白血病の症状と健康診断の結果について

このQ&Aのポイント
  • 疲れやすい、階段を上ると息が切れる、貧血、常に眠い、朝起きるのが辛いなどの症状があります。
  • 小学生の頃から健康診断で白血球が多い結果が出ており、心配しています。高校に上がりからは血液検査の項目がなくなりました。
  • 現在は就活のストレスで日々泣いています。病院に行くことにも怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血病?

*疲れやすい *階段を上ると息が切れる *貧血 *常に眠い *朝起きるのが辛い *低血圧 *白血球が多い *座ってるだけでもフラフラする *頭がボーッとしてスッキリしない *性欲が衰えた *物事に集中出来ない *やる気が起きない *肩に重い鞄をかけると、斑点状に鬱血する *ケガをして出血しても直ぐに止まる *最近、花粉症で鼻をかみすぎて鼻血が出たが直ぐに止まった *体重減少はない このような症状です。 私は小学生の頃から毎年、健康診断の度に『白血球が多い』と言われて来ました。中学三年の頃はついに、担任が教室にいる私の所へ来て『心配しなくて良いからね』と皆より早く診断書を持ってきました。見ると、下の備考欄に『要健康相談』と書いてありました。私は怖くて怖くて、家に帰って直ぐ親に見せずに勉強机の奥に、診断書を隠しました。 高校に上がると健康診断書から血液検査の項目がなくなり、20を過ぎた今まで生活してきました。 現在は就活のストレスもあり、もう何が何だか分からず毎日泣いています。 病院に行って、大病を宣告されるのも怖いです。 どなたか回答ください。 宜しくお願い致します。

noname#131899
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.7

回答#2です。お礼の中に >よれしければその知人の方の症状というものを教えてはいただけないでしょうか? と書かれていましたので再度回答いたします。 白血病には、大きく分けて ・急性骨髄性白血病 ・急性リンパ性白血病  ・慢性骨髄性白血病 ・慢性リンパ性白血病 があります。その他、前骨髄球性白血病などもあります。 症状は一概に言えません。 なぜこのようなことを書くかと言うと、私が知人の症状を書き込んだら、 あなたの今の精神状態だと、その症状と自分の症状が似ている所を必死で探し、 「ああ、似ているからきっと私は白血病だ」というような愚かな発想をする 危険性が高いと懸念したからです。 全ての白血病が白血球が増加するわけではないという事もご存知ないでしょう? 白血球が減る場合もあるという事もご存知ないでしょう? 白血球が増加する病気は白血病だけではないという事もご存知ないでしょう? そう、あなたは何も知らず無駄に恐れているだけだという事を認識すべきです。 他の方への回答も拝見しましたが、あなたが行くべきなのは血液内科ではなく、 まちがいなく心療内科です。 精神的にまいってしまって、正しい判断が出来なくなっていますよ。 毎日泣いてばかりいると、ストレスから免疫力が低下し、 ほんとうに病気になってしまいますよ。 昔の人はこれを「病は気から」と言いました。 これは医学的にも証明されています。 まず心療内科に予約を入れ、泣かない毎日を目指してください。 心療内科ではカウンセリングに時間をかけます。 白血球のことも隠さず全て話してくださいね。 血液内科医も心療内科医も、同じ国家試験を受けています。 心療内科医も血液のことはわかります。 本当に心配すべき状態なら、ちゃんと対策は講じてくださいます。

質問者

お礼

白血球が増えるものばかりではないこと、減る場合がある事は知っていました。 でも一度思い込んでしまうと、どんどん悪い方へ考えてしまってなかなか立ち直れないんですよね… 病は気から…確かにその通りですよね。 早く安心して生活が出来る様に、病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• peri1005
回答No.6

単に白血球数が多いというのは白血病に限ったことではないんです。 小学生のころより20歳まで確実に白血病であり、何も治療しなかったのなら恐らく貴女は今ここにはいないでしょう。 身体のどこかに病原体の感染などによる「炎症」が引き起こされていても白血球は増えます。毎年でるのであれば慢性化している可能性もあります。 どの部分に炎症があるのかは、病院で検査してもらわないとわからないことです。病気なら治せばよいだけのことなんです。怖がって真実を知る努力もしないで、実際に病状が進行してしまったらそれこそ大変なことになります。かえって自分の命を縮めてしまう結果にもなりかねません。そっちのほうがはるかに怖いことです。 病気の症状は人によって出方が異なることがあります。その多くのデータが蓄積されるのが病院なんです。ネットや本だけの情報だけでは一部分しか見えません。細かい所までを比較するのは専門医でなければ判断できないことなんです。 受診されることをお勧めいたします。心療内科にかかられるのでしたら、心療内科医師にきちんと伝えてその指示に従ってください。

質問者

お礼

確かに、今の私は自分で自分の命を縮める様な事をしていますね…。 炎症ですか… 私は胃腸が弱いのか、保育園くらいのころからしょっちゅう『気持ち悪い』と言って両親を困らせていました。吐く訳ではありませんでしたが… 中学生の頃も、空気の固い場所(国語の時間などシーンとしている授業、試験会場、電車の中など)にいると気持ち悪くなってしまっていました。 気持ち悪くなるのが怖くて、学校で給食を食べる事も外食する事も出来ませんでした。ある日、見兼ねた父が病院に連れていってくれたのですが、医者に『国語病って名前つけとこうか』と馬鹿にされただけで終わりました。 それからは病院に行ってないし、他人に相談も出来なくなりました。 現在は幸い外食も出来る様になったし、気持ち悪くなる頻度も減りましたが…。完全に良くなった訳ではありません。 やはりご飯を食べた後は少し気持ち悪くなります。 体で他に悪い所を考えて思い付くのはこれくらいです。 親切な回答をありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 運動不足ないですか? 食欲は落ちていないようなので悪い病気と言うことは 考えにくいですよ

質問者

お礼

運動は全くしていません。 毎日歩いて登下校しているだけです。 食欲は落ちてません。むしろ結構食べる方だと思います。 ありがとうございました!

• seednyan
回答No.4

>また、ただでさえ大学の学費で大金を両親に払ってもらっているのに、もしこれで私が病気だったらますます経済的に負担が…と思うとそれもまた怖いです。自分で働いてある程度お金が貯まっていれば別ですが… それが、一番の親不孝と思いませんか?自分の子供が知らないうちに病気になってしまってたら。。。 はっきりいって、あんたは自分の事しか考えていない。自分の考えが正しいという単なるわがままな人ですよ。。

• misawajp
回答No.3

20歳を過ぎても幼稚園未満の精神状態ですね せめて 肉体年齢にふさわしい精神年齢となるように努力してください

• ktyln
回答No.2

知人に白血病を患った人がいますが、症状はお書きのものとかなり異なります。 私の印象ですが、毎日泣いておられるということですし、 心療内科に相談されたほうがいいように思います。 書かれている症状の大半が抑うつ状態や適応障害等の心因反応で説明がつきます。 もし中三のときに白血病になってて5年間も治療も何もしていなかったとしたら 今頃あなた生きてないですよ。だから違いますよ。 白血球の数値はニキビが化膿したくらいでもすぐ上がります。 まず心療内科の予約を入れましょう。 心療内科なら怖くないでしょ?これくらいなら出来るでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね…。 大変失礼ですが、よれしければその知人の方の症状というものを教えてはいただけないでしょうか? 抑鬱ですか… 鬱で貧血になったりとかもするんですか?少し鬱について調べてみたいと思います。 そしてアドバイスして下さった通り、心療内科になら行けそうなので近い内に受診してみようと思います。 確かにあれから5年、治療も何もしていませんが、白血病とはそんなに直ぐに死んでしまうのでしょうか?ジワジワと言うイメージがあるので… 回答ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

>病院に行って、大病を宣告されるのも怖いです。 もう20歳を過ぎてる大人なんですから、病院に行って検査を受けてください。 自分の体に責任を持つのも、自分の役目ですよ。。。 >もう何が何だか分からず毎日泣いています。 泣くだけなら、赤ちゃんと同じです。何も解決できません。

質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 病院には何度も行って検査しようと思いましたが、やっぱり駄目ですね… 完全な甘えです。 また、ただでさえ大学の学費で大金を両親に払ってもらっているのに、もしこれで私が病気だったらますます経済的に負担が…と思うとそれもまた怖いです。 自分で働いてある程度お金が貯まっていれば別ですが…