• ベストアンサー

腐敗大国日本の行方

皆さんは昨今の日本における様々な腐敗した実態を御覧になりどのように思われますでしょうか?これから回復が可能と思われますか?また、この腐敗の実態は人間としての質の低迷化が目立ってきているようにも思われますが経済や文化・伝統・秩序などとどのくらいの関係があると思いますか?日本人として、それ以前に人間としてこれらの問題を改善しようとするには皆さんならどこまで腐敗したら行動に起こして行こうと思われますか?具体例を挙げて頂きご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.17

>皆さんは昨今の日本における様々な腐敗した実態を御覧になりどのように思われますでしょうか? 誠に遺憾に思います。いゃ、ほんとに思ってます。ただ、「腐敗」という言葉が昨今の日本の状態に当てはまるのかどうかは感じ方にも個人差があるのかもしれません。 >これから回復が可能と思われますか? …。不可能じゃないかな…。 >経済や文化・伝統・秩序などとどのくらいの関係があると思いますか? 難しい事は書けませんが、関連性はあるように思います。特に伝統・秩序って崩壊している…と言うか、日本にはちゃんと残っているのだろうか?と思う事が多い気がします。経済や文化は時代に合わせて変化したり新しいものが生まれたりしますが、伝統や秩序は残っていなければ「伝統」や「秩序」と呼べないですよね。 >皆さんならどこまで腐敗したら行動に起こして行こうと思われますか? む、む…。これは難しいです。日本人の国民性なのかもしれません。『右へ倣え』の教育を受けて大人になり、社会へ出てから『個』を出せる人って少ないでしょうね。正しいと思った事を口にしても時には周囲からは「子供じみてる」と言われる。行動を起こしたいと思う人は潜在的に大勢いるとは思います。でも、結果が伴わないことを知っているから行動を起こせないのかもしれません。あるいは、人によっては日本はもぅダメだ、そぅ感じている人も多いのかも。 最近、わたくしが『もぅダメだ』と感じたのは… タウンミーティングのやらせ…でしょうかね。 もぅこの国は救いようがないですよ。政治家と役人だけが腐敗してるのかと言うと、そうではなく、現にやらせ質問して金を取っているような腐った市民も居ましたからねぇ…。タウンミーティング…。提唱者は現総理大臣ですか…。 長く書きましたが…。 これから『行動を起こす』としたら、一体、どこから手をつければ良いのでしょうか…。

rimove
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (18)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.8

すいません、No7の補足要求で、最後の部分は「今の中高生は」しっかりしている子が多いという意味です。 言葉がたりませんでした

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

え~と、政治については素人です 深い思索があるわけでもなく、社会について日々深遠に考慮してるわけでもありません。 ましてや高尚な主義や思想があるわけでもありません。 質問者さんのお話ぶりをうかがうと、とてもむずかしい事をお考えのようですので「恐る恐る」うかがうのですが・・・ 昨今の日本ってそんなに腐敗してるんでしょうか? 外国と比較すると、No2さんのように怒られてしまうので、諸外国の実情は抜きにしましょう。 「昨今の」「低迷化」という単語を使ってらっしゃるので、少なくとも「かつての」日本社会との比較が念頭にある発言と読んだのですが、質問者さんはお幾つくらいの方でしょうか? 私はまだ50歳にも満たない歳なので、戦前やはるか昔は知りません。 でも、私が若い頃見ていた政治の実態って、そりゃあもうひどかったですよ。 これは本やテレビで知った状況でなく、現実に目の前で経験したことですが、今から20年くらい前までの政治ってそりゃあ酷かったです。 白状すると、私の父は元暴力団組長で、ヤクザ引退後は建築屋の経営をしていました。ヤクザを辞めてからも、右翼団体の最高顧問などもやっていたし、趣味の親睦団体の関係で、東映映画のモデルになったような大物ヤクザも、昭和史に残るような大物政治家も、私は幼少時から目の前で見てきました。 昔の政治家なんて、大は収賄、公共事業の斡旋、ヤクザとの交流から、小は裏口入学、就職の口利き、交通違反のもみ消しなんて当たり前のようにやってましたよ。 私自身、知人に頼まれて、知人を父親のツテから政治家に口利きをしてもらい、某航空会社への非正規入社、5大商社のひとつへの非正規入社を斡旋したことあります。 また、これも白状すると、私個人の交通違反の揉み消しを政治家に頼んで警察に口利きしてもらいチャラにしたことも2度あります。 また、高3の時には某歯科大への裏口入学を「○○先生(父のこと)の息子さんなら、無試験・無寄付で請負ますよ」と、その大学の教授から言われました(歯医者に興味なかったので断りましたが)。 また、これは父とは関係無いのですが、私の高校の友人が野党の実力者の息子だったので、某一流私大の裏口を紹介されていました(これも断りました)。 これは一部の例ですが、政治の腐敗や、公共事業の談合なんて昔は「黙認」どころか「当然」でしたね、土木建築業界なんて。 政治・経済に限らず社会のマナーなんてのもそりゃあ、酷かったです。 昔は歩きタバコがいけないなんて常識さえ無かったし、立ちションするオヤジなんて当たり前にいました。 「昔は悪い子が居ても近所の大人が叱った」なんて大ウソですよ。 町では「ツッパリ」と言われる不良が、それこそ我が物顔でタバコ吸いながら歩いてました。 歌舞伎町なんて、堂々とシンナー吸って歩いてる「ラリ坊」が居ましたし、ちょっと遅くなるとあちこちで殴り合いが当たり前にあって、それこそ真面目な学生はおっかなくて行けなかったくらいです。 暴走族も、私が中学生くらいが一番華やかな時代で、平気で2000台集まって集会をやり、パトカーひっくり返す、ケンカに日本刀持ち出すなんてやってましたよ。 一般人の社会も文化・伝統が今より崩壊していたと思います。 私が若い頃は、無気力無責任世代だの、新人類だのと言われ「頑張ることはダサい」とか「今どき真面目にレンアイなんてしてんの?遅れてる~」なんて冗談のような言葉が、本当に使われていたんですから。 私は仕事の関係から、多くの中高生を見てきましたが、本当にしっかりしている子が多いという印象があります。 少なくとも「真面目に頑張ることはかっこいい」と言う意識が少数派とは感じません。 補足質問します。 質問者さんが「昨今」日本の「人間としての質」が「低迷化」し、「腐敗」しているとされる実態とは、具体的にどのようなことを言うのでしょうか? (くれぐれもこれは「反論」でなく「質問」ですので)

rimove
質問者

補足

ご自身の体験談頂きまして有難う御座います。補足させていただきます。以前のメディアやその他の地域社会の情報伝達速度とも関連しているものと思われますが、具体的な内容の1,2例を挙げますと特に浮き彫りになっているものの中に金銭に関わる不祥事や人間としての心に関するものが挙げられます。どの事件やどの不祥事と限定をするのはスポット的な内容になってしまいますし現在のそういった事件や不祥事に関して皆さんはどうお考えなのかを知りたく質問に至った次第ですのでここでは割愛させていただきます。強面の類の事件や不祥事は現在では割合としては報道に至るのは余り見受けられません。変わりに目立ってきているのが一般人に蔓延してきているのではないかという勢いでの悪質商法や詐欺、自己認識があるのかないのか解らない苛めや殺人事件。昔からあると言えばあるのですが情報社会の中でその数も異常に増加している傾向にあるようにも思われてなりません。これだけに限らず国政レベルでの不祥事も経済の発展によるものか莫大な金額の税金が不正に使用されたりされています。発展途上の時代と現在の規模へ推移する過程で長い間水面下で段階を経て増加した金額なのか新任が工作して作り上げた金額なのか。いずれにしても一般人には想像も付かないレベルの金であったり心境であったりでもしない限り起こりえないものが多いと思っています。長くなりましたが特に気になる2点例に挙げて補足とさせていただきます。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.6

残念ながら、官僚・政治家・役人・警察・公的機関・医者等の専門職らの 腐敗の実態がいくら明らかになっても、それらを積極的に糾弾しようと する国民や大衆の動きは起きないでしょう。現状では。 なぜなら、(実感が無いとしても)世の中好景気と言われてますし 多くの人が、好きな家電を買えて好きな物を食べれる状態です。 海外旅行も行けるし、飢え死にする人間がまだ見当たらない。 (困窮しているのは本人の努力不足と評価されるし、ニートや負け組 などという「あくまでも本人の問題」扱い的な表現に押し込まれて ます。) ロシア・中国でも腐敗は日本以上に行われてますが、それでも政府が 転覆しなかったり市民運動が起きなかったり指導者への支持率が高い のは、経済が上向きだからです。 腐敗は日本だけではありません。先進国や途上国問わず起きていますが なぜかそれへの不満で暴動や運動は起きません。 経済が破綻し、仕事が少なくなり、物価が上がり、収入が激減すると ようやく腐敗への不満も爆発します。 腐敗のニュースが流れてくると、皆さん怒りを感じますが、しかし すぐに宮崎・岐阜・福島等の県庁や社保庁を取り囲んで焼き討ちに しようとは思わないでしょう。 なぜなら仕事や学校があるからです。 その仕事が無くなり、学校を出ても仕事が無いという状況になるまで 何もしないのです。 かつてヒトラーは「大衆は女性的だ」と言いました。 自分の旦那が、いくら他の女性と食事に行ったり、キャバクラに行った り、ギャンブルにのめり込んでもたいがい我慢できるかもしれませんが 他の女と寝たり、ギャンブルで借金作ったり、家にお金を入れなく なって初めて離婚を考えるでしょう。 そんなもんです。 ヒトラーの「大衆は女性的だ」は女性のだめなところ、男性的の反対 の意味での女性的ということです。 大衆なんて依存心の固まり、虚栄心、短絡的、臆病、思想を持たない、 流動的、飽きっぽい、おだてに弱い、付和雷同、占い好き、・・・ です。 しかし、一旦怒ればこれほど怖いものは無い。 裏切った男は平気で刺すし、子供も殺す、家にも放火するぐらいの 一面(鬼子母神的)も持ってます。 支配者や特権階級は、実はそれが一番怖いのです。

rimove
質問者

お礼

自ら痛い目に遭うまでは目をつぶっていられる。爆発的な行動力は限界を超すまではなかなかと言った所でしょうか。有難う御座いました。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.5

>腐敗の実態をどのように思われるか? 最悪、最低。 >これから回復は可能か? コペルニクス的な大転換があれば今よりもましか。 >腐敗と経済・文化・伝統・秩序との関係は? 経済・・・格差社会の深刻化(勝組と負組みの二極化)。非正規社員の増加(低所得者層の増加)。仕事の不安定化(年功序列賃金体系の崩壊)。地方と都市との経済格差も深刻(働く場所が都市に集中)。勝ち組になろうとして利益の為に犯罪に手を染める権限者が多発した。 文化・・・文化の定義を「人間が長年にわたって形成してきた慣習や振舞いの体系」として考えれば、日本人の助け合いの精神は地域社会の崩壊と共に費え去った。特に都会では。家族の絆が希薄に成った。核家族化の進行。 伝統・・・家族の中心は、一家の大黒柱であった父親であったが、父親の権威はとっくの昔に費え去ってしまった。父親を尊敬する子供がどのくらいいるでしょうか。 愛国心の欠如(国を愛する事が何か悪い事のように考える社会の風潮が蔓延した)。 秩序・・・日本の秩序は、外国人(特に中国人)の流入によって犯罪が増えた事は確かであるが、日本人の個人主義思想が蔓延した結果、個人主義を利己主義と勘違いしている人々が増え、利害の対立が先鋭化した。利害対立が激化すると、個人あるいは所属する団体を無理に優先する為に遵法精神を軽んじる行動を取ってしまう。 >行動を起こすには? 行動は直ぐにでも起こさなければなりません。 この状況を改善する為の行動とは、先にあげたコペルニクス的大転換が必要です。その具体例は。 1.国の中心を明確にする。立憲君主制における天皇の地位の強化。 2.家族の中心を父親に置き、家督相続を復活させる。 3.徴兵制度をひき、日本の18歳男子全員に2年間の兵役義務を課し、日本国の一員としての自覚と愛国心を植えつける。 4.仁・礼・義・智・信を重んじる儒教精神を国民の間に浸透させる。 以上のことを国民運動として提起し実行し、日本人の人間としての質の向上を図る。

rimove
質問者

お礼

具体的な回答有難う御座いました。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

社会は腐敗しているけど、 戦争していないからまだまし。 腐敗からの回復は不可能です。 もっと悪くなるだけ。 経済や文化・伝統・秩序も腐敗。 問題をみずから改善しようとは思わない。 どこまで腐敗しても、自分が生きている間は この程度だから問題なし。今のままでOK! もっと腐敗している頃には、この世に 自分はいないので、将来の日本には興味なし。 こういう無関心が世の中の腐敗を 増長させていることもわかるけど・・・・ どうもその気になりません。ごめんね。

rimove
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

全ては国民(有権者)の政治、政策に対する無関心からくるものではないでしょうか。 (例えば選挙公約を守らなかっても次の選挙も当選するとか)、 国民が政治家、役人を監視し不正は許さないという姿勢を示さない限り回復は無理ではないでしょうか。 現在の政治にかなり国民は痛みを感じていると思いますが、もっと直接的な痛みを感じたら行動を起こすかもしれませんね。(例えば初めて消費税が導入されたときのような) 現在20代、30代の人が老人になったときには社会保障、年金制度は崩壊してさらに暮らしにくい社会になっていると思いますが、政治家を怨むと共に政治に無関心だった自分たちも後悔すべきですね。

rimove
質問者

お礼

政治に無関心だった自分達。ですか・・・そしてその無関心に拍車をかけたのが政治への不信感。悪循環に歯止めがかけられない結果生み出された産物なのかもですね・・・回答有難う御座いました。

回答No.2

そもそも何をもって「腐敗大国日本」って言い切っているのかが疑問なんですが。 どの国と比べて腐敗してるんですか?

rimove
質問者

補足

何かを比べないと基準がなく判断できないのでしょうか?それとも普段の暮らしでこんなところは腐敗していると感じる事もないのでしょうか?毎日のように流れる不祥事や事件、あらゆる問題を含めて腐敗と表現したのですが言い切っているという見方は多少違うように思います。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

回復も何も、今に始まったことじゃないし、今よりひどいときもあったらしいし。(捜査妨害とか、捜査関係者がまぢで身の危険を感じたとか) ただ、いたちごっこでも悪いことはどんどん明るみに出たほうがいいと思います。むしろ明るみに出ていない時代のほうが危険だと思います.

rimove
質問者

補足

回答有難う御座います。違法性がなければ悪い事ではないと判断しているモラル精神に欠ける人も中にはいるでしょう。それでは悪い事以外は善いことなのでしょうか。ということですね。善悪という表現の前に人間として人道的であるとか道徳心の問題でもあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 外国人は日本の何に興味を持つか

    昨今、日本や日本文化に興味を示す外国人が増えていると思います。 アニメやマンガ以外で、外国人が日本の何を欲しがっているか・知りたがっているか・興味があるか等が分かれば教えて下さい。 伝統文化・サブカルチャー・日常等ジャンルら何でもかまいません。些細なことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 米国人学生に日本の良いところを紹介するのですが……

    『日本の良いところは、伝統的な文化があることや秩序正しい人が多いことです。 文化については、日本人はもっと誇るべきだと思います。 脈々と受け継がれた文化があるという事はとても素晴らしいことだと思うからです。 秩序正しい人が多いというのは、2011年の大震災の時に食べ物の配給を並んで待ったり、無秩序状態になった店でも商品の盗難は少なかったそうです。 これらのことは日本の良いところだと思うし、誇れるところだと思っています。』 この日本文を、英語に訳したいです。  無料の翻訳サイトで翻訳してみたのですが、それをそのサイトで和訳してみるとちょっとよくわからない意味になりまして……。 通っている中学校のイベントでアメリカの大学生に日本のよいところを紹介するために上の和文を英文にしたいのですが、英語の言い回しとかアメリカ人にもわかってもらえるような文にしたいです。 英語ができる、又得意な方、力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いしますm(._.)m イベントは明日なので、明日朝までに回答をくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本伝統の【和の精神】は今や「搾取」の道具?!

    日本の良き伝統文化であった【和の精神】は、 島国で協同して生きて行くための知恵だったはずです。 ところが戦後、この日本伝統の【和の精神】は、 日本社会が中途半端に欧米化したせいで、 経営者や企業人が【我欲】を満たすために、 都合のいい「搾取」の道具・手段にされています。 (例→連帯責任、など) このように本来の趣旨・本質を骨抜きにして 日本の古き伝統が既得権者に利用される事例として、 あなたはどんなものが思い浮かびますか? 最近「実力主義社会」の到来が叫ばれていますが、 実態は全く逆の「閉塞社会」に向かっています。 終身雇用が崩壊して、年功序列だけが残ったため、 実は逆に極端な「減点一方式の社会」が進行しています。 減点方式の雇用慣行に怯えるあまりに 「事なかれ主義」に陥らざるを得ない 若年労働者の不安や恐怖感につけ込んで、 既得権者はさらに私腹を肥やしています。 「国際化が進む中、我が社は自己主張できる人材を求める」 と表向きにはアピールしながら、 実際には、 「体育会系の上に逆らわないイエスマンばかり」 を採用している【ウソつき企業】が増えています。 社会に復讐したいと考える若者も増えているようですが、 日本人の精神はこれからもますます腐敗するでしょうか? 昨今、集団的自衛権が話題になったり、 憲法9条の廃止が一部で主張されていますが、 かえって戦争や徴兵制の復活があった方が、 こういう精神腐敗は収束するでしょうか? 現代日本人の気遣いは、本心からの行動ではなく、 【飼い慣らされて】いることが原因なだけで、 かえって人間らしさが損なわれている気がします。 http://okwave.jp/qa/q8632888.html (参照→ベストアンサーへの補足)

  • 皆さんが思われる 日本の 伝統芸能とは何でしょう?

    こんにちは 日本の伝統芸能と呼ばれるものには たくさんのものがあり 歌舞伎や能、あるいは落語と 日本文化の 裾野の広さを感じることができます 皆さんのお好きな 日本の伝統芸能は何でしょう? お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします お礼は 簡単なものになりますが ご容赦ください

  • 日本経済の行く末はどうなんでしょうか?

     ようやく、大手銀行のバブル処理も終わり、企業の収益が回復し、景気の改善がみられてきた昨今です。  しかし、少子高齢化・多額の国債の発行・製造業の海外流失・中国等の台頭等様々なネガティブな要因があります。  今後、50年間内くらいの日本経済そして、日本の生活水準はどうなると思われますか?  ご意見頂きたくお願いします。

  • 日本人はなぜ新しいもの好きなの?

    日本人は新しいもの好きな印象があるのですが、それはなぜなんでしょうか?最近では、海外の洋服ブランドなどがちょっとしたブームになっているようですが、そのようになんでもかんでも外国を取り入れようとする気質って昔からあると思うのですが…。 西洋の国は自分達の文化や伝統に誇りを持って生活しているように思います。日本もその風潮はもちろんあるみたいですが、縮小気味であるようにも思います。 日本の文化といってしまえばそうなのですが…。 みなさんはどうお思いでしょうか? 意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • もしアメリカの日本人改悪の意図があったとしたら

    巷で、戦後日本教育を左右することで、アメリカは日本の国力や質をそぐということを意図したというような、まことしやかかあるいは真実に近いのかというようなことが取りざたされております。 もし、そういうことがあったとしたら、それはアメリカが自身を 「経済的には十分強国だが、文化水準は世界先進国と比べると劣る」 ということを恥じて、一種の嫉妬でもって行ったことなのでしょうか? もし、支配国がヨーロッパ先進国だったらば、よもや「日本」文化の質を落とす政策をするというようなことは、ゆめゆめ考えないのではないでしょうか?

  • 外国人が日本の伝統文化に興味を持つ理由

    こんにちは。 最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。 日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか? こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・ 和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・ 和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・ 日本は日本の文化を守っていくべきですよね? 日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか? また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか? 何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。 お願いします><

  • 日本のドラマは何故つまらない?

    日本のドラマはつまらない・・・とよく耳にするようになった昨今。 日本のドラマがつまらない理由って何でしょうか?また、どのように改善されていくべきなのでしょうか?一ドラマファンとしてとても気になります。 是非、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。 また、日本でも人気のある海外ドラマみたいな質の高いドラマは、果たして制作される日は来るのかもご意見お願いします。 自分が考えるつまらない理由は、 (1)ネタがない (2)ドラマに掛ける予算がそれほど潤沢ではない (3)勢いのあるタレントを起用して視聴率を稼ごうとしすぎてる (4)演技力のある人間より、顔が売れているタレントを起用している (5)面白くないドラマに日本人が慣れきってしまっている? (6)特定の俳優ばかりを各局のドラマ制作陣が使う (7)演技力の無い有名タレントを平気で主役に起用(例え視聴率は上がっても、ドラマの質自体は低い) (8)漫画が原作のドラマが増えた 適当に挙げてみました。しかし、どう改善されていくべきなのか分かりません。 にしても、特定のタレントや女優ばかりを目にするドラマばかりが増えた気がします。裏で何か大きな力でも働いているのでしょうか?この点についても、ご意見お待ちしてます。乱文ですみませんでした。

  • 日本文化などの写真をフリーダウンロードできるサイト

    インターネット上で日本文化、伝統など日本にまつわる画像をフリーダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか。 もしよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。 今現在、途上国で教育支援ボランティアをしております。 そして、来月、現地の人々に日本の紹介をします。 その際に日本に関する画像をプリントアウトして使いたいのですが、インターネット上でフリーで日本の画像をダウンロードできるサイトはないものでしょうか。 いくつか調べてみたのですが、あまり画像の量や質が良くないものが多くて困っています。。。 途上国におりますので、日本文化などが紹介された本を手に入れようにも、すぐには手に入りません。。。 私のいます国では、日本から書物を取り寄せた場合、数ヶ月はかかってしまいます。。。 もしよろしければ、日本文化や伝統などが紹介されましたフリーダウンロードサイトを教えていただけないでしょうか。 もちろん違法のもの以外でよろしくお願い致します。