• 締切済み

沢蟹の料理法を教えて!

先日、沢蟹を頂きました。 料理法が分かりません。 頂いた方からは鍋にすると良いとのことでした。 手の甲ぐらいある大きな沢蟹です。 皆さんどのような料理をされているのか教えてください。

みんなの回答

• kantansi
回答No.2

下記Wikipediaの抜粋通り、一般的には唐揚げか、佃煮くらいのようですが、質問者さんが頂いた物は、手の甲ほどの大きさがあるとのことゆえ、同じ淡水蟹であるモクズガニ(ヅガニ)のように、よくすりつぶしてから漉して、味噌汁に入れてみてはどうでしょうか? [編集] 食材 特に美味ではないが、丸ごと唐揚げや佃煮にしたものは和食の皿の彩りや、酒の肴などに用いられる。そのため養殖もされており、食料品店などでもしばしば目にすることができる。 ただし、肺気腫や気胸を引き起こす肺臓ジストマの一種・ウェステルマン肺吸虫 Paragonimus westermaniの中間宿主なので、食べる際にはよく火を通さなければならない

• ootsu
回答No.1

トマトと煮るとおいしいです。ブイヤベースもいいですね。 素揚げやから揚げもおいしいです。大きいなら半分に割ってから揚げた方がいいでしょう。いずれにしても良く火を通してください。寄生虫や病原菌の問題がありますので。生食は絶対に不可です。