• ベストアンサー

胃腸風邪について

3歳の子供が4月21日に嘔吐から始まり、次の日から下痢、熱を出し、嘔吐と熱は治まったものの、下痢が良くなってきません。最初よりは、固まってきたのですが・・・ 消化の良いもので、子供の好きそうなものを教えてください。だいたい、どの位で治まってくるものでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.2

下痢はしばらくかかるかもしれませんね。 腸の調子を整えるのにいい食品として、サツマイモなど繊維の多い食品、バナナやリンゴ、ヨーグルト(ビフィズス菌が腸の調子を整えてくれます。)などがあります。 油脂分の多いものは避けた方がいいですね。 タンパク質も白身魚やささみなどからはじめていくといいと思います。 (赤ちゃんの時の離乳食を思い出してもらうといいと思います。) 多少ウンチがやわらかくても、水分がしっかり取れていて、元気もでてきているのなら心配ないですよ。 ゆっくり治してあげてくださいね。 お大事に。

kentamama
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 ヨーグルトって、乳製品だから避けていたんですけど お腹には良いのですね。 離乳食を、思い出してしばらく頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、あくまでもうちの子の場合なんですが。 熱や嘔吐がおさまってからだいぶん経たないと下痢は治らないことが多いです。 というか、風邪ひいて、熱が出て、嘔吐してても下痢をしてなくて、今回は下痢しないのかなあ…なんて思ってたら「ピ~」っとなってきて最後は下痢だけ残るなんてことが多いです。 そんなときの食べ物なんですが、基本的にはその子が好きなものをやわらかくしてあげるのがいいと思います。うちはパンが好きなので、風邪をひくと『パン粥』と相場が決まってます。あと『野菜スープ~くたくた煮』なども好きですね。 一度失敗したのは、たまたまその日のメニューがカレーだったので、カレー大好き息子にカレー粥をあげたら、思いっきり夜中に嘔吐され、子どもだけでなく私も泣くはめに…。 油分の多いもの、刺激の強いものは避けたほうがいいでしょう。…って当たり前なんですけどね。^-^; どうぞお大事になさってください。

kentamama
質問者

お礼

3にん子供がいるんですけど、こんなに下痢が続くのは はじめてなんです。やっぱり、下痢は治りが遅いのですね。 油分の多いもの食べさせませんよね。普通は・・ところが 病気で元気のない時、物を食べたがらない時にお弁当の残りを食べたいって言ったので、食べたい物=食べて良い物 と思って食べさせてしまったのですよ。(反省) 病気の時は、とにかく 頑張って食べさせなくてはという 今までの、感覚を捨てて、早く良くなるように 気長に頑張ります。 本当にありがとうございました。