• 締切済み

所得税(個人事業税)

今はサラリーマンです。年収総額500万円貰っています。会社で税金を納めている会社員です。 独立して個人事業を始めようと思いますが 事業所得年収総額500万円有ったとしたら どちらの税金が高いのですか? 材料費のかからない体のみの仕事です。 経費として認めて頂けるのは、どの様な費用がありますか教えて下さい。 税金&確定申告は全く判りませんので詳しく お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>事業所得年収総額500万円有ったとしたら… 青色で正規の簿記による記帳をしたとして、所得税は、 ・基礎控除・・・38万円 ・青色申告特別控除・・・65万円 ・扶養控除・・・38万円×扶養家族数 ・配偶者控除・・・38万円 (配偶者の所得による制限あり) ・社会保険料控除・・・国保、国民年金、国民年金基金などの実支払額 ・損害保険料控除・・・個別の事情による ・生命保険料控除・・・同 ・配当控除・・・同 ・医療費控除・・・同 ・その他・・・同 以上の控除額を引いた残りが、 ・1,000~3,299,000円なら 10% ・3,300,000~8,999,000円なら 20%から33万円を引いた額 からさらに定率減税分を引いた額が所得税です。 一方、個人事業税は都道府県によって違いますが、たとえば、 ・青色申告特別控除前の所得金額から、290万円を引いた額の 5% などと定められています。 所得税と事業税を試算してみて、今まで給与から引かれていた税金と比較してみてください。 >経費として認めて頂けるのは、どの様な費用がありますか… どのような職種か分かりませんのではっきりしたことは言えませんが、自宅でできる仕事なら、 ・家賃 (按分必要、以下同じ) ・住宅ローン ・固定資産税 ・水道光熱費 ・通信費 (電話代や請求書送付のための郵便代など) ・机椅子などの備品代 ・帳簿や請求書などの事務用品費 ・ノートや鉛筆など消耗品費 などでしょうか。