• 締切済み

婦人基礎体温

高温期が短い気がするのですが 調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて (個人によって様々) 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32週) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28週) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 長々とすみません よろしくお願いします。

noname#137581
noname#137581
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

確かに、平熱は個人差があるところですが 基礎体温は 低温期と高温期の温度差が0.3℃~0.6℃の範囲が 正常範囲なんですよね。 女性ホルモンが安定していれば、 低温期は低温層、高温期は高温層で きちんと推移していきます。 あと、生理開始直後は多少高いことも 周期によってはあります。 そして高温期は「排卵日」が特定されてないことには 何日目なのかわかりません。 普通、高温期は14日±2日なので 生理開始日から逆算すれば前の周期のはわかりますよね。 でも大事なのは排卵日。 排卵検査薬や婦人科でエコーを見てもらうなどを 併用しないと、基礎体温だけでは特定できません。 さて、スレ主さんの体温を拝見すると、 低温期でもちょっと体温が高い感じがします。 低温期で37度超えは高すぎです。 朝何時頃測られてるんでしょうか? 毎朝、同じ時間に測られてますか? 朝9時頃とかだったら本来、人間の活動時間ですから 多少は高く出ますが・・ 黄体機能不全というより、高プロラクチンや 多嚢胞性卵巣などのホルモン異常なども考えられます。 一度、基礎体温を持って婦人科で血液検査を してもらったらいいと思いますよ。 何ともなかったらそれはそれですし、 もし何か発覚すれば、ちょっとした治療やタイミングを 見てもらうことにより、妊娠へ近づけますから。 私の友人も8年間自己タイミングでできなくて、 婦人科デビューして排卵誘発剤を飲み、1周期目で妊娠しました。 そういうこともよくあります。 あ、あと(28週)(32週)と書かれてますが、 1周期(28日)、2周期(32日)の記載、数え方が適当と思われます。

noname#137581
質問者

補足

毎朝決まった時間(AM6:00)にはかってます。 低温期の体温高いですか? 自分の低温期・高温期が何度なのか分からず・・・ 黄体機能不全なのかなと思ってたんですが (高温期らしい日数が少ないから) やっぱり病院に行った方がいいですね・・・?

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 高温期に基礎体温が下がりましたが、、。

    よろしくお願いいたします。 最終生理開始日より12日で、基礎体温が36.78まで上昇しました。 前日の基礎体温が36.33でしたので高温期に入ったのかと思ったのですが、翌日には36.71、その次の日には36.22、次の日には36.35、今日36.45と低温期の体温です。 けれど、高温期に入ったと思われる日の翌々日くらいから、ずっと胸のはりが続いていて、生理前のような感じです。 普段から生理10日前くらいからは胸が張るのですが、このような状態でも排卵はされていると考えられるでしょうか? 妊娠希望で基礎体温をつけ始めて2周期ほどなのですが、黄体機能不全の可能性を考えて気になっています。 情報が少なくて申し訳ないのですが、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠 基礎体温

    私は、生理の周期が約40日くらいです。高温期・低温期もありますが、高温期が低温期に比べて短いんです。前回は16日ありました。低温期は、毎日の温度差が激しい気がします。 1日目 36.30 2日目 36.45 3日目 36.32 etc....こんな感じです。 妊娠を希望していますが、 周期から、考えると、高温期が短いような気がして、 黄体機能不全かとさえ思います。 もし、そうであれば、どのようなサプリメントや漢方を 服用するのが、良いでしょうか?

  • この基礎体温表について。。

    7/26日から基礎体温を付け始めてまだ4週目なのですが、 いまいち基礎体温についてまだよく分からなく この基礎体温表から教えて頂きたいことがあります。 このグラフ、高温期と低温期にきちんと分かれていますか? 8/2にグンっと下がっているのが高温期から低温期への移行でしょうか? 翌日の8/3日から5日間生理がありました。 そこからまだ低温期?が続いてるようなのですが長すぎですよね。。 それかどこからか高温期へ移行しているのでしょうか。 元々かなりの生理不順なのでそれが関係しているのか、、(>_<) いつもはだいたい1~2週間遅れるのですが、最後の生理は2ヶ月遅れでした。 分からないことだらけで、乱文で分かりづらいと思いますが教えて頂けたら有難いです。。 ちなみに、二人目希望しています。

  • 2人目希望、基礎体温に詳しい方へ。※長文です

    2人目を希望している35歳です。妊娠を強く希望しているからか、今周期の基礎体温はガタガタで。。。前周期に比べると高温期・低温期がはっきりしません。生理周期は31日~35日(40日超えることも)最近は順調に生理が来ていましたが、今回はまだきていません。黄体機能不全とかでしょうか?基礎体温に詳しい方に指摘していただけたらと思い質問させていただいてます。以下が今周期の基礎体温です。 5/13 36.36生理開始  /14 36.66  /15 36.41  /16 36.64  /17 36.48  /18 36.54生理終了  /19 36.57  /20 36.42  /21 36.24  /22 36.62   /23 36.71  /24 36.29  /25 36.14★  /26 36.20  /27 36.40★  /28 36.17  /29 36.06★  /30 36.30  /31 36.52 6/ 1 36.38  / 2 36.41  / 3 36.36  / 4 36.09  / 5 36.28★  / 6 36.44  / 7 36.04  / 8 36.42  / 9 36.25  /10 36.25  /11 36.25  /12 36.54  /13 36.43  /14 36.52  /15 36.25  /16 36.28  /17 36.22 第一子妊娠した時はずっと高温期だった記憶があるので今回はダメかなと諦めてます。。。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上

    初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上がりましたが、これは黄体機能不全でしょうか?どの程度が正常範囲で、どの程度なら受診した方が良いのか、わかりません。 このグラフでは、どこから高温期なのかもわかりづらいです。高温期12~16日で生理が来れば正常なようですが、このグラフのようにダラダラ上がる場合は、どこから数えて12~16日にすれば良いものでしょうか? 経験談をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 妊娠希望で基礎体温を測りはじめました。 どうにか2層には分かれているものの、ギザギザで高温期が安定しません。 2層の差も低温層から見た高温層の底辺までの差が0.15度しかありません。 黄体機能が悪いと思っていましたが、検査したところ17.2と正常でした。 普通は0.3~0.4度以上の差があると知り原因が分からなく不安です。 黄体ホルモンが正常でも低温層と高温層の差がない場合で考えられることはどんなことがありますか。 よろしくお願いします。