• ベストアンサー

睡眠について

最近夜中(2時~4時)に目が覚めてしまいます。 僕はだいたい10時ごろに寝て、6時に起きるので、十分に睡眠はとれているにもかかわらず、夜中に起きてしまうので、朝は目覚めが悪いです。 なぜ、起きてしまうのか、自己解析したのですが、 (1)起きた時に布団が上半身にかからないくらい、下の方にある。 (2)起きた時に足が冷たい。 というのが、原因なのかな??と勝手に想像しています。 成長期ということもありまして、どうしても夜中に起きることは好ましくないです。 どうにかして、夜中に起きず、快適な睡眠にしたいので対策等ありましたら、教えて下さい!

• omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

思い当たることはありませんか? ・運動不足のため、疲れていない。 ・寝る前に、コーヒーやお茶などカフェインをとっている。 ・枕や寝具が、合っていない。 ・安眠できる環境ではない(騒音など)。 10時就寝というのは、少し早いかもしれません。 1~1.5時間遅らせてみては、いかがでしょう。 あと、睡眠は時間よりも深さ(熟睡)が大切です。 夜中に起きるまでは、熟睡しているはずです。

omkm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お茶(麦茶)は寝る直前に飲んでいます。 枕はずーと変えていないので(夜中起きるようになったのはここ最近です)枕には問題はないようです。 騒音もないですし、運動はバリバリしてます。 何か他に原因があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#62522
回答No.4

No.3です。 今背が伸びているんでしょうか? ストレッチなど、体を動かすのは大事かもしれませんね。 ただ、~したからというだけでは伸びないと思います。 ある程度は遺伝で決まっていて、あとは規則正しい生活です。 私の知り合いは、高校3年間でかなり伸びてましたので、あせることはないと思いますよ(^_^)

回答No.3

小学生の時に9時すぎ~6時30分まで寝てました。 そのときにそういうことがよくありました。 中学校の時に不眠になってから、くせがついて夜中に寝てますが、辛いです。。 ですから、そのまま規則正しい生活続けてくださいね(^^) http://fuminsyou.erunser.com/fuminsyou02/0202/post_276.html 参考になさって下さい。

omkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、関係ないことなんですけど、ストレッチをすると背が伸びると聞いたのですが、本当ですか?

• ROJJI
回答No.2

布団をかけすぎで、寝ている間に蹴飛ばしてしまって、やや寒くなり、目が覚めてしまうということはありませんか?  また、前夜に飲み物を多く取りすぎていてトイレに行きたくなるために目が覚めてしまうということはありませんか?