拒食症と大病(ガン・白血病)の因果関係はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 拒食症と大病(ガン・白血病)の因果関係について疑問を持っています。
  • 高校を退学直後に拒食症になり、現在は統合失調症と診断されています。
  • 最近の体の不調や症状について、大病の可能性や必要な検査について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症と大病(ガン・白血病)の因果関係はあるのでしょうか?

 私は、高校を退学直後ダイエットで摂食障害(拒食症)になった高校2年です。今は、違う高校に通っています。また精神病院にも通い、統合失調症と診断。  その時の生活は1日中家で引きこもりの生活で、5月からほぼ野菜しか口にしない生活を取り、炭水化物やたんぱく質なんて何ヶ月も口にしていない生活をしていました。(詳しく言うと、1日100キロカロリーはとっていなかったと思います。)運動なんて、トイレに行ったり、お風呂はいったりしただけです。  約半年で57~42キロまで減りました。しかし12月に入り、わずか(1日600㎉)の食物をとる生活をしています。結果、1一週間で、5キロ,体重が増えました.でも毎日8キロの4時間ウォーキングしてますが、体重増加。(600㎉しかとっていませんが。)←不思議です(基礎代謝もあるのに・・・。)  そして、今気になる事があるます。それは自分が大病にかかっているのではないかという可能性です。 何故かと言うと・・・色々原因があるからです。 まず、現在は無月経(3ヶ月前から)であること。 ・何故か微熱(37度)が続く事。(12月ごろから食べ物を少しづつ取っている頃。)←平熱は35度~36度 ・手足が冷たく、寒気がする。 ・新しい高校に入ってからか、毎日9時にすんなりと寝れる事。(以前はひどい不眠症で、2時間しか眠れなかった。) ・左足の親指と中指の間の骨の中が少し痛いこと。(少しあざ?みたいになっていますが、ぶつけた記憶はありません。) ・あご(首周りが変な感じ) ・新しい高校に入った時(10月に)貧血検査をしたところ、白血球の数が、半年に比べて半分になった事。 ・疲れやすくなった。 他にも色々なにか体に不調があります。 なにかの病気の可能性はありますか? もしあるとしたら何の病気でどんな検査が必要なのでしょうか? すごく毎日が不安でしかたがありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 何か体調が悪い所があるとみんな医者に行きますよね。そこで医者と話をしたりいろんな検査をしたりして、医者が診断しますよね。  悪い所があれば医者が見つけてくれます。ここでは判断できませんよね。不安を取り除くためにもお医者さんと相談してみてくださいね。それで大丈夫ですよと言われれば安心ですね。

関連するQ&A

  • 拒食症後の食事・・・太る原因

    真剣に悩んでいる事があります。  私は半年間野菜のみで、炭水化物やたんぱく質を一切取らず、一日100キロリー未満で生活をした高校生です。 そして5月から12月で156センチ56キロから、42キロに減らしました。しかし、12月に入り、一日600キロかロリーのごはんや大豆、野菜をとりました。 その結果、何故か二週間という短期間でいきなり42キロから48キロにリバウンドしました。 一日600キロカロリーしか取らないにもかかわらずですよ。 しかも600キロカロリーを取ると全部脂肪になると思って、毎日6時間のウォーキングもしたのに・・・。 なぜいきなり太ったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 明らかに消費カロリーが多いのですが、不思議です。 ちなみに半年間無月経状態です。

  • 拒食症から・・・食事後の体の異常

    1日中家で引きこもりの生活で、5月からほぼ野菜しか口にしない生活を取り、炭水化物やたんぱく質なんて何ヶ月も口にしていない生活をしていました。(詳しく言うと、1日100キロカロリーはとっていなかったと思います。)運動なんて、トイレに行ったり、お風呂はいったりしただけです。  約半年で57~42キロまで減りました。そして今月から毎日600キロかロリーとる生活を始めたところ、いきなりほんの一週間で42キロ~48キロになってしまいました。 問題は、お米などを食べるといきなり体が熱くなり、かなり過呼吸になり、頭がいたくなるということです。もしかして、勢いよく体脂肪になってるんでしょうか?? でも一日6時間のかなりハードなウォーキングもしてるのですが何故一週間で6キロも太ったのでしょうか・・・。

  • 拒食症後の食事

    半年間野菜のみの生活で100キロカロリー以下の拒食症の生活を送ってきましたが、このままでは良くないと思い、12月から一日600キロカロリーに戻したところ今現在まで、42キロ~48キロとリバウンドしてしまいました。 ちなみに一日6時間ウォーキングしています。 このリバウンドはとまりますか???

  • 拒食後の食事の内容について。

     私は高校を退学して家に引きこもる(一日中)様になってから太ると思い、食事制限をする一日100カロリー未満の食事しかとらないダイエットです。そして、半年で156センチの56キロが、42キロまで落ちました。 しかし、12月に入ってから600カロリーぐらい毎日とるようになりました。(身の危険を感じて)そしたら一週間くらいで5キロも太りました。(47キロ)すごく怖いです。でも前みたいに拒食症には戻りたくないので、食事をきちんと取りたいです。しかし、一気に太る。  一体どのような食事をすれば今の体重を維持できるのでしょうか? ちなみに半年の拒食の生活で、心臓と骨に異常をきたしたので運動は禁止されています。

  • 白血病

    会社の健康診断で赤血球の異常があったのですが軽度異常のため気にしていなかったんですが年末脂肪肝が疑われるため検査を受けると白血球が96単位は10^2 赤血球が610単位が10^4 というかなりの高値が出ました 。血小板は正常値でした。4月にまた健康診断があるんですがまた高くなってしまい白血病などかなり大きい病気になっている可能性はあるのでしょうか? 下がっていればいいのですがかなり怖くなってきました。 25歳 170センチ94キロが診断した時で今は83まで体重が減ったのでこれにより正常値になることはありますでしょうか?

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 拒食症ですか?

    13歳の女です。 最近体重計に毎日乗っています。 そうしたら身長170センチに対して体重が48キロでした。 ちなみに4月は56キロでした。 体脂肪も5パーセントしかありません。 今では食事の前に食品の重さを量らないと食べられません。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 痩せたい。というか、拒食症になってもかまいません。

    こんなあほな考え、バカじゃない?と言われると思いますが構いません。 私は今現在19歳、高校を中退し、ダンサーになるためダンサー育成専門の学校に通っています。 普通のダンサーではなく、私が将来目指しているのは芸術のバレエダンサーです。 現在は慎重166cm、体重55キロ。ダンサーとしてありえない数字です。 バレエ界では[自分の身長-20]が理想で、私はすでに9キロものオーバー。 本当は46キロじゃないといけないんです。 中3くらいから身長は止まり、体重だけが増えるようになりました。これは一般的で、身長が止まったら次は女性らしくなるために体重が増えるのは当たり前です。 これでも当時は一番肥ってる時期は45キロありました。 ここ2、3年ダンス学校に通いだしてから、ものすごい勢いで食べてしまうようになりました。ひどい時は、1日で平気で2キロほど太ります。 おなかがすいてなくてもどんどん食べてしまいます。 学校の先生にも体重を落とすようにも言われたし、自分でも痩せないといけないことは分ってる。 それに今は学校の最高学年でダンスカンパニーを探して就職活動をする時期。 食べても食べてもおなかがいっぱいにならず、しかも口に運ぶ手が止まらない。 自分でこんなに食べたらダメなことが分ってってもやめられません。 正直、拒食症の方に憧れます。拒食症が病気ってことも知ってるし、どんなにきついかも分ります。学校に何人かいますので・・・ ダンサーとしてぶくぶくに太ってる自分の姿を見てると自分自身を殺したくなります。 ダンサーなら、太ったまま人生をダメにするよりきつい思いをしてでも拒食症になったほうがずっとましです。 どうやったらおなかがすきませんか? どうやったらそんなに食べたものを吐けるんですか??友達で、たまにトイレで吐いてる音を聞きます。 のどに指や道具を入れて吐いてる方もいるようですが、どうやってるんですか?? ばかなことを聞いているのは承知です。でも、人生をかけて悩んでます。

  • 拒食症による無月経の回復方法

     私は半年間で野菜のみ(炭水化物&たんぱく質摂取しない)の生活で156センチ56キロから42キロに減らしました。そのため、5ヶ月以上の無月経が今も続いています。(歳は17です) 産婦人科でのエコー検査では異常は無いとのことで、様子を見るために3月に予約をしています。  最近は拒食症の生活みたいに一日100カロリー未満の食事制限はやめて、今月から1000カロリーの食事に戻しました。そして2週間で5キロのリバウンドをしました。 回復にはよく、元の体重に戻す(体重回復)や、皮下脂肪増やすなどの方法があるそうですが、もとの56キロには増やしたくないです。  そのため私はこれ以上リバウンドしないために、一日6時間のウォーキングに励んで筋肉を増やして代謝をよくし、リバウンドした分(5キロの脂肪)を減らそうと頑張っています。  でもやはり、普通に食事はする事にしましたが、体重が増加しないと生理はこないのでしょうか??  筋肉量が増えた上での体重増加(脂肪は減らす)は意味が無いですか? ちなみに、ホルモン治療などの体重増加の恐れがある生理の回復は行いたくないです。

  • 拒食症後のハードなウォーキングによる脂肪燃焼効果

     以前私は半年間野菜のみ(たんぱく質・炭水化物ぬき)の生活で156センチ56キロが42キロに下がりました。 しかし今月に入ってから一日三色バランスの取れた食事(1200キロカロリー)をきちんととるようになりました。  そして2週間が過ぎ、体重は42キロ~48キロのリバウンドをしました。(現在進行中)  しかし、実際には私は毎日8時間のハードなウォーキングを行っているのです。  朝3時間・昼3時間・夜2時間・・・と。 普通の人は2週間も続ければ(112時間くらい?)数キロはやせると思います。  私は3食食べ、間食なしのハードなウォーキングをしていて、太るすきも与えていないはずなのに2週間で6キロも太った。 何故でしょうか。それに、一日8時間もウォーキングしていた間になにが消費されてたのでしょうか? 一体体重増加の原因はなんでしょうか??不思議でたまりません。

専門家に質問してみよう