• ベストアンサー

住宅売却(借地)による税金

祖母が昭和40年に建てた家を売却することになりました。そこは借地でいままで21000円を毎月はらってきました。建物は祖母が建てたもので土地の持ち主が80万円でひきとってくれるそうです。売却した際にはどんな税金が、どのくらいかかるものなのでしょうか・・教えてください。祖母は父の家に引き取られていくので新しく住宅を買うわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問い合わせ内容であれば、税金は一切掛かりません。居住用財産であれば3000万まで非課税です。従前の100万控除以下です。 蛇足ですが、土地の持ち主に領収証を発行するときの印紙も不要です。 念のため、最寄の税務署で間違いないことを聞いて安心してください。(手続が必要かも知れませんので)そうすれば、万全です。

akko1024
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。問い合わせてみます。