• ベストアンサー

抗生物質について

ちょっと疑問です。教えてください。 ペニシリン、セファロスポリン、ペネム系と様々な注射があります。それぞれの抗菌力の感受性及びスペクトルは充分に存じております。呼吸器感染症において注射を使用する場合、最も気をつける理由は何でしょうか? この設問はあまりにも漠然としておりますので、条件を勝手ながらつけます。高齢者で、起炎菌はPeudomonas aeruginosaらしい。そして肺炎です。 ペニシリン、セファロスポリン、ペネム系と証しましたが何でもOKです。ここで私が知りたいのは、もちろん施設によりますが、通常緑と感じたらなにを第一に感じるかなのです。厚生省が発表したIPMの緑、耐性菌率は置いといてです。

noname#1805
noname#1805
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennedy2
回答No.3

#2です。まだよくわかりません。 たぶん日本語の問題か。友人の質問の内容がわからない。 誰が気を付けるのか?誰のため、患者、病院、それとも自分の職責として?友人はドクター?ナース?薬剤師? ala-moanaさん、あわてすぎ! あるひとりの患者がコンプロマイズドホストで困っているのですか?一般論ですか? コンプロマイズドホストでなくても培養待ちの間は見切り発車で抗生剤スタートしますよ。さらに緑膿菌が同定されている。それとも仮定?一般論? まあ結果として緑膿菌が同定されているわけですよね。感受性の結果は?全てに耐性ですか?それともまたまた一般論? 漠然とした質問に適当にコメントしたらよいのか、ケーススタデイとして詰めて行くべきかよくわからんです。 「院内採用の各種薬剤は緑膿菌に高度耐性を持っており・・・」ではなくて、「緑膿菌は院内で採用されている各種薬剤に高度耐性を持っており・・・」でしょう。 ala-moanaさんも友人の変わりに質問するのであれば、論点を整理するのが先かな?補足をよんでも答えようがありません。

noname#1805
質問者

お礼

訳のわからない質問に度々回答いただきまして恐縮です。 私自身も分からないといったところが正直なところですので、ここは一旦質問を締め切りたいと思います。友人は研修医なのですが、このサイトもしくは、他の方に直接聞くよう進言いたします。 貴重なお時間割いていただき感謝します。

その他の回答 (2)

• kennedy2
回答No.2

簡単に回答します。 肺炎を治療する場合、抗生剤はかかせません。 まず、痰の培養をします。すると原因菌がわかります。 また、同時に抗生剤感受性検査(どの薬が起因菌にたいして効くか)をします。その結果、最も効果が期待できそうな薬を選択して点滴します。 緑と感じて何を感じるか?という問いは意味不明で答えられません。

noname#1805
質問者

補足

すみません。知人からの依頼質問なので自分自身あまり良く分からないといったところが正直なところです。(知人からのmailをコピペした為) 喀痰培養には時間がかかります。特に緑膿菌などの弱毒菌にて肺炎を起こすコンプロマイズドホスト群におきましては、起因菌の同定をまたずして、empiric therapyを行う必要性があります。 院内採用の各種薬剤は緑膿菌に高度耐性を持っており、薬剤の選択に困っています。IMP/CSまた、アミノグリコシド、高世代のセフェムすべてです。この場合つまり、緑膿菌が起因菌と疑われる場合にどうしたら良いか?ということらしいです。 私は、そんなんBMLなどで色々な薬剤の感受性調べて、感受性のある抗生剤を院長に採用願い出せばいいのでと思いましたが、しつこく聞いてくるので質問しました。 言葉足らずでしたら補足ください。

• hanasaka
回答No.1

聞きたい内容がよく分かりません。 何に気をつけるのでしょうか? P(sが抜けてます緑膿菌なら)eudomonas aeruginosaらしい? 通常緑と感じたらなにを第一に感じるかなのです? 何をって何を?  これでは皆さん返事ができません。どういった意図でを明らかにしたほうが確実な返事はいただけると思いますよ。

noname#1805
質問者

補足

すみません。知人からの依頼質問なので自分自身あまり良く分からないといったところが正直なところです。(知人からのmailをコピペした為) 確認したところ、起炎菌が緑膿菌ではと疑わられる場合、チエナム他色々と各種薬剤に耐性が生じている現状下(施設のよって耐性率及び感受性は違いますが)その様な場合、抗生剤の選択で気をつける点を教えてくださいという事です。その知人の施設に置きましては、緑膿菌に対して各種薬剤が高度耐性化しているとのことです。これで宜しいでしょうか?もし言葉足らずでしたら再度補足要求してください。失礼しました。