• 締切済み
  • すぐに回答を!

酸・塩基の中和滴定について

大学一年生です。よろしくおねがいします。 この前、学校で中和滴定の実験をしました。塩酸に水酸化ナトリウムを滴下するというものです。塩酸の物質量は0.002molで、水酸化ナトリウムの濃度は0.1mol/lなので、20ml滴下すると中和するものだとばかり思っていました。しかし、結果は約27mlでした。なぜ、このようなずれが生じたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

>正しく調製された うーんと、ですから濃度をどうやって正確に決定したのか、ということを最初から聞いているんですけど。 この操作に、どこにもaq. NaOHの濃度を決定できる要素がありませんが?

質問者からのお礼

すいません、もう一度自分で考えてみます。