• 締切済み

経費と所得税

普通の会社員なのですが車を買った費用を副業として経費で落とすやり方を教えて下さい。 あと年収が900万以上は所得税が20%引かれてしまうんですよね?なんとか所得税を10%にする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>車を買った費用を副業として経費で落とすやり方… 本業の源泉徴収票を添えて、副業分を含めた確定申告をします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 要点は、 (1) 自動車は副業に使用する分と、本業や私用に使用する分とを合理的な方法、たとえば走行キロ数などで按分し、副業に使用した分だけが経費となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm (2) 原則 10万円を超える買い物は減価償却資産であり、車の種類に応じた耐用年数で割った分しか、その年の経費にはなりません。 たとえば、普通乗用車なら耐用年数は 6年なので、概算 1/6に按分率をかけただけしか、1年分の経費にならないということです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm (3) ガソリン代や修理、車検代なども按分して経費になります。 (4) ローンで購入しているなら、利息分だけを按分して経費にすることができます。 >年収が900万以上は所得税が20%引かれてしまうんですよね… 「年収」は関係なく、「所得」が基準になります。 >なんとか所得税を10%にする方法はないのでしょうか… 「課税所得」が 900万以下になるように、仕事量を調整することです。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

• gungnir7
回答No.1

>車を買った費用を副業として経費で落とすやり方 正規のものなら、そのまま申告すればいいですし、 あんまりそういう真似をしない方がいいのでは? 税務署に目をつけられたら重加算税に実名報道が待ってます。 一介の社会人にはダメージが大きいと思いますが・・・ >なんとか所得税を10%にする方法はないのでしょうか あることはありますが、さすがにここで教えることはできません。 下手に回答すればこちらのIDが消されかねないので・・・