• ベストアンサー

タルムードの言葉

ネット検索をしていて 「最上の名医は地獄にいる  タルムードより」 という言葉を目にしました この言葉はタルムードのどの部分に掲載されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.1

こんにちは。  『最上の名医は地獄にいる』は “the best of physicians goes to hell.” の翻訳ですが、意味は『最上の名医でも地獄に落ちることがある』です。  In other words, even physicians competent in the healing arts, but who are primarily driven by pecuniary greed, deserve to go to hell. どんな名医でも医療行為を金儲けの道具にした場合は、その医療ミスの責任を負って地獄に落とされることを覚悟すべきである。 Though according to Jewish law, a physician is protected from liability when competent medical care happens to result in the harm or death of a patient, a physician is not protected from liability when deceiving a patient or when making pecuniary gain a major goal of his or her professional relationship with a patient. ユダヤに律法では医師はその医療ミスによって殺人罪等に問われることはありません。 しかし、その動機が常軌を逸した金儲けである場合は免責されないのです。 

参考URL:
http://www.thehumanfuture.org/commentaries/sherwin_patents.html