基礎体温計の選び方とおすすめポイント

このQ&Aのポイント
  • 基礎(婦人)体温計を購入する際のポイントやおすすめの機能についてまとめました。
  • データ保存機能やアラーム機能を備えた基礎体温計がおすすめです。
  • 計測時間が短くて便利な基礎体温計を探している方にも参考になる情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎(婦人)体温計☆データ記録・アラーム・計測時間が短いものは?

基礎(婦人)体温計を購入しようと考えています. 理由はバストアップのためのサプリを飲みたいので, 排卵期,黄体期について正確に知りたいことと,健康管理のためです. 独身ですので,今現在は妊娠のために…というわけではありませんが, いずれはそのためにも使用したいと考えています. 過去の質問は閲覧させて頂いたのですが,少し混乱してしまいました. 条件として, 1.データを保存できる機能がある 2.アラーム機能がある(絶対,2度寝して寝過ごします) 3.計測時間が短い 4.できれば排卵期,黄体期などが解かりやすい(?) 以上です,このような基礎体温計に心当たりのある方, どうぞよろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/lineup.html やっぱりテルモは信頼置けるかなぁと漠然と思います。普通のタイプの婦人体温計しか使ったこと無いですが。 オムロン http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc410_1.html 各種婦人体温計サイト↓です。 http://mall.realint.com/health-beauty/equipment/2/ http://nanashop.fc2web.com/ http://www.nayami.jp/ladies/taionkei.html

ronronronron
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 婦人体温計で実測値を計測したい

    こんにちは。 私は今まで、水銀の体温計で基礎体温をつけていました。 水銀のほうが正確に測れると病院で聞いたからです。 でも、測っている間に寝てしまって計測時間がまちまちになったり、寝ぼけて体温をメモするのを忘れたりしてしまい、水銀の体温計を使いこなせないのです。 最近になって、電子式の体温計でも実測値を測れるということを知り、買い替えを検討することにしました。 ネットでいろんな電子体温計を調べたのですが、細かな機能まで知るには限界がありました。 そこで、実際に電子体温計を使っている皆様、使用感やいい所・悪い所を教えていただきけないでしょうか? 私の必要としている機能は以下のとおりです。 ・軽いこと(本体と計測部が別になっているとか) ・最低1週間分のメモリー機能がついていること ・実測値(5分くらいは測りたいかな)の計測終了をアラームで知らせてくれること(←重要!!!) 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 婦人基礎体温

    高温期が短い気がするのですが 調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて (個人によって様々) 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32週) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28週) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 長々とすみません よろしくお願いします。

  • 基礎体温の計測について教えて下さい

    基礎体温の計測については沢山質問があるので読みましたが、ちょっとパターンが違うので質問させて下さい。 私の場合、旦那が仕事で家を出る時に旦那の目覚ましで一度目を覚まします。時間はバラバラです。 ですが、いつも7時ごろ基礎体温を測っているのでこの時は起き上がったりはせずに、布団に寝転がったまま行ってらっしゃいと旦那を見送ります。 最近は旦那が家を出るのが6時ごろなのでその時に目が覚めて、そのまま二度寝します。 そして7時ごろいつも通り基礎体温を測っています。 低音期の時は低音、高温期の時は高温になりますがこの測定は正しい測定とはやはり言えませんか? 最近は一度目に起きた時も測るんですがそうすると高温期なのに体温が低いです..。 排卵は終わっているはずなのに一度目に測ると体温が低くて高温期に突入してくれないので心配になっています。 睡眠は最近寝るのが0:30過ぎのことが多いです。 アドバイスお願い致します。

  • 電子 婦人基礎体温計

    今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 基礎体温について

    基礎体温を計る際に舌の付け根に置きますよね。 低温期に比べ、やはり高温期は気が張るのか 付け根が痛く感じるくらいに体温計を突っ込んでいる気がします。 こんな計り方じゃ正確な体温は計れませんか? あまり関係ないのならいいんですが。 計りながらデジタルを見ていると、舌の付け根の奥に更にグッと入れたら36.7前後をうろうろしていた体温が36.8後半とかに上がったりする事があるので・・・ そしてそのままアラームがなり36.8台で計測になる事もあれば、 アラームと同時に36.6とかに下がったりもします。 皆さんは、そんな事ありませんか?これはよくない計り方なんでしょうか?ついつい高温期は意味無い事してしまってるみたいで・・(笑)

  • 基礎体温が上手く測れない

    こんにちは。よろしくお願いします。 2~3週間前ほどから基礎体温を測りはじめました。 ちなみに、ここで事前質問させていただいたのですけど、私は朝がもんのすご~~く弱いです。 基礎体温をつける前は、ベッドから少し離れた位置に大音量の目覚まし時計を置いて、体を起こさないと止められないようにしていました。 アラーム付&自動記憶のタイプの体温計を購入し、今のところなんとかアラームで目覚めて口にくわえることが出来ている、といった状態なのですが…。 元々生理周期は初潮以来ずっと安定しており、また近くなると肌荒れを起こすので排卵期は大体わかります。ですが、その予想排卵期もすぎるというのに基礎体温のグラフはガタガタでちっとも高温期の様子が見られません。 おそらく、上手く測れていないのだと思います。なんとか目覚めて体温計をくわえてはいますが、かなり意識朦朧とした状態で枕元をまさぐる(体温計を探す)ため、体が動いているのかも…。いや、動いていることありました。体温計を探っているうちに体温計がベッドの下に落ちてしまい、取るためにズルッと半身動かした事がありますorzまた、口に加えて測温スタートすると同時に意識を手放してしまう(二度寝してしまう)のです^^;じっと二度寝できていればいいのですが、こないだはふと気がついたら口がうっすら開いていましたし、別の日には無意識のうちに口をモゴモゴさせてしまっていました。測温中に体温計が口から離れるとエラー音が鳴るタイプなのですが、一応かろうじてエラーにはなっていません…。 そもそも、布団の中に居る状態で完全に目を覚ますのが難しいです。アラームに気がついても意識はスレスレ、すぐにそれが体温計のものだと判断できないし、絶対に二度寝してしまうし…。二度寝の最中に口をあけたり寝返りを打ったり、こんなのじゃ上手く測れるわけありませんよね。 ちなみにこの件で主人の協力を得ることは不可能に近いです。主人はすぐ隣で寝ているのですが、大音量の目覚まし時計でも気がつかないくらい(当然体温計の電子アラームなんて全く聞こえたためしがないそうです)、超スペシャルな朝弱人間なので…(苦笑) 現在24歳、妊娠を希望しています。基礎体温がこんななので、排卵チェッカーも併用しています。(チェッカーでは一応それらしき印が出ています)これで数ヶ月経っても妊娠しない場合、早めに産婦人科で相談しようと思うのですがこの基礎体温表は果たして役に立つのか…呆れられちゃいますね。 同じ様に最初は上手く測れなかった、けど今は大丈夫といった方いらっしゃいますか?何ヶ月目くらいから上手に測れるようになりましたか?朝弱人間に、何かコツとかありませんか? もしくは、無排卵月経を疑うとして、何ヶ月このガタガタ&高温期ナシが続けば受診の目安になるのでしょうか?(一応1年前別件で婦人科を受診した際は排卵を確認できており、その後生理の様子など変わったところはないのですが万一のことも考え…) また、私は寝るのが大好き(…)なので、仕事&予定がない週末などは気の済むまで寝ています。そういったときにも、平日と同じ時刻に体温を測ってまたすぐ寝ているのですがこの方法はOKでしょうか? 正直、5秒で測れる基礎体温計はないものかとか馬鹿馬鹿しいこと考えてしまいます…30秒ですら意識を保つ自信はありません。自分のダメさ加減に、情けなくてヘコんでいます。 なんでもいいです。アドバイスや体験談など、お待ちしています。

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 電子婦人体温計で記録が出来て、起床タイマー(アラーム)機能無しの物はありますか?

    現在プチソフィアを使っています。 最近、起きる時間がマチマチで、起床タイマー(アラーム)の時間より 1時間以上早く起きてしまったりして、基礎体温が計れません。 (プチソフィアは1時間以内なら計測可能だそうです)。 電子式婦人体温計で、体温が記録できて、タイマー(アラーム)機能が 付いていない物(又は、オフに出来るもの)をご存知でしたら どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温の計測について。

    こんばんは。 基礎体温を測り始めて四日目です。 「これってどうなんだろう」と思ったのですが、このサイトや他のサイトで調べてみると、体温を測るのには4時間以上の睡眠が必要とありました。 でも私はトイレに行きたくなりほぼ毎日就寝後2~3時間で一度目が覚めてしまいます。 そのあと起床時間までも2~3時間しかないので連続4時間の睡眠というのが滅多にありません…。 なので今のところ就寝後最初に目覚めたときに計測していますが、 2~3時間の睡眠後の計測ではきちんとした計測はできていないのでしょうか。 それと、プチソフィアを使用しており、「アラームの前後1時間を記録」ということなのでそのアラーム時刻の前後一時間以外で起きてしまったときには、起き上がらずに携帯の明かりを頼りにアラーム時刻を訂正してから計測しているのですが、このちょっとした動作も計測にはやはり影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう