• 締切済み

東京での就職

こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

みんなの回答

• meihua
回答No.5

こんばんは。 地方に比べ東京の方が仕事が多いので、特に問題はありません。ただし、最近では名古屋の経済も活発なので、名古屋支社の場合もあります。どうしても東京を希望するならば、東京以外に支社がない会社を中心に就職活動を行った方が良いと思います。 一部の大手企業では新卒でしか受け入れないところもありますが、第二新卒という言葉があるように、良い人材であればいつでも受け入れてくれる会社もあります。 大丈夫ですよ。誰だって迷いも不安もあります。「うまくいかない」時もあるし、そういう時期は苦しいかも知れませんが、それが一つの経験。その時期を耐えて乗り越えたからこそ成長するものです。胸を張って就職活動しましょう。

noname#165598
noname#165598
回答No.4

1、引越しについて 東京に「来る」という合理的理由(就職)と確実である(資金面とかで)理由があればよいです。 ただし、「(憧れで)東京で働きたいからです」という言葉は、心になくても、どんな風に面接で質問されようとも、そういってはいけません。はい、と肯定してもだめ。 ここはやんわりと、素直に「東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です」と言いましょう。 勤務地で仕事を選ぶ人を企業は採用しませんから。 仕事をする気があるか?ですから。 2、進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 ぜんぜん、無問題。 これからこれから。 気になる企業のHP見てもいいし、エントリーしてもいいし、リクナビ登録して片っ端から検索&エントリーしてもいいし。 年明け早々には「合同説明会」に行ってもいいし。 その中で「やりたいこと」に徐々に標準をあわせては、変更しまた合わせる、でもいいし。 やる気で勝負だ~!!

• zorro
回答No.3

企業は、長く勤めることができるか確認はしますが、人物本意で選考しますので東京に出たとしても不利になることはありません。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 直接の回答ではない事を予めお伝えします。 複数の問題が混在しているように思えます。 (1)院に進学しないこと (2)就活が出遅れていないか (3)東京という場所 いずれも全く問題ありません。しいて言えば(2)に関して言えば、まだ希望職種をはっきりさせていないのなら、多少出遅れている感はしますが、十分挽回可能です。 今後とも、(1)~(3)の問題を他の問題と混同することなく、個別に考えたり、割り切ったりさえすれば、良い職につくことが出来ると思います。 就活がんばってくださいね。

• tatsumi01
回答No.1

地方に比べ東京の方が企業が沢山ありますから、地方大学生が東京で就職活動するのは当たり前です。不利なことはありません。 ただ、atsu_2006 さんが女性なら自宅通勤者を歓迎する企業はあるでしょう。 逆に本社が東京でも、実際の配属は地方という会社は沢山あります。その場合の注意ですが、実家に近い事業所への配属を強く希望してはいけません。若いうちは日本全国(あるいは海外でも)どこでも行きますと言わないと落ちることがあります。 地方大学の場合に不利なことは交通費・宿泊費です。自由応募のときは最初のうちは旅費などは支給されないのが普通です(役員面接まで行くと出してくれるところがあります)。小さい会社だと地方で説明会は開催してくれません。説明会を地方で開催してくれる場合でも日程の関係で出席できず東京まで来ないといけないこともあります。 筆記試験は最近はウェブ面接やテストセンター利用もありますが、一次面接以降は東京でしょう。できるだけスケジュールをうまく組んで、1回の東京出張で複数の会社を受けられるように工夫して下さい。 なお、理系で学校推薦の場合は旅費・宿泊費を出してくれることもあります。内定を出す学生については支出する、という会社もあります。