、毎年マフラーを編みかける程度。棒針です。去年は、模様編みが出来ました。ただ、鍵針は、中学の授業でやった程度です。もう忘れましたが、簡単なモチーフをつないで、敷物か何か作りました。私が作りたいのは、お花が花びらになっているようなモチーフ(太目の毛糸でモコモコ)をつないだ、座布団みたいなのと、大き目のソファーカバーです。見た感じ、難しそうに見えたので・・・。先月結婚して、仕事をやめて暇なので時間はあります。手先もまあまあ器用なほうです。できますかね??

  • 太い毛糸でミトン

    モチーフなどを使わないシンプルなミトンを作ろうと思っています。 しかしネットで調べても出てくるミトンは細い毛糸で編んだものが多く 私がマフラーに使った毛糸は後正産業さんの「ぷくぷくのモール」という柔らかいフワフワの毛糸です。 マフラーと合わせて使いたいため同じ毛糸を使いたいと思っています。 しかしお世辞にも細い毛糸ではありませんし、フワフワしているため鍋つかみのように厚くならないか心配です。 この毛糸で作れると思いますか? もしくは難しいでしょうか? そして鈎針、棒針ともにマフラーしか編んだことがありません。 輪編みもしたことがありませんし、編み図の見かたもよく分かりません。 この状態で本当に作れるか心配です^^; ぜひともコツなども教えていただけると幸いです。

  • モチーフ編みでのまつり縫いはどうすればよい?

    モチーフ編みでのまつり縫いはどうすればよい? モチーフ編みでカバンを作っています もちて部分も作ってあとはまつり縫いでつけるだけなのですが、毛糸同士のまつり縫いってどうしたらいいのでしょう? 普通の糸でまつり縫いするとしても、玉止めとか玉結びってとまるんでしょうか? 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

    はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • ハートモチーフの編み方

    http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/16119-0700145/ コチラのハートのモチーフは何編みでしょうか?? こーゆーのを作りたくて、ネットで編み図を探してるのですが、 かぎあみのしか見つからなくて。。。 メリアス編みか、ガーター編みのハートの編み図は 本でしか手に入らないでしょうか? この2点を教えてください。よろしくお願いします!

  • お花のモチーフ編みのつなぎ方

    かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。 編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。 モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。 この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

  • マフラーを編みたい・棒?かぎ?

    もこもこしてる毛糸と言えばいいでしょうか・・・ 肌さわりがとても良いふんわりした毛糸なんですが・・・ これでマフラーを編みたいですが・・・ 棒編み?かぎ編み?どちらがよいでしょうか? かぎがよい場合、編み方が分かるサイトがあれば教えてください^^

  • 編み上がりの固さ

    お題で何のことやら?な方が多いかと思いますが、今ちょっと悩んでることがあります。 男性用のマフラーをカギ針で編みたいんですが、細編み、長編み、以外は やはり男性用ということで向かないんですよね。モチーフなんてもってのほか。 で、編み上がった手触りは一言「固い」んですね(爆) 毛糸自体は気に入ってもらえるんですけど、柔らかさが足りないと毎回クレーム。 特に編むときに緩めに編んではいるんですけどね、カギではやはり限度があるようで。 編み方を緩める以外に、何か良い方法はないでしょうか。 カギ針でできる柔らかい編み方、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。