• ベストアンサー

たまにはこんな贅沢料理?

こんにちは。 今週末に彼(32才)にごちそうをしようと思っていたのですが、 都合により、外食ではなく「家ごはん」になりました。 料理を作ることは好きなので、家ごはんでも全く構わないのですが、 メニューで悩んでいます。 以前、別件のお祝い事があったときには、 普段は買わないような、いいお肉を買って焼肉にしました。 また同じメニューでは芸がないな~と思っているので、 ぜひみなさんのご意見・アドバイスをいただきたと思います! みなさんだったら、何を作りますか?? 何を食べたいですか?? <条件> 1.予算2万円まで(2名分)   ※たまにのことなので、できれば1万円くらいはかけたいです。 2.できれば「ごはん」もの 3.デリバリー不可(彼があまり好きではないので) 4.買い物は池袋のデパ地下でする予定 5.シャンパン不可(2人とも苦手で1杯飲むのがせいぜい) 6.ワインはソースに使うのはいいけど、飲めません。   (いただきもののワインも料理に使ってしまっています) 7.当日の調理時間3時間程度(前日からの仕込みOK) 8.彼の嫌いなものは、キノコ類・納豆程度。 ※今回は「豪勢にやる!」ことが目的なので、  「そんなに使う必要はない」「低予算にして残りは貯金に」等の  ご意見はご遠慮ください。  また、クリスマスも控えているので、  「残り予算でプレゼントを」ということは考えていません。

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

笑いネタっぽいので参考にはならないかも知れませんが… 贅沢料理と言われて、前々からやってみたいと思っていた モノを思い出しました。 「伊勢エビで海老フライ」です(笑)。 そのまんま普通にフライにしてしまうとパサパサしそうなので 伊勢エビの身を二枚にして、間に車エビ等をすり身にして サンドしてみたらどうかな~?とか、考えてはいるんですが 美味しいものになるかどうかは微妙なとこですね(^-^;)

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊勢海老のエビフライ!! テレビでは見たことがありますが、ぜんぜん浮かびませんでした。 確かに「贅沢」って感じですね♪

その他の回答 (12)

回答No.13

サブとしてホタテのガーリックパン粉焼きはいかがでしょう? 主菜が多かったら数を減らせますしね。 殻付きホタテを使って中は半生に仕上げると良いと思います。 もし、ガーリックがお嫌いなら普通にソテーしてトマトサルサやマスタード蜂蜜ソースも美味しいです。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殻付きのホタテ、なんだか普通に焼くよりも豪華に見えますね♪ ガーリックは苦手ではありませんが、 翌日にも仕事を控えているので、 サルサソースなどで検討してみたいと思います!

noname#109641
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。 選択肢が増えて嬉しいです! 早速今晩にも彼に全部のメニューを挙げて聞いてみたいと思います。 みなさんにポイントを付けたいのですが、 ルール上そうはいかないのが残念です。 ご容赦ください。 また、どこかの質問でお会いすることがあれば、 よろしくお願いします♪

noname#86756
noname#86756
回答No.12

サイドメニューにこんなのはどうですか。贅沢じゃないかもですがプロの味です。

参考URL:
http://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html
noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コールスローはサラダに属するものになるでしょうか。 マカロニサラダは作る予定ですが、 こちらの「プロの味」というにも惹かれます(^^)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.11

No.8です。 私だったら何を食べたいかな、と考えて思いつきました。 といっても具体的ではないのですが。 外食で予算が2万円なのとは違って、家で2万円となると贅沢な食材が買えますね。 それだったら、お肉でも鮮魚でも、ほとんど手を加えることなく、おいしく食べられることでしょう。 かえって手を加えてしまうともったいないような。 だから、凝った料理を作ろうと考えずに、素材を生かしたシンプルな食べ方を考えたほうがいいと思います。 私は1度でいいから、贅沢な牛肉ステーキを塩こしょうだけで食べてみたいな。 ただし、塩とコショウにも少々こだわりたい。

noname#109641
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 今はいろんな塩もあるので、 そこに拘るのも贅沢ですね! 以前、焼肉をしたときにステーキ肉だけは塩・コショウのみで 食べたのですが、普通のものを使っていました(>_<) メインをお肉にするのであれば、調味料にも拘ってみます!

回答No.10

こんにちは。 私は、豪華なお肉を使ったビーフシチューなんかがいいのではないかと思います。 よく家庭で出るような水分が多いタイプではなく、ブロックのお肉がメインな感じにして、サブにマカロニサラダとじゃがいものスープなんてどうでしょう。 洋風だけどご飯にも合うと思います。 たぶん予算が余るので、お皿やランチョンマットで演出したり、デザートを用意するのもいいかもしれませんね☆ もうメインは募集してないのかもしれないとは思ったのですが、質問を拝見して夢が膨らんでしまったので書かせて頂きました。 楽しい週末が過ごせるといいですね(^^)

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サブ料理の質問にしてしまいましたが、 彼に選んでもらうのは金曜日になりそうなので、 まだまだ大丈夫です! 早速、お肉メインのビーフシチューも候補も入れます(^^) じゃがいものスープはまだ自分では作ったことがありません。 新しいメニューにチャレンジするというのは、 わたし的には楽しみでもあるので、早速サブ候補にしてみたいと思います♪

回答No.9

こんにちは。 No4です。ちょっとでも参考になったようなので、良かった です^^ メインではない料理としては、 生春巻なんか一応思いついたのですが。。 昔、家で東南アジア好きの妹が作ってくれたのですが、 見た目が綺麗でおいしかったです。 一応、見た目が綺麗という点で選んだんですが。。 中身の具は、自分でチョイスできそうなので、 健康によい魚介類・野菜を入れたら、健康にも良いと 思うのですが。。 検索したら、結構出てきました。(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%9F%E6%98%A5%E5%B7%BB&lr=

noname#109641
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます! 生春巻き、いいですね~♪ 中身を工夫したら華やかですし、 野菜もたっぷり食べられますし!

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.8

急に寒くなってきたことですし、ここは一発豪華海鮮鍋。 普段は買わないような、かに、はまぐり、巨大えび、ほたてなど。 味はお好みで。 たぶん予算があまるので、まぐろの大トロを鍋ができるまでつまむとか。 個人的には、最近はまってる軟骨入りつくね鍋。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お刺身⇒鍋・・・で、ちょっといい焼酎や日本酒と合わせてもいいですね♪ 彼の家の近くにマグロ専門店(テレビでも紹介されてたような)が あるので、マグロはそこで購入してもよさそうです! 軟骨入りつくね鍋・・・私が食べたくなりました(^^) 友人を呼んでお鍋をすることもあるので、 普段は軟骨ナシなんですが、次回は軟骨入りでやってみたいと思います。

noname#109641
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 こんな短時間に、 主食やメインになりそうなアイディアをたくさんいただき、 ありがとうございました! どれも美味しそうで、また彼も喜んでくれそうなので、 みなさんの意見を全部上げて、彼に選んでもらおうと思います。 重ねての質問で申し訳ないのですが、 サブ料理としてオススメのものはありませんか? マカロニサラダを作ろうと思っているので、 サラダ以外がいいのですが・・・ 大トロの刺身はすでにいただいているので、 それ以外にもあればご回答お願いします!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは パエリアいいですね^^ 量があるかしら? http://qimangul.rwx.jp/echo/torimaruyaki.htm http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_570.htm おなかの中にお米を入れたのをTVで見たことがあるのですが 名前が出てこなくて・・ ご参考までに

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏の丸焼き!! なんだか見た目的にも贅沢~っていう感じですね(^^) クリスマスにもよさそうなので、 もしかしたらクリスマスごはんの参考にさせていただくかもしれません!

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がると申します。 金額的にどうか微妙ですが、ちょっと豪華なのに「さしつけ」があります。 簡単に言うと「魚介のしゃぶしゃぶ」ですね。 用意するお魚をちょっと高価で贅沢なものにすれば、あとは盛り付け次第でかなりいい感じになるかと。 ポン酢醤油で頂きますが、ぜひポン酢醤油も「いいもの」を選んでください。 味が段違いに変わりますので。 素敵な家ご飯になるといいですね ^^

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「さしつけ」と言うんですね。 鯛などの白身魚のしゃぶしゃぶ(?)は食べたことがあるのですが、 自宅ではやったことがありません。 ポン酢は日頃の料理でも使ったりするので、 週末に使うかどうかは別としても、 ぜひ探してみたいと思います♪

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

パエリアなんてどうですか。 材料に高級な海老とか肉の素材を使った贅沢パエリア。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パエリアも華やかで豪華な料理ですね♪ そういえば、まだ彼の家では1度も作ったことがありません。 本人も食べたことがなさそうなので、 リサーチしてみたいと思います♪

回答No.4

こんにちは。 二人が愛し合っているのでしたら、料理の中身は それほどは問題ではなく、やはり気持ちの問題だと 思います。 僕だったら、好きな人が一生懸命作ってくれた料理なら、 愛情が感じられてとても嬉しいです。 だから、できあいのものではなく、質問者様が 手間暇かけて作ってくれたものなら、何でも嬉しいと 思います。 個人的にはいろどりの豊かなサラダがあるといいなぁと 思います。 2万円もあれば、十分豪華な料理ができるでしょう。 まったく回答になっていなくてすみません。 すてきな一日を!

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>僕だったら、好きな人が一生懸命作ってくれた料理なら、 >>愛情が感じられてとても嬉しいです。 >>だから、できあいのものではなく、質問者様が >>手間暇かけて作ってくれたものなら、何でも嬉しいと >>思います。 こう言っていただけると嬉しいです♪ 彼はマカロニサラダが好きなので、 産地やマヨ(ブランド卵から手作りとか)にもこだわって 彩り鮮やかなものを作ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ピクニック弁当(シャンパン、赤ワインに合う)

    今度の週末に友人2人とピクニックに行きます。料理は私が担当するのですが友人の一人がシャンパンと赤ワインを持ってきてくれるそうなので料理もそれに合わせたいと思っています。シャンパンは辛口、赤ワインはカルフォルニア産のメルローとのことです。何かお薦めのメニューを御存知の方いらしたら是非教えて下さい。

  • 早く・安く作れる大人数用の料理

    部活のマネージャーをやっています。 人手が足りないので、お昼ごはんを一人で作らないといけません。 レシピがマンネリになってしまうので、お知恵を貸して下さい。 ・だいたい30人分くらい作る ・スーパーが開くのは10:00(冷蔵庫が狭いので買い置きはできない) ・11:30くらいまでには完成させないといけない ・メニューはご飯+おかず一品+スープ ・お肉(何肉でも可)を必ず一人100g入れないといけない ・予算は一食一人200円。多くても250円程度まで(米・調味料は別) 手早く、美味しくできる料理を教えてください。 最近作ったのは、カレー・ハヤシ・野菜炒めです。

  • 白ワインを大量に使うおいしい料理を教えてください

    口を開けてしまった白ワイン(ソービニオン)が1本手元にあります。 家でほとんど飲まないので、料理に使いたいと思っています。 1杯くらいは飲むとして、そのあとの残り(たぶん600ccくらい)を一気に使える何かおいしい料理はないでしょうか? できれば作り方もなるべく簡単なもので。 前にも、白ワインが飲みたくて買ってきたのに、1杯飲んだだけで、何かに使おうと思っているうちに、ダメにしてしまいました。 いいレシピがありましたら、教えてください。

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • お勧めのシャンパンを教えてください。

    昇進した彼にサプライズ的にシャンパンでお祝いしてあげたいと思ってます。 私はワインは好きでよく飲むのですが、シャンパンはほとんど飲んだこともなく、知識が全然ありません。 予算は3000円くらいで、探してるのですがこれはおいしいって言うお勧めがあったら教えてください。

  • フランス料理店

    フランス料理店は、やはりマナーに厳しく、メニューはフランス語なのでしょうか。 私はフランス語は読めないのでメニューが日本語の店に入りたいのですが。マナーもそんなに厳しくないところがいいのですが。 予算は7000円~9000円くらいです。このくらいの予算の店でもメニューはフランス語で、マナーも厳しいのでしょうか。

  • 簡単に作れてたくさん食べれて美味しい料理!!

     あたしは運動部のマネをしています。  体力づくり、体づくりのために、  たくさんご飯を食べる!!と言うことになりました。  そこで、マネが料理を作ることになり、  時間もあまりないので、簡単でたくさんできる料理があれば  教えてください!!    予算は1人300~500円で、揚げ物、冷たいものはNGです。  あと、白ご飯をどんぶり1杯ぐらいは食べるつもりでお願いします。

  • 婚約の贈り物として☆

    フィアンセというネーミングの『シャンパン』『ショコラ』『ワイン』その他商品を知っている方は、教えて下さい。 友達の結婚祝いに素敵なものをと考えています。予算は3000~4000円程度なんですが、、、、お願いします。

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • 安くて早く大量に作れる料理

    私は運動部のマネージャーをしているのですが、 人手が足りず、部員に出すお昼ごはんを一人で作らねばなりません。 「料理のレパートリーを増やしてほしい。(できれば夏なので喉越しのいいもの)」との要望が出たのですが、思いつきません。 安くて、早く、大量に作れる料理があれば教えてください。 ・買い物~完成まで一時間半程度 ・25人分程度作る ・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別) ・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可) ・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる ・コンロは3口 ちなみに、よく作るのはカレー、ハヤシ、麻婆豆腐、野菜炒め(味付けは焼肉のタレ、塩ダレなど)などです。