失業給付と再就職手当について

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠を理由に退職し、現在は専業主婦をしている状況ですが、失業給付と再就職手当についての疑問があります。
  • ハローワークで失業給付の申請をする時期や手続きについて知りたいです。
  • 失業給付を受けながら再就職した場合、再就職手当をもらえるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付と再就職手当について

本年の3月末に妻が妊娠を理由に自己都合退職しました。 その後、10月30日に無事子供が生まれ、現在は専業主婦をしております。 離職から1ヵ月の翌日に雇用保険の任意継続の手続を済ませてあるのですが・・・ 質問 (1)ハローワークに失業給付の申請をするのは産後8週を過ぎてからで良いのでしょうか? (2)失業給付金は申請してから待機7日間と給付制限3ヶ月の後からいただけることになるのでしょうか? (3)(2)の場合、3月30日(?)から受給開始となりそうなのですが、例えば4月1日から再就職が決まっていた場合、再就職手当はもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申しわけありませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です ・問題は入社日がいつかでしょうね ・ハローワークに申請してから、7日間(待機期間)は失業状態でないと受給資格自体が発生しません ・その後、3ヶ月の給付制限期間に入りますが ・最初の1ヶ月は、ハローワーク紹介・応募の案件でないと(自分で探した就職先は手当支給の対象外)再就職手当の対象になりません ・給付制限期間の、2ヶ月目以降の就職だと(自分で探した就職も)再就職手当の支給対象になります ・申請後、6週目以降の就職(入社日):自分で探した就職)であれば、支給されます ※再就職手当の申請には、会社の採用証明書が必要で、そこには入社日等が記載されます

shabushabu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうやら再雇用手当の対象にはなりそうです。 今度は教えていただいたアドバイスをもってハローワークで相談したいと思います。 coco1701さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

(1)基本的には出産後8週間ですが、医師が就労許可をした場合は6週間でも可能です (2)1.ハローワークに申請    2.待機期間(7日間)    3.給付制限期間(3ヶ月)期間中に説明会あり    4.失業の認定期間:就職活動(28日)    5.認定日(説明会の翌日から前日までの認定)    6.4~5日後に口座に失業給付金の振込(4.の28日間分)  ・給付対象は4.からですが、入金は6.になります (3)3.の1ヶ月間はハローワーク等の紹介に限定されますが、それ以後は問題ありません   所定給付日数の1/3以上の残日数があり、それが45日以上あれば支給されます   金額は:支給残日数×0.3×基本手当日額(上限5915円)になります

shabushabu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても丁寧な回答で感謝しております。 もうひとつ教えていただきたいのですが、実は現在、妻の就職が決まりつつあります。  実際に決まった場合、そのことをハローワークには伏せて、受給開始以後、就職が決まったことにし、再就職手当をもらうことは可能なのでしょうか?