• ベストアンサー

核実験中の事故

核実験をしているときに人間に影響する事故は起こり得るのですか? また、起こり得るのであれば、その事故が発生する可能性はどれくらいで、どのような事故が起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>核実験をしているときに人間に影響する事故は起こり得るのですか? 質問を「核爆発実験(核兵器の爆発実験)をしている時、人間に影響する不測の事故は起り得るか」と読み替えるならば、起り得ます。しかし、核爆発実験で不測の事故が発生しても、各国は国家機密扱いにして公表しないでしょうから、表ざたになったものはないのではないでしょうか。 ちなみに、核爆発実験以外の原因による核事故(核物質が関係する事故)は、核貯蔵施設、核運搬施設、核研究施設、原子力発電所での管理不備などによって、世界各地でしばしば起きております。50年間で30件以上のペースです(当然、公表されないものもある)。日本でも平成11年、茨城県東海村のウラン加工施設で臨界事故が発生し、放射線被曝によって二人が死亡しました。 核物質が関係する事故: http://www.pcf.city.hiroshima.jp/Peace/J/pNuclear3_3.html

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、核実験の目的には、 石油エネルギーの後の ウランでなくプルトニウムでのエネルギー独占喧騒が 本音にあるようです。。 今の地球では、核爆弾作っても、 実際使ったその時点で、即!自国もお陀仏ですから、 自国は非核せずに 他国に非核をうるさく強要するのは、 本音は、現時点の石油特権を握ってるような既得権益にカラムからではないでしょうか?   それを言ってしまうと、 エネルギー源の独占というので、 世界世論から袋叩きに会うから、 非核をうるさく!言ってる・・・ アメリカにとっては、 今のようにいくら散財しても、どうにかやっていけるのは、 世界通貨を自国で印刷でき、 苦しいときは為替相場で調節できるからでは?? 結局、その裏に、働けど働けど、、 為替相場と株市場で 黒字も赤字になり、 インフレも実質デフレになるから 毎日の国民生活、経済が不安定で落ち着きません。。 非核を真っ先にすべきは もっとも!戦争にお金を費やし、殺人数も多いアメリカだと思うのですがね・・

• yui_o
回答No.1

核は今現在それを100%コントロールする技術は確立されていません。 核実験の最中に起きた事故で最大級のものでは チェルノブイリ原発事故があげられるでしょう >また、起こり得るのであれば、その事故が発生する可能性はどれくらいで、どのような事故が起こるのですか? 実験を行うということは、常にチェルノブイリのようなことが起こりえます そのため可能性は100%であり、0%であるともいえます。 (通常は、制御できなくなるまで核分裂を行わせないために事故は起きないといえるが・・・) 起こりうる事故は チェルノブイリの様な爆発事故や東海村のJOC臨界事故のようなことが起こりえます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/原子力事故