• ベストアンサー

情報を売ることは違法行為?

マスコミに情報を売ってお金をもらうのは違法行為なのでしょうか? またそういうのが記されたサイトがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

守秘義務があるにもかかわらず、情報を漏洩したら違法行為です。 守秘義務がなければ違法ではないです。でも誰かに迷惑をかけるような情報であれば、道徳的な面で良くは言われないでしょうね。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

情報が虚偽であれば、風説の流布により、偽計業務妨害の 可能性があります。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

内容によるけどまず捕まりはしないと思います。 マスコミ側が誰からの情報かをしゃべったら違法でなくても大変な事になるのでそれはないと思いますが

• zorro
回答No.2