• ベストアンサー

ログイン中のIDとpasswordの受け渡し

みなさんはじめまして。PHP初心者です。 ユーザがログイン中、IDとパスワードを各サイトで受け渡しするためにはどのようにしたらよいのでしょうか?ちなみにこの教えてgooのように、自分とは関係ない(マイページ以外)ページでもログイン状態のようにしたいのが私の目的になります。フォーム→確認のように超一時的な受け渡しじゃない方法でこれらは作られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooz7654
回答No.1

session_start(); $_SESSION['id'] = $id; $_SESSION['password'] = $pass 文章の通りなら上記の様にセッションを使用します。 処理上は、 1.認証確認処理 2.OKの場合上記セッションを登録(NGはフォームへ戻す) 3.(認証後ページ)$_SESSION['id']が存在すればセッション通過クライアントとして処理 ですので、現実的には認証確認を通ればパスワードはいらないとは思います。