• ベストアンサー

タルムードの言葉

ネット検索をしていて 「最上の名医は地獄にいる  タルムードより」 という言葉を目にしました この言葉はタルムードのどの部分に掲載されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  『最上の名医は地獄にいる』は “the best of physicians goes to hell.” の翻訳ですが、意味は『最上の名医でも地獄に落ちることがある』です。  In other words, even physicians competent in the healing arts, but who are primarily driven by pecuniary greed, deserve to go to hell. どんな名医でも医療行為を金儲けの道具にした場合は、その医療ミスの責任を負って地獄に落とされることを覚悟すべきである。 Though according to Jewish law, a physician is protected from liability when competent medical care happens to result in the harm or death of a patient, a physician is not protected from liability when deceiving a patient or when making pecuniary gain a major goal of his or her professional relationship with a patient. ユダヤに律法では医師はその医療ミスによって殺人罪等に問われることはありません。 しかし、その動機が常軌を逸した金儲けである場合は免責されないのです。 

参考URL:
http://www.thehumanfuture.org/commentaries/sherwin_patents.html

関連するQ&A

  • 『お詫びの言葉もございません』の由来

    詫び状の文面で、『お詫びの言葉もございません』というのを見かける事がありますが、お詫びするのに「お詫びの言葉がない」と宣言するのは変だと思うのですが。 「なんとお詫びしてよいやら言葉もございません」 などと、気持ちを伝える最上級の表現としてこのような表現が用いられると何かで読んだ気がするのですが、私なら素直に「衷心よりお詫び申し上げます」みたいに言われた方が謝られてる気になります。 『お詫びの言葉がない』のが最上級というのは、どうにも腑に落ちないのですが、このあたりの言葉の由来などご存知の方、ぜひともご教示下さいませ。

  • 「みだら」を英語でいうと?フレンズで使われた言葉

    「みだら」をネットで調べると決まった言葉が検索に引っかかってきますが、その中にある言葉ではなくてドラマ「フレンズ」でフィービーが(分かる人にしかわからないと思いますがすみません)言った、ふざけた調子での「みだら」という英語、多分スラングだと思うのですが、それに割り当てられた字幕が「みだら!」だったのです。 彼女の言い方が面白くてずっと覚えていたのですが、最近どわすれしてしまって思い出せなくなってしまいました。 ネット検索で出てくる言葉以外に、「みだら」に当たると思われる英語はありませんか? ~~yか、~~ciousという語尾だったような気がします。それ以外でも思い当たる英語をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウケる言葉

    祭りに使う陣羽織の裏に言葉を縫わないといけないのですが、今どんな言葉を入れようか真剣に悩んでいます。 一目見てウケる言葉が欲しいのです。 なにかの詩や言葉のパロディなど、とにかくおもしろい言葉やパロディ集が掲載されているサイト集などご存じないでしょうか??

  • 「心が折れる」という言葉について

     「心が折れる」とは苦難や逆境などがきっかけとなり,その人を支えていた強い精神力が,あっという間になくなってしまうこと、を言いますが、この言葉は通常の国語辞典には掲載されておらず、gooの新語辞典で掲載されているのが分かりました。  この言葉、いつ頃から使われるようになったのか、あるいは誰が使い始めたのか、あるいは語源など、ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 徳川家康の遺した言葉について

    最近、徳川家康の残した言葉で「すごくいい!」と思った言葉があったのですが、失念してしまいました。 徳川家康が残した有名な言葉がいくつかあると思うのですが、ご存知の方教えて下さい。 ちなみに「不自由を常と思えば不足なし」を含むものではありませんでした。 結構長い文章だった気がします。 その言葉を知ったときにネットで検索したところ「家康の家訓」と言っている方が多かったので、家訓かと思い色々検索したのですが残念ながら見覚えのある文章は出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 「超重要」という言葉について

    会社にてマニュアルを作成しておりました。 その中で「超重要」という言葉を使ったところ、同僚から「超重要」という言葉は日本語として間違っている。と指摘を受けました。 ネットで検索してみましたが、「超重要」という言葉が間違った日本語である。としては検索しきれませんでした。 この言葉は間違っているのでしょうか・・・? 言葉は生き物だと思っておりますので、昔は間違った使い方だったとしても、今では普通に使われている言葉もあります。 もし間違いだったとして、「重要」を強調するためにはどのような言葉を使えばよろしいでしょうか。 お分かりになる方居られましたら、教えてください。

  • 腎臓病(ネフローゼ)について

    埼玉の所沢に住んでいますができれば埼玉、東京で名医と呼ばれている先生をご存知の方教えて下さい。ネットで検索しましたがヒットしませんでした。

  • 辞書にない言葉なんですが

    「scammers」って言葉ですが語源は何から来ているのでしょうか? 最近よく目にするので辞書や翻訳ソフトなどを使ってみましたが意味がわかりません。 検索などで出てくる英語サイトをWeb翻訳しても「scammers」だけは変換されずに出てきます。 最近使われる俗語か何かなのでしょうか? ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

  • 「夫婦水入らず」という言葉の由来は?

    こんにちわ! ふと思ったのですが、なにげに使っている言葉「夫婦水入らず」というフレーズはどういった云われがあって「水入らず」というのでしょうか? ネットで見てみたのですが、どうも検索方法が悪いのかヒットしませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

  • John F. Kennedyの言った言葉の原文

    物質が豊かで精神が乏しい国であってはならない…とかいう(正確ではない)言葉の原文を探しています。ネットの検索では見つかりませんでした。 どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。