• ベストアンサー

胃腸風邪について

3歳の子供が4月21日に嘔吐から始まり、次の日から下痢、熱を出し、嘔吐と熱は治まったものの、下痢が良くなってきません。最初よりは、固まってきたのですが・・・ 消化の良いもので、子供の好きそうなものを教えてください。だいたい、どの位で治まってくるものでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

下痢はしばらくかかるかもしれませんね。 腸の調子を整えるのにいい食品として、サツマイモなど繊維の多い食品、バナナやリンゴ、ヨーグルト(ビフィズス菌が腸の調子を整えてくれます。)などがあります。 油脂分の多いものは避けた方がいいですね。 タンパク質も白身魚やささみなどからはじめていくといいと思います。 (赤ちゃんの時の離乳食を思い出してもらうといいと思います。) 多少ウンチがやわらかくても、水分がしっかり取れていて、元気もでてきているのなら心配ないですよ。 ゆっくり治してあげてくださいね。 お大事に。

kentamama
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 ヨーグルトって、乳製品だから避けていたんですけど お腹には良いのですね。 離乳食を、思い出してしばらく頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、あくまでもうちの子の場合なんですが。 熱や嘔吐がおさまってからだいぶん経たないと下痢は治らないことが多いです。 というか、風邪ひいて、熱が出て、嘔吐してても下痢をしてなくて、今回は下痢しないのかなあ…なんて思ってたら「ピ~」っとなってきて最後は下痢だけ残るなんてことが多いです。 そんなときの食べ物なんですが、基本的にはその子が好きなものをやわらかくしてあげるのがいいと思います。うちはパンが好きなので、風邪をひくと『パン粥』と相場が決まってます。あと『野菜スープ~くたくた煮』なども好きですね。 一度失敗したのは、たまたまその日のメニューがカレーだったので、カレー大好き息子にカレー粥をあげたら、思いっきり夜中に嘔吐され、子どもだけでなく私も泣くはめに…。 油分の多いもの、刺激の強いものは避けたほうがいいでしょう。…って当たり前なんですけどね。^-^; どうぞお大事になさってください。

kentamama
質問者

お礼

3にん子供がいるんですけど、こんなに下痢が続くのは はじめてなんです。やっぱり、下痢は治りが遅いのですね。 油分の多いもの食べさせませんよね。普通は・・ところが 病気で元気のない時、物を食べたがらない時にお弁当の残りを食べたいって言ったので、食べたい物=食べて良い物 と思って食べさせてしまったのですよ。(反省) 病気の時は、とにかく 頑張って食べさせなくてはという 今までの、感覚を捨てて、早く良くなるように 気長に頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪でしょうか?三歳の息子

    先日、幼稚園から帰ってきて珍しくおやつを「食べない」と言った息子。ちょっといつもと違うなと思っていました。便はちょっとゆるめでした。 ずっと風邪気味だったので、咳はよくしていたのですが、夕方、咳とともに少し戻しました。 そして夕食(あまり食べませんでした)後、2時間位たったころに大量に嘔吐。 その後、お茶を飲んだので、それも嘔吐。 でもそれ以降は嘔吐はないです。 下痢は、嘔吐の次の日だけで、その次の日はもうゆるい便になっていました。 嘔吐した次の日は、もう元気で遊びまわっていつもと変わらない様子です。食欲もあるみたいですが、すりりんごやあたたかいうどんなど、消化のよさそうなものしか与えていません。 今のところ(嘔吐から3日目)、嘔吐を処理した、私も旦那さんも胃腸風邪になったような感じはありません。 ゴールデンウィーク中で病院もやっていないので、結局病院にも行っていません。もう元気なので行く必要もないかもしれませんが。 息子の嘔吐や下痢は何だったのかな?と思っています。 幼稚園に入ったばかりの疲れが出ただけなのか?軽い胃腸風邪なのか?これから家族に胃腸風邪がうつって発症することもあるのか? もしご経験のある方、ご存知の方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • 胃腸炎について

    2月末→胃腸炎(たぶんノロウイルス) 症状:一時間おきの嘔吐、高熱、軟便 3月末→下痢と軟便の次の日2回嘔吐 今日→2日前から下痢と軟便、今朝1度嘔吐 一回目は子どもからうつったのですが2ヶ月の間でこんなに胃腸炎になるものなのですか?

  • 胃腸風邪でしょうか?

    先週月曜日から嘔吐、下痢で辛く会社を休み、金曜日に38度の熱が出て、土日は家で寝ていました。金曜日の時点で会社から診断書を出すように言われたのですが、辛く病院に行けませんでした。だいぶマシにはなったんですが、この状態で病院に行って胃腸風邪という診断書は書いてもらえるでしょうか?

  • 胃腸風邪でぐったりの1才児

    ウイルス性の胃腸風邪にかかった1才児の我が子についてです。 最初の2~3日間は嘔吐がひどく、 その後ゆるめの下痢が始まり、今日で6日目です。(嘔吐した日から) 今もたまに嘔吐があります。 水分はお茶と野菜ジュースのみ飲みます。 食事の量は普段の1割程に減って、お粥、パンを食べます。 ひどい脱水症状は見られないと思うのですが、 (おしっこはでています) 元気がなく、時折ぐったりとする状況が続いています。 1、嘔吐をなくすため、絶食した方がいいですか? 2、小さい子供の胃腸風邪は治るのに長期間かかることがありますか? 3、ぐったりしている状況を改善する方法はありますか? 以上、何かわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 胃腸風邪

    こんばんは。今週の水曜日から胃腸をやられたみたいです。ちなみに娘です(1歳9ヶ月)ご飯もほとんど食べられませんが水分は取っています。嘔吐はここ二日ないのですが下痢がまだ続いています。元気はあったりなかったり。あるときは遊んで過ごしてますがないときはぐったりしています。今日も朝は元気だったのですが夕方から機嫌が悪くそのまま寝てしまいました。熱はありません。このようなときは無理して食事は与えなくてもいいんですよね?みなんさんはどのようにされていますか?何かアドバイスがあったらお願いします。医者に行ったらそれほどひどくないんで様子見といわれました。

  • ウィルス性胃腸風邪後の便秘について

    2歳半になる子供が、先週月曜日からウィルス性の嘔吐下痢風邪です。 途中救急にかかり、その後近所の小児科で経過診察、整腸剤をもらいました。 嘔吐はおさまり、救急にかかった時に腸重積の疑いがかかりレントゲンやエコーを受け 結果大事には至りませんでしたが、腸にたまっている便を確認するために 浣腸をしてもらい、病院で全て出したのが金曜日。 土曜日に整腸剤を小児科でもらい昨日まで飲ませていましたが、 金曜日以降便秘で全く出ていません。 小児科からは「消化の良いものを・下痢を固い便にする、すりおろし人参がオススメ」 と言われ、ゼリーやスープにして食べさせていましたが、 嘔吐もなく元気になり、食欲が戻り、 消化の良いものだけだと物足りないようで食事を元の量と質に戻しました。 ほとんど大人と同じものを取り分けて食べています。 が、出ません。 明日で便秘4日目。 普通に構えていて大丈夫でしょうか? 便秘でまた小児科に行ってみるべきでしょうか? 朝牛乳やヨーグルトを今までは毎日飲ませていたので これからどのタイミングであげ始めようかも迷っています。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう