• ベストアンサー

ハムスタの"長生きの秘訣"&" ペレットについて"

キンクマハムスター(ゴールデンハムスター)を飼い始めたのですが、 長生きさせる方法を知っている方はぜひ教えてください。 他に普通の栄養食よりペレットという食べ物の方が良いと聞いたのですが、オススメのペレットを教えてください。   あと今、ヒカリ(メーカ)のムスターという総合栄養食を与えているのですが、これはペレットですか?この餌だけでイイのでしょうか?

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので 自信がありませんが… ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して 円形や円筒形などの固形物に加工した物です。 ひかりムスターもペレットですね。 メーカーにより成分は異なりますが 対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので 粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく 飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。 私は使用したことがありませんが、ペレットの中では 実験動物用の物が特に良いと聞きます。 実験動物用の物は、○○キロ単位での大袋売りが基本であり 個人では入手しづらい様ですが、ペットショップで 小袋に分けて売られている所もあります。 (私の近所のペットショップでも扱っていました。) 長生き…と言うほどでは無いですが、寒い日本の冬を乗り越えるには 保温用ヒーターが必要ですね。ハムスターは低温になると仮死状態となり 殆どの場合、そのまま目覚めずに死んでしまいます。 ヒーターは専用の物が市販されています。 以下のサイトで詳しく解説されています。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/index.html
noname#178738
質問者

お礼

御返答有り難うございます。 ヒータですか、ネットで探してもナカナカお高いようですね。 お年玉でも入ったら買ってみます!!

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

残念ながら3年を5年にするような飼い方はないと思います。 エサは特定のものに決めずにバランスよく与え、ストレスを与えず、運動をさせる、といった一般的な飼い方だけですね。 エサの好みの個体差も大きく、他のハムの好物でも別のハムは見向きもしない、というのが普通です。ですからお奨めというのはありません。色々試してみて好物を探すしかないです。

noname#178738
質問者

お礼

御返答有り難うございます。 分かりました。僕も今回、初めてハムスターを飼った者ですから少し慣れてからにしてみます。わざわざすみませんでした。

  • 1051529
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

長寿にするにはローヤルゼリーが良いですよ 人間もローヤルゼリーにて若返る 虫はなんと巨大化と長生きになります

noname#178738
質問者

お礼

御返答有り難うございます。 ローヤルゼリーですか?蜂みたいですね。 なんかペットショップでハム軍団がゼリー状のお菓子を食べていたのが、ローヤルゼリーなのでしょうか? 今度試してみます。

noname#84659
noname#84659
回答No.4

ペット用の食べ物ではないのですが、オールブランというスーパーで売られている食物繊維豊富なものをあげていました。 学生のときラットを用いた実験をしました。 脂質が多い餌をあげたラットに比べて同じ餌に食物繊維を加えて与えたラットは、DHLコレステロールが高くてLDLコレステロールが低くなるという良い結果がでたので。ひまわりの種など種実類は脂質が多いので、食物繊維を摂取させることはよいことだと思います。 私自身の食事としてオールブランを購入して、ハムスターにもあげることができたのもよかったです。好んで食べてくれたし(笑) 私のハムスター(ジャンガリアン)は怪我で亡くなりましたが、3年強生きてくれました。通常2年前後と聞いていたので大往生だと思っています。

noname#178738
質問者

お礼

御返答有り難うございます。やはり人間もハムスターも食物繊維が大事なのですね、最適なペレットを探してみます。

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

ハムスターに実験動物用飼料(マウス、ラット、ハムスター用)を与えていました。 発育も良好でディスカウントストアで売られているような安物ペットフードを与えるよりも良かったと思います。(配合成分の安全面で信頼できました) 1袋=20キロなので一般には入手しづらいですが日本クレアなどが販売している実験動物用飼料が有名です。

noname#178738
質問者

補足

御返答有り難うございます。 ペレットって総合栄養食に比べて、高いような気がしました。 学生の僕でも買えそうなペレット、探してみます。

回答No.2

長生きさせる方法ですかストレスは溜めさせないこと(触れ合いは程ほどに☆)これは結構重要かな・・・と思います。 後、定期健診もされたほうがいいですね・・・。 いいものを食べさせることでで健康は維持できるかもしれませんが、どんなにいい物をあげても病気にはなるときはなるし、そんなにいい餌でなくても長生きする子はしますよ。 実験用のペレットが特にいいというわけではないみたいですが・・・余計な栄養成分が入っていないですし、大きいので歯を削る効果は抜群ですよ。 実験用のペレットに近いものもしくはそれも市販されていることもありますので探されてみるといいですね。http://www.hamegg.jp/hamster/foods01.html#02(ここのサイトの画像に載っているような物) 市販されていて一番いいなと思うのはニッパイのハムスターフードハードタイプです。 選ばないほうがいいものは、着色されたものやいろいろ成分が含まれているものがありますが、そういったのは避けたほうがいいですね。 ムスターというのは分かりませんが、ペレットなのでしたらそれだけでいいですけど、それだけじゃハムスターはつまらないというか食べる楽しみがないですよね。 生野菜があるときはつけられてはいかがでしょうか?ミックスフードもたまにあげたら喜ぶとおもいますよ。

noname#178738
質問者

お礼

御返答有り難うございます。 ストレスを溜めさせないことですか?基本的なことが一番難しいですよね。 分かりました。本などを参考にして、飼育方法をもう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのハムスターの餌

    月齢三ヶ月くらいになるゴールデンハムスターを飼っているのですが、皆さんのオススメの餌を教えていただけないでしょうか? インターネットなどで調べると実験動物用のペレットが良いって書いてあったりするのですが、実際のところどうなんでしょうか? できたらメーカー名と商品名など詳しく教えていただけるとありがたいです。 できるだけ長生きして欲しいのでよろしくお願いします!!

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスター ペレット団子作り方

    癌で体が弱っているハムスターにあげたいのですが、ペレット団子の作り方がわかるかた教えてください。 私は ペレット(ハムスターセレクション)小さいスプーン2杯 フォーミラー(鳥餌)小さいスプーン2杯 ぶどう1粒 ハムスター用ゼリー コーン をすり鉢で粉にし混ぜて、大好物のコーンをふりかけようと思ってます。 水も摂取が難しくなると思い、嫌いな動物病院で頂いた薬にハチミツを水で薄めた物を与えようと思います。 何か足りないものとかありますか? どうか宜しくお願いします。

  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • ペレット牧草

    先日のうさフェスタ2011で出店していたメーカのもので、小麦粉を使っていない牧草ペレットが新発売されていたのですが、どこのメーカだったか忘れてしまいました。 純うさぎのペレット牧草みたいなトゲトゲのペレットではなくて普通の円柱型のペレットでした。 どなたかメーカ名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ハムスター飼育

    ハムスター飼育 ペレットのみで飼育されてますか? 鳩の餌や野菜 果物など与えていますか? ペレットに必要となる栄養素は含まれいるとは思いますが、やはり野菜 果物 鳩餌 種子 動物性たんぱく質など与えた方が良いのでしょうか ペレットにある程度入ってるとは思うのですが

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゴールデンハムスターの餌

    ゴールデンハムスターは1日にどれくらいの量の餌が必要ですか?   (ペレットの量、野菜の量) 宜しくお願いします!!

  • ハムスターに腫れ物が出来ました。

    うちのハムスター(2歳半♂)の後ろ足の付け根に、ぷっくりとぷよぷよした腫れが出来ました。 餌は総合栄養食(ペレットタイプ)と、野菜の葉、ときおり専用チーズ菓子です。 冬の初めにクルミを週に1度、1/4程度あげてました。 餌も野菜も食べ、下痢もしていません。まったく普通です。 ただ腫れてるため、歩きずらそうなのですが。。 日曜日、病院で抜いてもらったところ、抜いた物が真っ赤だったので、遠心分離器で血液の含有率を はかってもらったら12%ということで、抜いた事では貧血にならないのはわかりました。 その時は、少し小さくなったのですが、またふくらんできました。 病院からは薬の処方はありませんでした。 手術も考えたのですが、麻酔のリスクが大きいと言われました。 痛がりもしないので、このままでも良いかもしれないとも思います。 このような経験をお持ちの方、処置、手術、その後の経過など何でも結構です。 どうしたらハムスターにとって一番良いのか、ご意見をお待ちしています。