白血病の症状と健康診断の結果について

このQ&Aのポイント
  • 疲れやすい、階段を上ると息が切れる、貧血、常に眠い、朝起きるのが辛いなどの症状があります。
  • 小学生の頃から健康診断で白血球が多い結果が出ており、心配しています。高校に上がりからは血液検査の項目がなくなりました。
  • 現在は就活のストレスで日々泣いています。病院に行くことにも怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血病?

*疲れやすい *階段を上ると息が切れる *貧血 *常に眠い *朝起きるのが辛い *低血圧 *白血球が多い *座ってるだけでもフラフラする *頭がボーッとしてスッキリしない *性欲が衰えた *物事に集中出来ない *やる気が起きない *肩に重い鞄をかけると、斑点状に鬱血する *ケガをして出血しても直ぐに止まる *最近、花粉症で鼻をかみすぎて鼻血が出たが直ぐに止まった *体重減少はない このような症状です。 私は小学生の頃から毎年、健康診断の度に『白血球が多い』と言われて来ました。中学三年の頃はついに、担任が教室にいる私の所へ来て『心配しなくて良いからね』と皆より早く診断書を持ってきました。見ると、下の備考欄に『要健康相談』と書いてありました。私は怖くて怖くて、家に帰って直ぐ親に見せずに勉強机の奥に、診断書を隠しました。 高校に上がると健康診断書から血液検査の項目がなくなり、20を過ぎた今まで生活してきました。 現在は就活のストレスもあり、もう何が何だか分からず毎日泣いています。 病院に行って、大病を宣告されるのも怖いです。 どなたか回答ください。 宜しくお願い致します。

noname#131899
noname#131899
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.7

回答#2です。お礼の中に >よれしければその知人の方の症状というものを教えてはいただけないでしょうか? と書かれていましたので再度回答いたします。 白血病には、大きく分けて ・急性骨髄性白血病 ・急性リンパ性白血病  ・慢性骨髄性白血病 ・慢性リンパ性白血病 があります。その他、前骨髄球性白血病などもあります。 症状は一概に言えません。 なぜこのようなことを書くかと言うと、私が知人の症状を書き込んだら、 あなたの今の精神状態だと、その症状と自分の症状が似ている所を必死で探し、 「ああ、似ているからきっと私は白血病だ」というような愚かな発想をする 危険性が高いと懸念したからです。 全ての白血病が白血球が増加するわけではないという事もご存知ないでしょう? 白血球が減る場合もあるという事もご存知ないでしょう? 白血球が増加する病気は白血病だけではないという事もご存知ないでしょう? そう、あなたは何も知らず無駄に恐れているだけだという事を認識すべきです。 他の方への回答も拝見しましたが、あなたが行くべきなのは血液内科ではなく、 まちがいなく心療内科です。 精神的にまいってしまって、正しい判断が出来なくなっていますよ。 毎日泣いてばかりいると、ストレスから免疫力が低下し、 ほんとうに病気になってしまいますよ。 昔の人はこれを「病は気から」と言いました。 これは医学的にも証明されています。 まず心療内科に予約を入れ、泣かない毎日を目指してください。 心療内科ではカウンセリングに時間をかけます。 白血球のことも隠さず全て話してくださいね。 血液内科医も心療内科医も、同じ国家試験を受けています。 心療内科医も血液のことはわかります。 本当に心配すべき状態なら、ちゃんと対策は講じてくださいます。

noname#131899
質問者

お礼

白血球が増えるものばかりではないこと、減る場合がある事は知っていました。 でも一度思い込んでしまうと、どんどん悪い方へ考えてしまってなかなか立ち直れないんですよね… 病は気から…確かにその通りですよね。 早く安心して生活が出来る様に、病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

単に白血球数が多いというのは白血病に限ったことではないんです。 小学生のころより20歳まで確実に白血病であり、何も治療しなかったのなら恐らく貴女は今ここにはいないでしょう。 身体のどこかに病原体の感染などによる「炎症」が引き起こされていても白血球は増えます。毎年でるのであれば慢性化している可能性もあります。 どの部分に炎症があるのかは、病院で検査してもらわないとわからないことです。病気なら治せばよいだけのことなんです。怖がって真実を知る努力もしないで、実際に病状が進行してしまったらそれこそ大変なことになります。かえって自分の命を縮めてしまう結果にもなりかねません。そっちのほうがはるかに怖いことです。 病気の症状は人によって出方が異なることがあります。その多くのデータが蓄積されるのが病院なんです。ネットや本だけの情報だけでは一部分しか見えません。細かい所までを比較するのは専門医でなければ判断できないことなんです。 受診されることをお勧めいたします。心療内科にかかられるのでしたら、心療内科医師にきちんと伝えてその指示に従ってください。

noname#131899
質問者

お礼

確かに、今の私は自分で自分の命を縮める様な事をしていますね…。 炎症ですか… 私は胃腸が弱いのか、保育園くらいのころからしょっちゅう『気持ち悪い』と言って両親を困らせていました。吐く訳ではありませんでしたが… 中学生の頃も、空気の固い場所(国語の時間などシーンとしている授業、試験会場、電車の中など)にいると気持ち悪くなってしまっていました。 気持ち悪くなるのが怖くて、学校で給食を食べる事も外食する事も出来ませんでした。ある日、見兼ねた父が病院に連れていってくれたのですが、医者に『国語病って名前つけとこうか』と馬鹿にされただけで終わりました。 それからは病院に行ってないし、他人に相談も出来なくなりました。 現在は幸い外食も出来る様になったし、気持ち悪くなる頻度も減りましたが…。完全に良くなった訳ではありません。 やはりご飯を食べた後は少し気持ち悪くなります。 体で他に悪い所を考えて思い付くのはこれくらいです。 親切な回答をありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 運動不足ないですか? 食欲は落ちていないようなので悪い病気と言うことは 考えにくいですよ

noname#131899
質問者

お礼

運動は全くしていません。 毎日歩いて登下校しているだけです。 食欲は落ちてません。むしろ結構食べる方だと思います。 ありがとうございました!

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

>また、ただでさえ大学の学費で大金を両親に払ってもらっているのに、もしこれで私が病気だったらますます経済的に負担が…と思うとそれもまた怖いです。自分で働いてある程度お金が貯まっていれば別ですが… それが、一番の親不孝と思いませんか?自分の子供が知らないうちに病気になってしまってたら。。。 はっきりいって、あんたは自分の事しか考えていない。自分の考えが正しいという単なるわがままな人ですよ。。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

20歳を過ぎても幼稚園未満の精神状態ですね せめて 肉体年齢にふさわしい精神年齢となるように努力してください

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

知人に白血病を患った人がいますが、症状はお書きのものとかなり異なります。 私の印象ですが、毎日泣いておられるということですし、 心療内科に相談されたほうがいいように思います。 書かれている症状の大半が抑うつ状態や適応障害等の心因反応で説明がつきます。 もし中三のときに白血病になってて5年間も治療も何もしていなかったとしたら 今頃あなた生きてないですよ。だから違いますよ。 白血球の数値はニキビが化膿したくらいでもすぐ上がります。 まず心療内科の予約を入れましょう。 心療内科なら怖くないでしょ?これくらいなら出来るでしょ?

noname#131899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね…。 大変失礼ですが、よれしければその知人の方の症状というものを教えてはいただけないでしょうか? 抑鬱ですか… 鬱で貧血になったりとかもするんですか?少し鬱について調べてみたいと思います。 そしてアドバイスして下さった通り、心療内科になら行けそうなので近い内に受診してみようと思います。 確かにあれから5年、治療も何もしていませんが、白血病とはそんなに直ぐに死んでしまうのでしょうか?ジワジワと言うイメージがあるので… 回答ありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

>病院に行って、大病を宣告されるのも怖いです。 もう20歳を過ぎてる大人なんですから、病院に行って検査を受けてください。 自分の体に責任を持つのも、自分の役目ですよ。。。 >もう何が何だか分からず毎日泣いています。 泣くだけなら、赤ちゃんと同じです。何も解決できません。

noname#131899
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 病院には何度も行って検査しようと思いましたが、やっぱり駄目ですね… 完全な甘えです。 また、ただでさえ大学の学費で大金を両親に払ってもらっているのに、もしこれで私が病気だったらますます経済的に負担が…と思うとそれもまた怖いです。 自分で働いてある程度お金が貯まっていれば別ですが…

関連するQ&A

  • ちょっとくだらないかもしれませんが鼻水と貧血

    鼻水には白血球などの血液中の成分が含まれています。 私は花粉症で、しかも貧血(白血球減少)なんですが、これは鼻水の出すぎによる貧血なんでしょうか。

  •  白血病について‥‥お願いします 

    白血病についてお聞きしたいことがあります. 1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした. そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか. 2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです. そんな人が白血病ってことはありますか? わかりにくくてすみません. また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか? お願いします.

  • 白血病のレアケースについて

    友人が5月頃、会社の健康診断で血液中の白血球数が500という数値だったということで、緊急入院となりました。 血液、骨髄検査ののち、急性骨髄性白血病と診断されました。 質問なのですが、白血球減少という特徴から、急性骨髄性白血病と診断されるのは、結構珍しいケースだということなのですが、何を決め手に診断名がついたのでしょうか? また、こういったタイプの珍しい白血病の移植をしたことのある、患者さん、先生、病院をご存じの方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 2011年 白血球数減少

    東京在住27歳女です。 今年、6月に受けた健康診断で白血球が基準より少なくなっており、 11月に再検査となりました。 去年:4800 今年:2800 原発事故との因果関係は考えられるでしょうか? また同様に白血球数が急に減少された方は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊急でお願いします!白血病についてです!

    緊急です! 今自分は白血病ではないかととても心配になっています。 その原因は15日位前からなぜか体がだるくなりました。 最初は花粉症かなと思って思っていたんですけどそのだるさが一週間以上続いて 少し心配になり病院に行きました。 そのときに血液検査をしてもらって検査結果はヘモグロビン14.6で貧血はなし。 白血球数は10700と少しと高かったのですが、炎症反応があると言われました。 血小板などは特に何も言われなかったので以上はなかったと思います。 白血球が高かったのは少し喉が痛かっただけなのだと思います。 そこから薬をもらってのんでいたのですが少しだるさは改善されたのですが 少しくしゃみをするようになってきて鼻水もでるようになり風邪になってしまいました。 自分は小さい頃に白血病特集などを見て白血病に敏感になってしまいました。 最近体がだるくなっていた事もあって白血病が心配になってきました。 現在ある症状は 倦怠感 鼻水 くしゃみ 首のリンパ節に小さく押すと痛いしこりがある 熱は熱っぽいのですが測ってみても熱は特にありません。 倦怠感はずっと続いています。 以上の症状からずっと自分は白血病ではないかとずっと心配しています。 他人から見ればそんな症状で心配するんてバカバカしいと思われるかもしれませんが、真剣なんです。 自分は神経質なのでネットで闘病記などを見ているのですがそれを見ていると倦怠感から始まっている人が多いので余計に心配になっています。 白血病との初期症状といわれる 鼻血 歯茎からの出血 見に覚えのない痣などの出血症状などはありません。 貧血はつい3日前の検査でないと分かりました。 感染症状がすごく気になります! 医者に一週間経っても治らなかったらもう一回来いと言われました。 どうでしょうか?以上の事から白血病である可能性とかはあるでしょうか? 自分は10700だった白血球が増えてくるんではないかととっても心配です。 もし白血病だった場合この症状が出ている時にはもう白血球ははねあがっているのでしょうか? 長文失礼しました。 現在高校3年生男です。 わかる範囲でよろしいのでご回答お願いします!

  • 白血球数、ヘマトクリット値が低い。

    健康診断結果【血液一般】の項目が要精密検査でした。 内容は、白血球2800 血色素量11.2 ヘマトクリット33.2%でした。 その後、精密検査を受けたところ、白血球3400、赤血球366、血色素量11.7、そして一番気がかりなγ-グロブリンが21.2%と高い数値でした。 毎年健康診断は行っていて、ここ3年は血液検査項目でいつも要精密検査と言われています。ヘマトクリットも血色素量も年々減ってきています。その都度、精密検査は受けているのですが、昨年もその精密検査ではγ-グリプロンの数値が21.8%ありました。 精密検査の結果、貧血の疑いはないようです。先生からは半年後また検査しましょうとのことでした。 血液の病気なのか、体質的なものなのか、心配で色々検索していたら肝炎やHIVという文字も目に入り不安でたまりません。 40歳、主婦、子供はふたりいます。 お詳しい方がおられましたら助言していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 血を増やす方法を教えて下さい

    私は貧血気味、低血圧、血の量が少ないときている為、 健康診断の採血後は、非常に体がだるく、脳貧血を起こしてしまいます。 採血後の生活はレバーを食べたり、プルーンのジュースを飲んだり、 いつもより鉄分補給に気を付けた生活をしています。 先日も、疲れからか、鼻血が出て30分程止まらず、グッタリです... なるべく早く、血を増やす方法はないでしょうか?

  • 白血球と白血病

    もう10年以上前から血液検査を行うと白血球の数が10,000プラス・マイナス500前後で推移 しています。原因は、風邪気味(何故か風邪の症状(喉の痛みや鼻水)が抜けません) タバコを吸っている為に仕方がないと思って来ましたが、最近兄が慢性白血病の診断を受けました。 因みに、以前の検査結果を見ると3000位で来ていました。そのころもタバコは吸っていました。 先月受けた健康診断でも白血球の数が1万を超えていて3ヶ月後に再検査(コレステロール値も高い)を 受ける様に指示が出ています。 兄のこともあり白血病が心配になったのですが、この程度では心配ないのでしょうか?

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • どんな病気の可能性がありますか?

    最近は分からないのですが、昔から白血球の数が多くて心配していました。 よく鼻血を出し、見兼ねた母が病院に連れて行ってくれたのですが、「大丈夫だよ、止まらない鼻血なんて無いからねー」と言われて終了。 中学生の頃から鼻血は出なくなり、もう何年も鼻血は出していません。 現在は肩に鞄をかけると、いつもでは無いですが鬱血しますが、身に覚えの無い痣が出来た事はありません。 あとは、貧血で頭へ十分に血が行かないのか、常に頭がスッキリせずにボーっとしています。 座っていても意識がハッキリせず、自分がそこにいる感覚も微妙な感じです。 体自体に倦怠感は無いのですが、脳が寝ている様な状態で瞼が重く(目を開けているのが辛い)、頭が怠いです。 肩凝りも激しいです。 自分ては白血病ではないかと思い、近いうちに近所の内科で血液検査をしてもらう予定です。 病院へ行く前に参考までにと思い質問させていただきました。 真面目に回答して下さる方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう